• 締切済み

脈なしでしょうか?諦めた方がいいですか?

現在、社内に好きな人がいます。 同じ会社ですが、業種が違うため社内では一言も話しません。 好きな人は私の2歳年上です。 夏の会社のイベント事で私から話しかけ、連絡先を交換しご飯に誘いました。 彼とは趣味も同じ、好きな本のジャンルや好きな季節、好きな場所ほかにもたくさん好きなものが一緒で、とにかく気が合います。 これまで3回、二人で飲みに行ってます。頻度は月に1度の間隔です。 彼はメールを頻繁にする人ではなく、これまでのメールのやり取りもご飯の場所や日時を決めるとかそういうやり取りしかしませんでした。 2回目の食事の時、告白とはまた違った感じで私が彼に好意がある事を伝えました。 彼は「ありがとう」と言ってくれました。 その後、今まであまりメールが好きじゃないと言っていたのに、彼の方から「急に寒くなったけど体調崩してない?」や「明日もいい1日になるといいね。おやすみ」など優しいメールを3~5日に一度くれるようになりました。 そして先週、飲みに行くのが3回目でした。 今回も私から誘ったのに、彼がお店を探してくれて予約もしてくれました。 いつもと変わらず趣味の話をし、今度一緒に出かけませんか?と誘ったら、彼はいいよと言ってくれました。 以前、夏に彼と初めて話した時、彼は年上が好みだと言ってました。 初めて二人で飲みに行ったとき、その事に触れたら「それは冗談だよ」と言っていたのですが、先週飲みに行ったときもその事に触れたら、ちょっと半ギレに「年上としか付き合えないわけではないけど、年下でない事は確か!!」と言われました。 私がしつこく触れたから怒ったのかはわかりませんが、断言されたのがすごくショックでした。 ここ1ヶ月、すごく優しいメールをくれたり、食事のときは「私の好きなものを食べに行こう」と言ってくれて予約してくれたり、すごく期待してしまいそうなくらい優しかったのに、ただ自分が思い上がって勘違いしてただけなのかなって思いました。 彼はとても内気な性格で、自分から女性に声をかけるタイプの人ではないし、交際経験も殆ど無いと思ってます。 年上が好きと言う彼の発言も納得できるぐらい、自分がリードするような人ではなく、引っ張ってもらいたいタイプの男性です。 もうすぐ30歳なのでそろそろ彼女も欲しいし、いずれ結婚したいとも話してました。 年下でない事は確か!と言われたら、もう諦めた方がいいのでしょうか。 本当に年下は恋愛対象じゃなかったとしたら、あの優しいメールや行動は一体なんだと思いますか? 文章書くのがとても下手で読みづらくてごめんなさい。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.5

彼を男子だと思って接すると混乱することになると思います。「押しに弱くて、煮え切らない態度をとる女の子」だと思って接することですね。 いるでしょ?そういう女の子。煮え切らない態度ででもォ、でもォとかいう割に誘いにだけは乗って、結局押して押して押しまくってなんとか付き合うってもらえるようになるって子です。 だから質問者さんの方から押して押して押しまくれば落ちると思いますよ。それが私には合わないというのであれば、そういうタイプの男性は質問者さんにとって理想の王子様ではないということなのだと思います。 これはなんとなくの印象ですが、彼って男性の姿をした自分自身なのではないでしょうかね。内気な人って自分と同じタイプの人を好きになることが多いのですよね。私はそういう内気な人を見ると、君おとなしい顔をしていて結構ナルシストだね、だって鏡に映った自分のようなタイプを好むんだからね、なーんて思ってしまいます。

回答No.4

ドラマ恋恥でプロの独身こと津崎平匡(星野源)さんみたいな男性ですね。 今まで通りに彼と食事に行きましょう。 昼間じゃなく夜です。 軽くお酒も飲みながらの食事です。 草食系男子でも性欲はあります。 お酒を飲むと理性が下がります。 セクシーで素敵な女性が隣にいるとハグしたくなります。 その様な感情が芽生えたら男は女性を好きになってると気が付く感じかな。 頑張って下さいね。

noname#226503
noname#226503
回答No.3

貴女が焦りすぎではないですか? 内気な性格?貴女が誘ったのに予約してくれた、男ならごく自然と思いますが。 今まで、歳上の女性が好きだとしてもそれ以上に素敵な人が現れたら、年齢は関係ないと思いますよ。 好きになると全てが好きになります、時にはそれが相手に取って鬱陶しくなるものです。 焦りすぎですよ。 本当に好きなら逆に引き離しなさい。 彼の本音、貴女の偽らざる心がわかりますから。

回答No.2

脈がないとまでは言い切れないな。本当に好きな人ができれば年齢差とかどっちが年上かなんて関係ないよ。 実年齢が年下からって、もうあきらめるのか?私的には精神年齢が彼よりも上になれれば問題ないかと思うがな。諦めた時点で終わりなんだぞ。 彼の求める女性像は「〇〇(君の名前)先輩!」と呼びたくなるような女性ってことだ。 ※年上にこだわりしぎて彼のお母さん替わりになったらダメだな。

回答No.1

社内で年下の女性と付き合うのは仕事の関わりがなくても必要以上に気を使う、ということはありますが、ま、彼は多分奥手なんでしょうね。 このまま質問者様が押していけば間違いなく落とせるとは思いますが、 彼に選択を任せると(または彼から告白させるよう仕向けると)一向に進まないと思います。 万が一理想を満たす人(年上ってことだけです)が出てくると面倒くさいことになるので(彼よりも年上の方がアプローチしてくる、ということです。彼から行くことはないでしょうね)、 ある程度の既成事実を作ってしまった方が、きっといいお付き合いができるかと思われます。 がんばってください。