• ベストアンサー

パソコンの反応が遅い 

パソコンの反応が遅いので毎回ディスククリーンアップをしてから作業に入るのですが、反応を早くする方法があったら教えてください。使っていないソフトは、なるべくアンストールしています。 よろしくお願いいたします。購入してから6年になるので、買い替えがよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

ディスククリーンアップはパフォーマンス改善にはさほど役立ちません。また、ソフト的な改善予知はほとんどありません。 明確に応答性を改善できる確実な方法は、HDD→SSDへの換装です。これはXPの古いPCでも絶大な効果を発揮します。480GB超の製品で12000円位です。ドライブクローンで既存環境をそのまま引き継ぎ、捨てるのが惜しい程度には歴然と改善します。これに比べると、メモリ増設やCPU換装の効果は微々たるものです。 もう一つは買い替えですね。体感的な遅さの多くの部分は、ストレージ速度から来ています。HDDではなくSSDのモデルにすると、他のスペックが同じか劣っていても、体感性能はずっと上になります。

その他の回答 (6)

• ithi
回答No.6

kitadake1 さん、こんばんは。 そうですね。OS、CPU,HDD,メモリといった機器から型式名、あと立ち上げ時間などやほかの使用環境が書かれていないので、何ともわかりませんが、毎回ディスククリーンアップを行っているところを見ると、そろそろ、使用限界を超えていると思います。 買い替えの時期だと思います。それから毎回ディスククリーンアップをしていると、HDDを逆に傷める可能性があります。どうせやるにしても、1か月に1回にしてください。

• hayasi456
回答No.5

5年以上使用なら遅くなってしかたがないでしょうけど買い替える前の悪あがきを ・Cドライブの空き容量を増やします。不要なソフトは削除されているようですが  不要なデータも削除、Dドライブ等があるならCドライブ内のデータをDドライブ等に移動。 (マイドキュメント、デスクトップはCドライブです。私はマイドキュメント自体をDドライブに移動しています。) http://freesoft.tvbok.com/tips/core_i7_p6t/windows7_desktop.html ・パソコン掃除ソフトCCleanerはディスククリーンアップより効果があります。  レジストリの掃除も出来ます。 http://freesoft.tvbok.com/freesoft/pc_system/windowsccleaner.html ・経験上最も効果があったのは メモリの増設 です。  ただし買い替えをお考えならメモリの代金はもったいないですね。  私は中古のメモリを増設しました。 NECのQ&A  パソコンの動作が遅くなった場合の対処方法 も参考に http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014963 余談  5年以上お使いだと起動しなくなる危険性が高まっているでしょう。 外付けHDDを購入されデータをバックアップすることお勧めします。 買い替えた時のデータの移動にも利用できます。  

noname#240229
noname#240229
回答No.4

毎回ディスククリーンアップですか。 本当にたまにしかしないですね。 購入して6年。 PCのスペックも不明ですが、PCの動作を高速化する方法は簡単です。 システムドライブをSSDにする。HDDはデータ用、バックアップ用だけにする。 デスクトップPCなら、480GB程度のSSDをシステムドライブにして、データ用やバックアップ用に3TBにする。 480GBのSSDは12000円前後、3TBのHDDは7000円前後。4TBだと1万円程度と価格が跳ね上がり、2TBだと1000円安いだけ。 ノートならば1TBのSSDにする方が便利でしょう。バックアップは外付けHDD。 そして、メモリは最低8GB以上にする。 これ以外に、PCの反応をよくする方法はないです。 ソフト的になら、セキュリティソフトがバスターとかならばesetにする。 esetは来月に10にバージョンアップしますが、9を購入しても無料でバージョンアップできます。 ソフトのインストール、アンインストールはあまり関係ありません。 遅いPCの場合、常駐ソフトの数は多少影響があるかもしれないですが、最近はあまり気にしたことはないですよ。

• tzd78886
回答No.3

使っている機種が分からないので何とも言えませんが、メモリーを増設するだけで格段に速くなることもあります。HDDを使っているのならSSDに交換するか増設しても効果があります。

• ada-596-3n
回答No.2

>パソコンの反応が遅い *具体的に何が遅いのかが分かれば。。。。 *それに肝心のPCのスペックが何も記載されていませんので、  判断が難しいですね。 *ざっくり言うと、6年は寿命と考えても構わない年数です。 @一番は買い替えでしょう。 注)貴方がPCでどの様な作業をするのか分かりませんが、PCは値段と 性能が比例する面がありますので、値段で(安さで)選んでしまうと、 後悔するかも知れません。 もし買い替えるなら、どの様な作業をするのか?予算はどの位か?などを 明記して、相談するのが良いかと思いますよ。

• carax1251
回答No.1

ハードディスクの寿命が、4年ほどなので、買い替えることをおすすめします。 もしくは、ハードディスクの交換が必要です。