• ベストアンサー

ビデオ録画のダビングについて

録画したものを、ブルーレイディスクにダビングする時、テレビモニターは消しても良いか? ビデオレコーダーの設定後のテレビ視聴は出来るのでしょうか? 実行していないので知りたい、その説明が取扱説明書に載っていないので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.3

>録画したものを、ブルーレイディスクにダビングする時、  テレビモニターは消しても良いか?  ・リモコン操作の必要がなくなった段階なら良い  ・リモコン操作が必要な間は消してはいけない >ビデオレコーダーの設定後のテレビ視聴は出来るのでしょうか?  ・レコーダー側のリモコン操作が不要になった後なら   TV側に切り替えてTV視聴すれば良い ・要は、レコーダー側のリモコンで操作が必要な間は(操作画面がTVに映ので)  TVを付けていないと操作ができない  操作をする必要が無くなった段階では(操作画面は不要になるので)  TVを消しても、TV側にして番組を観ても良いと言うこと

kawanote9441
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 具体的に適格な回答で大変良く解りました。 初めて使う者にとって、非常に勉強に成りました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.2

>テレビモニターは消しても良いか? テレビを消すと操作画面が表示できないのでだめ >ビデオレコーダーの設定後のテレビ視聴は出来るのでしょうか? なにを設定したかによるのでテレビ視聴できない設定したなら無理

kawanote9441
質問者

お礼

ご回答を頂きありがとうございます。 非常に勉強に成りました、今後もよろしくお願いします。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.1

れこーだーで録画した番組をダビングするときはTVの画面を録画しているわけではないのでTVを消しても問題ありません。 また、レコーダーで録画したものをダビング中でもTVとレコーダーは機械が別なのでTVでTV番組を見ても問題ありません。

kawanote9441
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 初心者にとって良く理解のできるご回答で助かりました。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • テレビに録画したものを、レコーダーにダビングしたい

    日立WoooのHDD付きのテレビを使って録画していたのですが、 どうしても容量が不足してきたので、最近、三菱のブルーレイレコーダーを 買いました。 テレビのHDDに録画してるものを、モニター出力をコンポジット端子で、 レコーダーに繋いで(三菱のレコーダーにS端子はありませんでした) ダビングしようとしたのですが、うまくいきません。 テレビで録画番組を再生し、レコーダーの録画ボタンを押して ダビングするのですが、どうしても音声だけが録画されて 映像が真っ黒のままになってしまいます。 ビデオデッキから、同じようにコンポジット端子でレコーダーに繋いで 昔のビデオの番組をダビングしたら、うまくいきました。 どうしてなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ブルーレイ録画をDVDにダビングしたいのですが?

    初めまして! 機械に弱く、取り扱い説明書を読んでも解らないので困っています 解り易く教えて頂けると助かります 宜しくお願いしますm(__)m 一人暮らししている娘はテレビとポータブルDVDプレーヤー(再生専用)しかないので、テレビ番組の録画を頼まれましたが・・・誤ってブルーレイ録画してしまいました シャープAQUOS ブルーレイ内蔵型 LC-32DX3 でテレビ録画しました DVDにダビングしようと色々やってみましたが、出来ずに困っています(><) 何方か詳しい方、教えて下さい! DVDレコーダーはSONY RDR-VX30 を使用します どうか宜しくお願い致します

  • ビデオをDVDにダビングしようと試みました。

    ビデオをDVDにダビングしようと試みました。 しかし結局できずに、地デジのチャンネルも 見れるものが少なくなり、ブルーレイレコーダーも 初期設定になってしまいました。 ビデオをDVDにダビングするために ブルーレイレコーダーの後ろのコードなどを 抜いてしまったのですがそれが間違っていたのでしょうか。 また、ブルーレイレコーダーを使ってのビデオのダビングは できないのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • ビデオからブルーレイへのダビング

    Hi8ビデオテープの映像をブルーレイへダビングすることを考えています。 S端子またはRCAでブルーレイレコーダーへ接続してHDDやブルーレイディスク に録画はできるものでしょうか。 各社のカタログ等にはハイビジョンでの録画については記述があるのですが 私のような使用については書かれていないためお尋ねします。 本来のブルーレイの性能を生かしきれない使い方という点は理解しています が、動きの速い被写体をビデオカメラ撮影したテープのため15Mbps程度のビ ットレートを必要とします。そのためDVDレコーダーではDVD-R/RWディスクに 収まりません。 ブルーレイディスクの容量ですと足りるので使えないものか検討しています。 パソコンでのダビングは考えていません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • レグザリンクでダビングしたいのですが・・・

    テレビ(レグザ37Z9000)に外付けHDDを2台付けて録画していましたがディスク保存が必要になりブルーレイレコーダー(RD-BR610)を買いました。テレビに接続の外付けHDDに録画してあるものをブルーレイにダビングしたいのですがやり方がわかりません。テレビとブルーレイはHDMIケーブルでつなぎリモコンでリンクはしていますがダビングができません。テレビの方でレグザリンクを選び番組を指定してダビングボタンを押してもダビング先にブルーレイが出てきません。接続がおかしいのか設定がおかしいのか・・・どなたか教えてください。

  • DVDからビデオへのダビング

    借りた知り合いの結婚式のDVDを家のDVDビデオレコーダーを使ってDVD→ビデオテープに録画しようと思うのですができません。 詳しく書くとDVDを再生し、ビデオの方の録画ボタンを押すとDVDの再生が停止してしまい、テレビの録画になっています。 レコーダーの説明書の通りにはやっているのですが…なぜでしょう? DVDのディスクが保護されているのかと思いましたが、その場合そのディスクを編集または上から録画できないようにする為のものだと思っていましたが、そのディスクをダビングしようとしても出来ないようにされているのでしょうか? その結婚式のディスクはいちようプロの人に撮って頂いたものらしいですが個人的な物なので著作権などは発生しないと思うのですが。どなたか分かる方がいてましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • ビデオのダビング

    この度初めてブルーレイレコーダーを購入しました。 そこで、いまだに残っているビデオテープを保存するのに 今まで使っていたアナログのDVDレコーダーでダビングするのと デジタルのブルーレイレコーダーでダビングするのでは違いがでますか? アナログのレコーダーですと6時間録画出来ましたが ブルーレイレコーダーでダビングした場合DVDとブルーレイで何時間撮れるか 正直把握できてません。 画質はそんなに気にしませんDVDとブルーレイで最長何時間撮れますか? ブルーレイは全く分かりませんよろしくお願いします。

  • HDD録画の番組をダビングするには

    ブルーレイディスクレコーダーで、ディスクの読み取りが出来なくなりました。すでにHDDに録画してある番組を、ディスクにダビングして残したいのですが、何か方法はないでしょうか。ちなみに「買い換えお引っ越しダビング」には対応していない機種です。

  • wowwowから録画したビデオが、DVDにダビングできません。

    はじめまして、 サザンオールスターズのライブをwowwowでビデオに録画してあるのを、人から借りたのですが、そのビデオを 自分が所有しているシャープ製ビデオ一体型DVDレコーダーを使って、DVDに、ダビングしたのですが、その録画されているはずの、DVDを再生してみると、再生して、1分くらいは、きれいに、再生されてるのですが、すぐに、画像が静止したり、そのまま、完全に停止したりします。 DVDは、DVD-RWを使用しました。 録画モードはVRモードです。 5回チャレンジしました。 DVDのディスクは、失敗するたびに、新品でやってみました。 DVD専用レンズクリーナーで、レンズを掃除しました。 そのライブは、今年の元旦に、生放送で行なわれました。 ケーブルテレビの、デジタルwowwowでビデオに録画されてると思います。 もう1本、5年前に、wowwowで録画したライブビデオを借りてそれも、同じDVDレコーダーを使用して、ダビングしたのですが、それは、きれいに再生できます、 5年前のライブビデオはデジタルではない、wowwowから、録画されたものです。 たまに、普通のテレビ番組が、正常に録画されてない時があります。 DVDレコーダーは、半年前に購入しました。 デジタルwowwowから、録画できるのは、1回だけ、 そんな信号とかがあるのでしょうか? こうゆう事に関してまったくの素人でして、初心者的、質問だと思いますが、ダビングできるのであれば、したいです。 よろしくお願い致します。

  • DIGAで録画番組をDVDにダビングできません

    レコーダーで録画した番組をDVDにダビングしたいのですがうまくできません。機械に疎いので説明書を見てもちんぷんかんぷんです…。 どなたか詳しい方、助けて下さい。 テレビ ビエラTH-37PX80 レコーダー ディーガDMR-BR500 (ビエラリンク) HDMIケーブルで接続して、番組の録画は正常にできます。 ダビングしたい番組はレコーダーのHDDに録画されています。 録画したものはPS2で見る予定です。 メディアはSONYのDVD-RW CPRM対応ディスクです。 説明書の通りにDIGAにディスクをセットし、書いてある通りの操作をして『おまかせダビング』をしました。 番組は69分でディスクの容量は120分です。 レコーダーの表示は説明書通り『DUB』となっていました。 ですが10分ほどすると、操作もしていないのに勝手にダビングが止まり、通常画面に戻りました。 レコーダーの『DUB』も消えていました。 再度説明書を見ると、DVD-RWはフォーマットして下さいとあったので説明書の通りにフォーマットしました。 方式はビデオ方式です。(よくわからなかったので適当に…) 再度『おまかせダビング』でダビングを開始したのですがまた番組の途中の10分程で勝手にダビングが止まりました。 次にVR方式でフォーマットして再度『おまかせダビング』を実行しましたが、『CPRMに対応した新しいディスクを入れて下さい』と出ました。 買ってきたディスクのパッケージにはCORM対応と書いてあります。 警告を無視してダビングを続行しましたがまたもや10分程で停止しました。 説明書を何回読んでも、知識もないので何が悪いのか全くわかりません。 そのドラマの録画可能回数は10から変わりません。 このディスクはもう使用できないのでしょうか??? 長文で文章もわかりずらいかとは思いますが何卒ご教授お願い致します。