-PR-
解決
済み

ADSLの電話局が隣の市の方が近いのですが…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.92608
  • 閲覧数59
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 52% (30/57)

最近,フレッツADSLに加入しようと思います.でも,電話局が自宅の市外局番の(同じ市にある)電話局だと,確実に5KM以上あります.しかし,すぐ隣の市の電話局だと2KM程度です.こういった場合,やはり交換局までの距離だから市内の電話局になるのでしょうか?
ちなみにNTTのフレッツADSLのホームページではサービス圏内ということでした.

このような場合どうなのでしょうか?
またフレッツADSLを申し込むとどれくらいで着工されるのでしょうか?経験者がいましたらお教えください.
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。
下記の方のおっしゃる通りH-hirosawaさんの交換局は隣の市の交換局でなく残念ながら確実に5KM以上ある交換局ですね(×_×;)。実際に導入しないとわかりませんが、実質速度は500~800Mhz前後ではないでしょうか?
それとフレッツADSLは申し込みが殺到しすぎて場所によっては今年中に導入が難しいところもあります。そこでもし提供エリアであれば今キャンペーン中で最短20日間で導入をできる「eAccess」をお奨めします。また初期費用もUSBケーブル接続であれば平均どこのプロバイダーでも\10,000-前後安く導入できます。下記アドレスでご確認ください。

「eAccess」
http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLに関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

それとADSLを導入する際の留意すべき情報も掲載しておきます。

「ADSL導入の際の留意すべき点」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=91445

*補足情報
本日の夕方のFNNNEWSによるとあの孫正義氏率いるソフトバンクグループは、ADSL(非対称高速加入者回線)による高速インターネットサービスに参入すると発表しました。
通信速度は最大で8Mbps、料金はプロバイダー込み、使い放題で月額2,830円を予定しています。
20日(水)午前0時からインターネット上で申し込み受付を開始し、8月1日から全国でサービスを始める予定で、先着100万人まで工事費を無料にするとの事です。

「ソフトバンクグループ、ADSLによる高速インターネットサービスへの参入発表」
http://www.fnn-news.com/headlines/CONN00001480.html

「Yahoo! JAPAN がブロードバンド・コンテンツ・ポータルを備えたISPサービス「Yahoo! BB」を公開ADSL接続料が月額990円から」
http://docs.yahoo.co.jp/info/pr/release/2001/0619.html

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。
お礼コメント
H-hirosawa

お礼率 52% (30/57)

とても後丁寧にアドバイスありがとうございました。
YHOOのADSLについても調べましたが、残念なことにエリア圏外でした。
また、eAccessについてもエリア圏外でした。

やはりNTTにすることにします
でも、年内中には無理かもということには納得がいきません早くしてもらいたいです
投稿日時 - 2001-06-20 00:45:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

なるほど、電話局までの距離がスピードに影響する訳ですから、気になりますね。
参考URLがNTTの(あっ!東日本ですが)のFLETS公式サイトの、問い合わせフォーマットですのでこちらで確認をされるのが一番間違えないかな?と思います。

申し込んでからですが、私は3月中旬に申し込んで4月中旬に電話があり、工事は5月初旬でした。
大体一ヶ月を目処でいいのかな?と思いますが、最近は少し早くなっているかも知れません。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

交換局からの距離というのは直線距離ではありません。

局からあなたの家までは色々な場所を通って電話線がきています。この電話線の長さ(道のり)のことを言ってるのです。
極端な話、局から直線で100mくらいしか離れてなくても、実際に電話線の長さを測定すると1kmくらい離れていることもあるのです。
ここでいう交換局とは、NTTの窓口があるビルとは限りません。無人の交換局も多数あります。
同じ市外局番でも住んでる地区によって収容されてる交換局が違うのです。
同じ市内でもADSLサービスの対応している局とそうでない局があります。ですから同じ市外局番でもADSLが使用できるエリア、できないエリアがあります。
ちなみに収容されてる交換局は次のXXXの数字で分類されています。
「044-XXX-1234」

さて、あなたの町の交換局をA、隣町の局をBとします。
あなたの家からはBのほうが近いということですが、あなたの家の電話回線が収容されいてる局はAです。Bにはあなたの家の電話回線がつながってないのです。
ですからAまでの距離(5KM以上)が適用されます。
言ってる意味がわかりますか?
お礼コメント
H-hirosawa

お礼率 52% (30/57)

ADSLについては自分なりに興味があるのでいろいろ調べておりましたが、
市内局番ごとに交換局があるとは初耳でした。
ということはやはりNTTの調査が来ないと距離がどれ位か、またどれくらいの
速さが出るということは分からないということですね。
投稿日時 - 2001-06-20 00:54:12