• 締切済み

小学校でのストレス…

学校のことなんですけど席替えがあったんです。(席替えは5か月ごとに) そしたら前の席に結構な問題児の子がきて毎日その子の機嫌に合わせていなきゃ 暴力とかも振るわれるし授業の邪魔もしてくるのでストレスがとても溜まっています。 学校にはカウンセリングの部屋があるんですけどそこには毎日その子がいます。 あまり周りにはバラしたくないのでカウンセリングがちょうどいいかなと思ったんですが…けど先生の場合、すぐに呼び出す癖があるのでまた嫌なことになるかもしれません。 お金のかからない無料のカウンセリング(電話など)はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

周囲にばれない暴力とはグーで殴ることではないですよね。 グーで殴れば犯罪行為発覚ですから。 そのような場合の問題児の行動は、推測するに「多動」と専門用語でいう、本人が気が散りやすく、周りの人も気が散ってしまうという事じゃないでしょうか。 それならば、あなたが先生に訴えた場合、先生はその問題児を承知しているので、あなたが問題児ととくに相性の悪い子として穏便に対策を取ったりもするでしょうから、先生に相談しても大丈夫となります。 問題児もいろいろな個性があるでしょうから、グーで殴るなどの場合は当てはまりませんが、グーで殴るようなら遠慮はいらないですしね。

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.3

たくさんあります。 あなたが小学生なのであれば、学校で連絡先を書いたカードやチラシをもらったのではないでしょうか。 いくつかあるうちの一つですが、ご紹介します。 チャイルドライン:0120-99-7777 毎週 月曜日~土曜日 午後4時~午後9時 メール相談もできますので、リンク先をご覧ください。

参考URL:
http://www.childline.or.jp/
  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.2

カウンセリングと言えるかわかりませんが、電話で話を聞いてもらえるようです。 http://www.childline.or.jp/

関連するQ&A

  • 学校に行きたくなくなります(T_T)

    小5女子です。新しいクラスになってからしばらく経ちました。私はクラス替えで友達全員と離れてしまいました。最初の1ヶ月は本当に辛かったです。4月は休みがちでした…でもお母さんが先生に相談してくれて先生が席替えをしてくれたんです。(前の席は周りに女子が一人もいませんでした)そして後ろの席の子(Rちゃんとします)と少し仲良くなれました!それにRちゃんの友達とも喋るようになって、1年生と3年生の時に同じクラスになって一緒に遊んでいた子ともまた仲良くなれました!ですが最近私が体調を崩して結構休んでいたのでお母さんが学校に呼び出されました。その時に先生がもうそろそろ席替えをしたいと思っているとお母さんに言ったそうです…私の為に一回目の席替えをしてくれた時はしばらく席替えはしないと言っていて安心していたのでショックでした…私はクラスに4人ほど同じ班にはなりたくないという人がいます。人を嫌ってはいけないと思いますが一番嫌な人はその人は目付きが悪くて結構強気で怖いです…(体は小さいですが…)最近は学校が楽しいと思えるようになって来たのに…席替えが嫌です…やりたくありません…学校の事を考えると席替えの事を思い出してしまいます…学校に行きたくなくなります…皆さんおまじないでも何でも良いので友達と同じ班になる方法を教えてください…回答宜しくお願いしますm(__)m長文ですいません…

  • 小学校の席替えについて

    小学一年生の娘がいます。 入学当時から出席番号の関係上、娘は一番前の席だったのですが、「話し声がうるさい」。 との理由で、一番後ろの席に移動させられたようです。 「授業中は他の子に迷惑がかかるから静かに先生の話しを聞きなさい」と叱った所、授業中はおしゃべりをしていないと娘は主張するのですが、どうしても信じられません。 休み時間に騒ぐ程度で席替えはしないと思うのです。 また、出席番号も変えられたようです。 ちなみに、娘は奇声や叫び声をあげたりするタイプではありません。 娘を信じてあげたいという気持ちもあるのですが、まわりに迷惑をかけるような子にはなってほしくないという思いから、ついきつく叱ってしまいます。 先生にお話しすると、モンスターペアレントなどと思われそうで言えないでいます… もし娘が私に嘘をついて授業中にすごく騒いでいるのだとしたら、カウンセリングなどを受けさせたほうが良いのでしょうか?

  • 小学校1年娘がいます。席替えでお隣が乱暴で困っています。

    小学校1年娘がいます。席替えでお隣が乱暴で困っています。 席替えをしても他の子が困るだけで解決にならないと思っています。 いっそのこと2人席を止めて、全員一人席にしたらいいのにと思いますが、 一人だと何か問題があったりするのでしょうか。 海外の映画なんかを見るとよく一人席のシーンとか見ますよね。 通路の問題であれば、最近は40人クラスに40人めいっぱいいることも少ないですし、 縦1列少なくして、横一列増やすだけのような気もします。 忘れ物をした時だけお隣とくっつけて見せてもらうとかできますし。 (そういうのが面倒なのでしょうかね?) たとえ隣でも、一人席で通路がはさまっていれば暴力からは逃れやすくなりますよね。 その乱暴なお子さんも、たくさんの人の中にいて窮屈でストレスで叩いたりどついたりするのでしょうから 席が離れている方が落ち着くような気がします。 日本で一人席が浸透していない理由をご存じの方教えてください。 また、一人席の学校があれば、メリット、デメリットを教えてください。 もしそれで上手くいった例があったら、先生に提案したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 学校に行くのがしんどい

    中2女子です。 学校に行って友達と関わるのがしんどいです。特に、いつも一緒にいる子が自己中で一緒にいるとすごく不快な気分になります。1年の時はすごく楽しかったのに、休日も学校に行きたいぐらいだったのに、2年になってからもう人と関わるのでしんどくて辛いです。早くクラス替えをしてほいしです。 それと、ある教科の先生の授業のやり方が嫌なんです。授業を受けているととてもイライラしてしまいます。でも、他の子にはわかってもらえません。 登校拒否をしたいけど、勉強はしたいです。休憩時間がほんとに苦痛です。部活に入っていないから他のクラスにいる友達が多くないです。クラス替えをするまで登校拒否したいです。自分の嫌なことから逃げているだけかもしれないけど、学校に行きたくない。休みたいです。

  • 席替え

    席替えで前、同じ班だった人とまた同じ班になれる可能性はありますか?別に授業中に喋って授業妨害をしてる訳では無かったらなれると思いますか?私は学校を休みがちです…(友達がいなくて学校に行きたくなくて…それは先生も分かってます)でも最近同じ班の子と仲良くなれて最近は行ってます。でも席替えをして周りに喋る子がいなくなるのが怖いです… 回答宜しくお願いします。中傷やお説教とかはやめてください…(ホントに辛いんで…) ちなみに私は小5女子です。(-_-)

  • クラスメイト

    小学四年生です。 先日席替えがあったのですが、結果が言葉では表せないほど最悪でした。 後ろの子は頭がいいのですが、私だけに対して暴力やからかいをしてきます。 (手を強く握られてすごく痛かったり、何回も殴られてずっと痛みがひかなかったりと)前にいる子は、騒がしい、迷惑、すぐ怒るとかなので、なるべく気に触れるようなことは言ってません。でも私の左となりの子と前にいる子が仲良くてすぐ騒ぐしで、すごく迷惑です 右の子は、授業中に急に大声を出したり、私が落ち込んでたりであまり近寄らないでって言った時も近くでふざけます。 特に後ろの子は暴力行為が席替え前から多く、近くなってしまってはもっと多くなり、今日だけで5回以上はやられてます。先生にも言いたいのですが大事にはしたくありません。今は何とか耐えています。そろそろ限界です。 対処方ってありませんかね。唯一の救いが二週間後また席替えなのと、暴力は受けていませんがうるさい子に悩まされてる子と分かち合えることです。 私も贅沢すぎると反省しています。前の席が彼氏の隣で愛してもらえてて かなりよかったものでついこんな愚痴まで。。。 しつこくすいません、対処法がありましたらお願いします。(暴力ばっかりの子はやめてと言ってもやめてくれません)

  • イジメ相談(中学校)

    私は今、イジメ、、、というか嫌がらせを受けています。 小学生の頃からそのようなことが多々あり、その度に我慢してきました。なぜなら、担任に相談しても何か変わったことなど何もなかったからです。 しかし、中学生活四度目の席替え、ついに嫌いな人と隣の席になってしまいました。周りの人もそれに同調する始末です。 授業中も五月蠅く、なぜか先生も注意しないので集中できません。 正直、すごくストレスです。やめてほしい、、、。 私は言い返すことが苦手で、でもどうにかしたいです。言い返してスカッとしたい、、、。 誰か良い言い返し方を教えていただけないでしょうか、、、。

  • もうしんどいです

    私は中3の卒業後にストレスからか酷い便秘になり便が口臭になり、すごく悩んでいました そして高校の入学式の日になり、入学式の間なるべく口臭がきにならないようにしたりなるべく誰とも話さず1日を過ごしました その後1週間後にキャンプがあり後ろの子と同じ部屋になりました 少し会話をしましたが鼻を押さえられ、やっぱり臭うんだと思うと会話をしないよう気を付けていました キャンプから帰ってきたあとは治そうと必死に努力をしなんとか便秘がましになり口臭も気にならなくなりました でも授業中も席の周りのこに鼻をすすられやっぱり臭いのかな?と思い、いとこと遊んだとき様子を伺いました ですがいとこは普通に話しても鼻を押さえたりしなかったので大丈夫だと思い自信をもち次の日学校に行きました でも周りの人は鼻を押さえたりすすったり… 私の印象が臭いになったのかなとすごく悲しくなり、毎日毎日学校に行くのが苦痛でしかなかったです 月日がたつにつれだんだん酷くなり私が椅子にもたれれば後ろの席の子は鼻をすすり、席を少し離します また、私が先生にあてられれば私が答える前に周りの席の子やクラスの子が鼻をすすったりなど… 今でも続いています 2年のクラス替えでまた新しい友達にであい1年のときの友達にあわせて鼻をすすられたらとおもうと怖くて怖くて仕方ないのです お前の存在が邪魔だと言われてるように聞こえて本当に辛いです 私が鼻がかゆくなり鼻を触るとその行動をみた人が鼻をすすったり喉を鳴らしたり、お前には行動する権利がないといわれているようで自由に行動ができなくなってしまいました 辛くて辛くて学校辞めたいです どうしたらいいですか? こんななやみ誰にも相談できなくて苦しいです どなたか助けてください

  • 中学校では挙動不審になってしますのです・・・。助けてください!!

    普通に中学校に通っている中3の僕です。 挙動不審になったのは中学3年の9月ぐらいになってからなのです。 小学校まではクラスの中で1番明るい存在で先生にはいつも怒られている存在でした。 ですが中学校に入学し、すぐ自分にイジメが始まり中学3年になる前の3月ぐらいにイジメの問題は解決したのです。 そして3年になり普通の生活に戻ったのですが9月ぐらいに 席替えがありました。席替えし自分は真ん中あたりの席になりました。 その席での最初の授業のとき、左側にの席に居る女子2人がこっちを見て 何回も笑っているのです。最初は「何で笑っているんだろう?」と 思ったのです。なので女子2・3人の方向を見ました。 目が合ってしまったのです。たぶん自分のことで笑っているんだなと 思ってしまったのです。それが挙動不審の始まりでした…。(3年9月) 授業中、先生が黒板に書いたのをノートに写すのに顔を下に向けて書きますよね。 何だか変な顔をして書いているんじゃないかと思ってしまうのです…。 他にも先生が黒板に書かず話だけしているとき、 左右の友達に見られているのではないかとか、 何処を見ていいのか分からなくついノートを見てしまうなど変な行動っぽいのです。 自分の親友も気付いてそうで…。 学校以外では全く大丈夫なのですが…。 いつもですよ…。もう学校に行くのが嫌になってしまったのです。 受験が近いのに…。 まとめておきます。(見にくいと申し訳ないので) ●授業中友達にじーっと見られている気がする ●授業中友達の話が自分の話をしている感じがする ●授業中先生と目が合うとつい下を向いてしまう(ノートみたり) ●授業中ノートに書くとき変な顔をしている感じが凄いする ●読書しているときなども変な顔をしている感じが凄いする ●人としゃべっていないと何処を見ていいかわからない(授業中以外) どなたか助けてください! 本当に、本当に困ってます!助けてください!

  • 学校がツラいです。

    工業高校に通う 2年の女子です。 クラスで女子は 私だけです。 最近、学校に行くのが 本当に辛いです。 その理由は大きく分けて 2つあるのですが、 1つ目は後ろの席の男子が 授業中でも隣の男子と 話してて、授業に 集中できません。 私が先生と話す機会が あった時に 「後ろの席の○○が 授業中も話してて 少し調子に乗ってると思う」 って言って席替えを 要求したのですが、 「何かの理由があって 席替えは出来ない」 と返されました。 (本当に↑の言葉の通り) 後ろを向いて睨むわけにも いかないので、 ずっと我慢してます。 2つ目は、他クラスの女子との 関係なのですが、 今は3年生が卒業した関係で 変わったのですが 前に、とあるクラスの女子と 同じ掃除場所でした。 その女子とは全く関わりません。 ある日、3年生の卒業前に 掃除があった時、 当時、掃除場所が一緒だった その女子は先に来てました。 私は、個人的に用具とかのことで 掃除場所の担当の先生に 聞こうと思ったので 掃除場所担当の先生を探しに その場を後にしたのですが、 サボりだと勘違いされて 「おい、掃除やってけよ!!!」 って直接ではないけど 怒鳴られました。 その後は掃除場所の担当の先生に このことを泣きながら話したのですが (とても信頼できる女性の先生なので) その女子と個人での間で 少しもめています。 通りすがりに 「オエェーー」と言われたり 「あぁー、お昼食べる気失せたわ。」 とか言われました。 私は家庭科部で 同学年に2人の部員がいます。 その2人は怒鳴った女子とは とても仲がいいです。 私が部活に出れないときに たまに部員でもないのに 怒鳴った女子を部活に 連れてきたりしてるそうです。 本当は2つともスルーすべきなのですが 中学の時にいじめられてた時の癖で なかなかスルー出来ません。 どうしても溜め込んでしまいます。 でも、仲間に関しては 別のクラスで私と同じ環境 (クラスで女子1人)の子と お昼は一緒に食べたり このことも把握済みです。 同じクラスの男子でも 話す人はいますが、 ここまでさらけ出すことは 出来ません。 同じクラスの男子とは 授業に関しての相談を するだけです。 やっぱ、溜め込むのは ダメでしょうか? こんな時、皆様だったら どうしますか? 回答をお願いします。