• ベストアンサー

廃温泉って有るのでしょうか?

廃村や限界集落と言うのがありますが 廃温泉って有るのでしょうか? 温泉地は廃れることはあっても人が居なくなることはないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

それがテーマになっているのが、限界集落温泉 って漫画ですね。 温泉って維持費がかかりますから、それが払えなくなったら温泉自体が使えなくなります。

KQCOHHNMWR
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• birthh
回答No.8

ありますよ http://sanpototabi.blog.jp/archives/1002416218.html 宿が営業継続できなくなったとか

KQCOHHNMWR
質問者

お礼

• yuyuyunn
回答No.6

山の噴火や土砂崩れなどで 温泉自体が廃業してしまうこともあります

KQCOHHNMWR
質問者

お礼

• kuzuhan
回答No.5

廃温泉(廃湯・廃泉)になった場所は少なからず存在します。 様々な理由で温泉が維持できなくなったことで、そこから温泉宿などが消失している場所です。 例えば、山中渓温泉(大阪府阪南市)は温泉はいまだに湧き出ているものの、温泉宿がすべて廃業していて入浴施設が全くない温泉地です。全国でも探せばこのような温泉地はあるかと思われます。 自然災害で消滅してしまったものだと、濁川温泉(長野県王滝村)や澄川温泉(秋田県鹿角市)などがあります。 公共事業で消滅したものだと、尿前(しとまえ)温泉(岩手県奥州市)など。尿前は胆沢ダムの湛水によって水没しています。 現役の温泉街でも構成している温泉宿が廃業して規模を小さくする場所もあります。というよりも全国の温泉街が拡大ではなく縮小の傾向にあると言えます。有名な熱海温泉などでも宿を畳むところがあるのですから、経営は厳しいのでしょう。 人がいなくなっていくからこそ、宿が繁盛しなくなる。結果として畳んでしまって入浴が可能な温泉地としての地位を失ってしまうことはあり得るのです。 特に温泉宿が1,2件ぐらいしかない温泉地は後継者不足や設備の老朽化、自然災害などで宿を畳んでしまうというリスクと隣り合わせともいえます。

KQCOHHNMWR
質問者

お礼

• roadhead
回答No.4

廃温泉は結構あります。 パターンは2つ 1つは源泉が枯れて温泉が出なくなって潰れたもの もう1つは源泉は枯れていないけど経営難で潰れたもの 全国探せばかなりの数があります。 中には温泉街の中にあるものもありますよ。

KQCOHHNMWR
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.3

東京都郊外ですが、知っているだけでも2ヵ所、日帰り温泉施設で閉鎖されたところを知っています。どちらも一時期はそこそこによくお客さんを集めていましたが、施設の老朽化と新しい施設のオープンによる客の減少、相対的に入場料が高くなったことも相まって廃業して建物も取り壊されてしまいました。 どちらも地下からボーリングして汲み上げていたそうですよ。

KQCOHHNMWR
質問者

お礼

• mare5646
回答No.2

一軒又は数軒しか無い温泉地で、跡を継ぐ者がいない、代わりに経営してくれる所が無い、交通網の変化で訪れる人が減り、赤字が続き廃業せざる負えなくなった等の理由で温泉地が無くなってしまう事があります。 管理する人がいないので、温泉の供給も止まってしまい、温泉地としての存在が無くなり、廃墟だけが残ります。 私の地元でも廃温泉はあります、中には一度廃業しましたが、経営者が変わって復活した所もあります。

KQCOHHNMWR
質問者

お礼

回答No.1

http://www.j-onsen.gr.jp/ydhithisn.html 休業若しくは廃湯と廃泉の温泉  

KQCOHHNMWR
質問者

お礼