• 締切済み

メジャーリーグ放送の怪?

先ほどメジャーリーグオールスター戦を見ていましたが前から疑問に思っている事があります。 ピッチャーが投球をしてキャッチャーが捕る瞬間に一瞬だけ場内の音声音が大きくなりますよね? あれってキャッチの音を大げさにしているんでしょうかね? メジャーリーグの応援は鳴り物が少ないので気になりすぎます。

みんなの回答

  • -boya-
  • ベストアンサー率35% (176/494)
回答No.3

メジャーリーグの深夜中継をたまに見てます。 うろ覚えですみませんが、、、 中継で日本人解説者が解説していましたが、メジャーリーグでは選手に マイクをつけて生の音を拾ったりしているそうです。 (キャッチャーの音は審判につけたマイクの音ですかね?) 他にも(現地の)TV生放送のCM待ちがあったりするそうです。 以上、「自信なし」で。

runnext
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マイクですか、そう言えば昔日本のプロ野球でも選手に無線マイクを付けた事がありましたね。 CM待ちとは凄いですね確かにボンズの打席でCMに入ろう物なら暴動でも起きそうな土地柄(失礼)ですので当然なのかもしれませんね。

回答No.2

まず始めに、回答ではないです。 私も以前からメジャー中継を見ていて気になっていました。私には、アニメみたいに効果音でも誰かが入れているのかなと思っていました。 一体なんなのか、非常に気になります。NHKに問い合わせてみようかな?

runnext
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私もNHKに聞いてみようと思ったのですが多分あの映像は現地のテレビ局の映像を分けてもらっているので詳しい返答がしてもらえないと思って躊躇していました。 しかし自分で出来る限りのことをするべきでしたね。 ありがとうございました。

  • siiiis
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.1

そうですね。 それとキャッチャーの捕球音のほかにボールがバットに当たる音も拾っているのだと思います。 そのバッティング音が無いと中継が締まらないものになってしまうのではないでしょうか。

runnext
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね~そのままだとただ坦々と進んでいくのでなんかそっけないんですよね。 と言う事はあの音声の上げ下げようにスタッフがず~っと監視しているという事になりますよね。 それはそれで凄いかも・・・・ ですが別に日本のドンチャカ応援が好きなわけではないのですよ。 日本の応援になれてしまっているんでしょうね。

関連するQ&A

  • メジャーリーグ

    メジャーのオールスターは日本時間で12日の午前9時からです。オールスターは第何戦まであるのですか。また、通常のリーグ戦に戻るのはいつからでしょうか?今、オールスター休みで城島選手が帰国していますが、いつアメリカに戻るのか気になるので、ご存知の方よろしくお願いします。

  • メジャーリーグのオールスター

    メジャーリーグのオールスターは 投手だけ何故、ファン投票が無いのでしょうか? 何か理由があるのでしょうか?

  • メジャーリーグの野球を見て

    メジャーリーグの野球を見て思ったのですが、 投手が投げたボールがミットに収まる音が聞こえる。 ファーストミットにボールがミットに収まる音が聞こえる。 なんか、気持ち良い音がします。 日本の野球も、応援を静かにしてくれないかな?

  • メジャーリーグのオールスターゲームについて

    メジャーリーグのオールスターゲームのチケットはどれぐらい入手が困難ですか?またそのチケットを取り扱っている旅行会社はありますか?

  • メジャーリーグオールスター

     イチロー、松坂の報道はありますがメジャーリーグのオールスターに誰が出るとかいう報道ってないですよね。  何でこう日本のマスコミはバカなんでしょう。  いまとても知りたいと思っています。32番目の男はどうでもいいので、どなたか全メンバーを教えてくださいませんか?  よろしくお願いいたします。

  • 大リーグのオールスター戦

    大リーグのオールスター戦ですが、 今年は延長14回くらいまでやりました。 もし、9回で試合が終わっていたら 何人くらいのピッチャーが試合に出られなかったのでしょうか? 9回までにして全部のピッチャーが出られるようにして欲しいです。 ワールドシリーズの開幕権は前年のオールスター戦の勝利リーグ もしくは前年のワールドシリーズに勝ったリーグ。

  • メジャーリーグのオールスターファン投票

    メジャーリーグのオールスターファン投票が日本からインターネットでできるんですか? イチローには頑張ってもらいたいですね。

  • メジャーリーグオールスター戦

    メジャーリーグのオールスター戦は、投手はファン投票は行われず監督推薦で出場選手が選出される。 なぜ投手はファン投票選出をしないのか?

  • メジャーの投球音?

    この前メジャーリーグ見たら、ピッチャーがボール投げるとき「ビュッ」って音が鳴ってたので、メジャーは静かだからボールの投げる音が聞こえるんだなと思ってたら、その他の試合では聞こえませんでした。 あれは何だったのですか?

  • メジャーのオールスター戦っていつ?

    今年の米メジャーリーグのオールスター戦の日程&場所をご存知のかたいませんか?メジャーのオールスター戦って1試合でしたよねぇ。野茂が1年目で出場してたのを覚えていますが・・・