• 締切済み

中国の人民元と円の公式なレートが知りたいんです。

今、大学の論文で中国人の爆買いについてのレポートを書いています。 そこで為替と消費価格に注目して分析しているのですが、人民元と円のレートが分からなくて困っています。 (※銀行やFXの会社のレートではなく公式レートを探しています。) 調べてみると、どうやらIMFや世界銀行のHPから抽出できるみたいなのですが、米ドルベースでしか数値が出せずに困っています。 たぶんここから抽出できるはずなんです。 http://www.imf.org/external/np/fin/data/rms_sdrv.aspx どなたか分かる方いたら教えてください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#224719
noname#224719
回答No.4

>今、大学の論文で中国人の爆買いについてのレポートを書いています。 こちらは「中国経済について」でしょうか? 中国の人個々を対象にするか、 経済かで変わってくると思います。 >そこで為替と消費価格に注目して分析しているのですが、 人民元と円のレートが分からなくて困っています。 (※銀行やFXの会社のレートではなく 公式レートを探しています。) USドルを見てください。

• chie65535
回答No.3

>(※銀行やFXの会社のレートではなく公式レートを探しています。) 2012年から、人民銀行は「人民元と日本円の直接取引」を開始しました。また、人民元は「外貨取引センター」の「通貨バスケット」により、管理された変動相場制になっています。これを「管理フロート制」と言います。 管理された変動相場制では、人民銀行が各営業日の市場取引終了後、当日の銀行間外国為替市場で米ドルなど各通貨の対人民元為替レートの終値を発表し、次営業日の対人民元の取引の基準値としています。 また、2006年1月4日より、中国外貨取引センターは各営業日の午前9時15分に、米ドル、ユーロ、日本円、香港ドル、英ポンド、マレーシアリンギットの対人民元為替レートの基準値を発表し、当日の銀行間当期外貨市場と店頭取引の基準値としています。 ですので、これらの「仲値」が「公式レート」となります。 中国外貨取引センターが毎日9時15分に発表する「対日本円の基準値」を「公式レート」とすれば良いでしょう。 なお「実勢レート」は、この「基準値」を中心として「許された振れ幅の範囲内(現在、日本円は上下3%)」で決められます(「基準値固定」という訳ではない)から「その場で刻一刻と変動」します(この変動する値が「銀行やFXの会社で扱う際のレート」です)

• f272
回答No.2

その表から計算するならExchange rateの列をみます。 CNYは6.90130 JPYは110.5500 ですから割り算をして 16.0187 JPY/CNY と計算できます。

回答No.1

元--円の直接レートは存在しません。 元-->米ドル--->円と換算してください