• ベストアンサー

耳クソは黄色いのでしょうか?

お風呂上りに耳掃除すると綿棒が黄色くなりますが 何故ですか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

56歳 男性 耳垢は乾燥タイプとジュクジュクタイプがいます 私はジュクジュクです。 そしてこの耳垢の人はワキガです。 ワキガの人は皆耳垢がジュクジュクなんですよ

wqbcyuprzsxb
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

粉状の耳垢は白いです 透明な氷をかき氷にすると白く見えるのと一緒で 細かい耳垢の粒子が光を乱反射するためです ねっとりとした耳垢は黄色っぽいもしくは茶色っぽい色をしています 耳垢の粒子同士の隙間が分泌液で埋められることで乱反射が抑えられ耳垢本来の色や分泌液の色が見えるからです 色物の服を水で濡らすと色が濃く見えるのと似ています 耳垢に含まれる水分量によっても色の濃さは変わり水分が多い方が色が薄くなります

wqbcyuprzsxb
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風呂あがりの綿棒

    みなさんは、お風呂あがりに綿棒で耳を掃除しますか? 私はします。 職場の人にも、風呂上がり後用の綿棒が欠かせない人が数人いました。 綿棒で耳を掃除する理由は、「耳の中の水気をとるため」が主です。 あとは、ついでに掃除が出来るので、一石二鳥というか。 しかし、私のダンナは時々しかやりません。 みなさんは、いかがでしょうか? また、「する」という人にお聞きしたいのですが、もしそのとき、綿棒を切らしてしまっていたら・・・その時はどうしますか? 仕方ないのでタオルで拭く。や、ティッシュペーパーを使うなど、何か方法があったら教えていただきたいです。

  • 耳の中を掃除して、その綿棒の匂いを嗅ぐと、若干臭い

    綿棒でお風呂上りに耳の中を掃除して、その綿棒の匂いを嗅ぐと、若干臭いのですが、正常でしょうか?

  • 耳くそが・・・。

    ちょっと汚い話になりますが、私は耳くそがよくたまります。耳掃除は気持ちいいのでよくやるんですが、それでもちょっと耳をかけば爪にたまります。前日やったにもかかわらずたまってしまいます。誰でもたまりはすると思うんですが、ちょっとたまり過ぎじゃない?ってくらいたまるので何とかしたいです。何かいい解消法を教えて下さい!

  • スゴイ耳クソ

    うちの次男(小四)の耳クソの事です。 右耳だけなのですが耳の壁(?)一面を覆うように耳クソがこびり 付きます。 その耳クソを上手に取ると小指の爪くらい大きな耳クソが取れます。 耳掃除をして一週間もするとまた同じように耳クソが耳穴一面を覆っ ってしまいます。 二週間ともなると耳穴が埋まりそうな位になってしまう時があります。 次男はちゃんと聞こえているようですし、出血やカサブタも出来てません。 なにか病気なんでしょうか? ちゃんと耳鼻科に行って耳掃除をお願いしたほうがいいのでしょうか? 耳クソをすると耳クソが剥れる時”ベリベリ”って音がするそうです。 市販の薬で何か御存知ないでしょうか?

  • よく取れる耳垢取りを教えてください!

     いつも風呂上りに綿棒で耳垢掃除してるのですが、耳垢が大きく育ってしまったようで、 掻き出そうとちょっと奥まで綿棒を押し込み過ぎたのか、現在唾を飲み込む時に耳の中で変な音がします。 いい耳垢取り教えてください。それとも、耳鼻科に行ったほうがよいのでしょうか?  

  • 毎日綿棒で耳掃除してるのですが

    19歳ですが小学生の頃からほぼ毎日朝もしくは風呂上りに耳掃除をしています これが原因だと思いますが、朝起きて何か飲み物か食べ物を飲み込んだらジワっと耳汁がにじみ出ます これを綿棒で掃除するのが気持ちくてついやってしまいます ですが最近は2日に一回に抑えてます これが原因でなにか病気になったりしますか?

  • 子供の耳の臭い

    こんばんは。 11ヶ月の子供の耳の臭いが気になります。 お風呂上りに綿棒で掃除をしたら、その綿棒がとっても臭い! そして今日、おひざに抱っこして座っていたら なんだか臭いが・・・。 子供の耳からでした。 まるでおへそのあの臭いです・・・。 しょっちゅう気になって掃除しているのに・・・。 やはり何か病気なのでしょうか。 ちなみに、臭うときはお風呂上りが多いです。 片方からだったり、両耳からだったり。 もともと鼻炎アレルギーをもっているのですが、ここ最近は鼻が出ている様子はありません。 以前「軽い中耳炎」との診断を受けたことが半年前位にありました。 ここ最近は機嫌も良く、にこにこしています。特に 痒がったりといった様子はないです。 以前耳鼻科に行った時は、よく耳を触ってグズグズ していました。 機嫌も良いので耳鼻科に行かなくても・・・と思っていますが、 やはり行ったほうが良いでしょうか? ご回答をぜひお願いします!

  • 誰だって耳掃除後の綿棒は臭いですか?

    綿棒で耳掃除をして、その面貌の匂いを嗅ぐと臭いのですが これは自分の体臭ですか? 誰だって耳掃除後の綿棒は臭いですか? お風呂上りに掃除しています。

  • 毎日1~2回耳掃除をしているのですが

    毎日綿棒で耳掃除しています 朝に一回、風呂上りに一回のペースです これを8年くらい続けています これが原因かわからないですが、朝起きて何か食べたり飲んだりすると耳の中がじわっとしめります これはやばいですか? やめるべきでしょうか 気持ちいからついやっちゃうんです

  • 最近、耳に手をやります。

    9ヶ月の男の子ですが、最近、耳に手をやるしぐさが目立ちます。 特に機嫌が悪いわけでもないんですが・・・ お風呂上がりは綿棒で少し掃除する程度ですが、耳鼻科に連れて行くべきなのか悩んでいます。 耳の中を覗くんですが奥までは見えなくて何もないように見えます。 でも奥に耳あかが溜まっているんでしょうか?

専門家に質問してみよう