• ベストアンサー

彼氏の相談にのること

仕事について悩みを聞いたけれども、彼氏の方にも改善点があると感じた場合、正直にそのことを指摘しますか? それとも、あくまでも自分はその仕事については部外者なので、指摘などはせず、話を聞いてあげるだけにしますか? このままでは良い状況にいきそうにないので助言したい気持ちもありますが、部外者の自分が偉そうに口出しすることに抵抗があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

大変だね、辛いよねと共感は絶対に必要ですよね。 助言するのなら話を聞き終えた後に 「○○して△△する方法もあるのかな」と他にもこの様な方法もアリかもねという感じで話してみてはどうですか。 それが彼を否定するようなことだったら厳しいですが... 悩みを聞くだけで良いと分かってはいるのですが、私(男)は我慢しきれず言ってしまうタイプです。 上手な助言の話し方で相手との関係がもっと良くなる場合もあるかもです。

その他の回答 (5)

回答No.6

彼が素直に聞き入れる人間かどうかでしょう。怒りそうなら聞くだけにしたほうがいいです

回答No.4

部外者であることをまず前置きしてから、 指摘と改善点を提案します。 それでも偉そうにとか言って来たら、あんたがきいてきたんでしょうが、っていいますよw

回答No.3

彼の性格や、彼とどこまで親密度があるかにもよる。 付き合い始めたばかりなら、聞くだけかな。 婚約までしているのなら指摘してもいい。(もっとも婚約するぐらいなら彼の性格も分かっているはずなので、指摘しても問題なさそうだなと判断できた場合だけ) 指摘できることが職種に関係のないことなら特に問題ないな。 専門知識が必要な部分にまで入り込むときってのは君も同業者でないと指摘は無理なはずだよ。

回答No.2

そうですね、彼の性格にもよりますね、彼氏はただ、グチとして聞いて欲しいだけかもしれませんよね、その場合は、それこそ大変なんだ、って言う具合で、聞いてあげるだけの方が良いかもしれませんね、でも、彼氏と長い付き合いで性格もわかっているんだったら彼が真剣にあなたに意見を求めてるかどうかわかるでしょ、その場合なら、私はこう思うけどって言ってあげるのも良いかもね。男でも人によっては。バシッっと言って欲しいタイプもいるからね、そこは、うまく付き合った方が良いと思いますよ。

• ilyf
回答No.1

多分言わない方がいーと思います。案外、男ってプライド高いし、自分の方法が間違ってないと思いがちですし。あと、女性もそうですが、愚痴とか悩みを聞いてもらうだけ、出来れば同調してもらうだけで気持ちが楽になるので、あくまで割り切って話を聞いてあげるだけにした方が、彼氏との関係は良くなると思います。仕事に支障が出るかもですが、恋愛関係に支障が出る方が良くないと思いますので、ここは割り切って考えてみたらどうですか?