• ベストアンサー

耳クソは黄色いのでしょうか?

お風呂上りに耳掃除すると綿棒が黄色くなりますが 何故ですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

56歳 男性 耳垢は乾燥タイプとジュクジュクタイプがいます 私はジュクジュクです。 そしてこの耳垢の人はワキガです。 ワキガの人は皆耳垢がジュクジュクなんですよ

wqbcyuprzsxb
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

粉状の耳垢は白いです 透明な氷をかき氷にすると白く見えるのと一緒で 細かい耳垢の粒子が光を乱反射するためです ねっとりとした耳垢は黄色っぽいもしくは茶色っぽい色をしています 耳垢の粒子同士の隙間が分泌液で埋められることで乱反射が抑えられ耳垢本来の色や分泌液の色が見えるからです 色物の服を水で濡らすと色が濃く見えるのと似ています 耳垢に含まれる水分量によっても色の濃さは変わり水分が多い方が色が薄くなります

wqbcyuprzsxb
質問者

お礼

回答ありがとうございました。