• ベストアンサー

借金の返済額について

TVでCMしているプロ○ス消費者金融から50万円を2年前に借りてそのまま支払いをしていません。督促状や弁護士からの手紙なども来ています。差し押さえなどの強制力のある支払い文章もきていました。現在利息をあわせて75万円ぐらいになっています。少しずつでも良いから返済していこうと思います、利息で25万円もあるので利息分だけでも返すのに1年ぐらいかかりそうです。法律で減額できると聞いたのですが本当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7266
noname#7266
回答No.5

もし裁判所から仮執行つきの督促状が配達されている場合、不服があれば2週間以内に裁判所に提出せよ、みたいな書類があると思いますが、その書類を地方裁判所に提出されればいかがですか。(もしその書類を提出されていなければ、強制執行を待つだけの状態です、現実には、差し押さえできるものがあればの話) この時点でこれは訴訟となりますので、あとは裁判官の判決となります。たた現実には、裁判費用、時間を考えて相手も裁判に持ち込みたくないので、大半は和解になるのだと思います。 そのときに裁判長から、質問者さんに返済計画を問われてくるとおもいますので、質問者さんが今後無理なく支払える返済計画を提出すれば、その線にそって和解が成立すると思います。 もしこういった書類が、着いてないようでしたら、 直接相手の会社と相談したほうが良いと思います。 必ず質問者さんの意向にそって解決してくれると思いますので勇気をもって、がんばってください。

その他の回答 (4)

回答No.4

TVCMで「相談できる」って言ってるのですから、 放置せずに自分の非を認めて相談しましょう。 大きいところほど、話はわかると思いますよ。 減額だとか言う前に、ご自分の誠意を示さないと 社会では相手にされません。

• neckon
回答No.3

「利息制限法の上限金利を超える消費者金融の金利で、きちんと返済をしていたので利息が払いすぎになっている」という場合は引き直しで残金を減額、あるいは返金させることも可能ですが、返済をしていなかったということは利息制限法でも延滞利息になりますから、「元金50万が2年で75万」というのはだいたい妥当なところだと思います。とりあえず払えるだけ払って、残りは分割で支払う、という方向で相手の弁護士にぶつけてみるのがいいんじゃないでしょうか。ただちに給料を差し押さえられても文句の言えない状況みたいですから、あくまでも先方に“お願いする”という感じになるわけですが。

noname#9757
noname#9757
回答No.2

その利息が法定利息の範囲内である限り減額は難しいと思います。 手紙をくれた弁護士と今後の支払い計画について相談し、納得がいかなければご自分で弁護士に相談すべきだと思いますが。

• pangaea
回答No.1

もしかしたら、50万を、年間30%の、利息で2年間かりて元金と、利息で、75万は、もう、減額してからの、請求かも?減額するには、やはり、弁護士と相談しなければ、無理だと思います!