• 締切済み

カーボンフレームについて

giant tcr advance 1kom 2016モデルを今月購入したのですが、峠に行った後清掃時中に ダウンチューブにワックスを掛けている時に、バキ、バキ、と3回ほど音がしたのですが、カーボンは、こんな感じで音がするものですか?その後は音は、なりません。 勿論、転倒等は、一切ありません。

みんなの回答

• corumgdr
回答No.1

カーボンフレーム自体から、その様な音が発生する事は、ほぼあり得ません。 多分、フレームと他のパーツとの接合部、ヘッドパーツかBB、或いはシートポストとかの接触部に残留応力があって、それが荷重をかけた事で僅かに動いて、解放された音でしょう。 問題は何も有りませんが、組み立て作業の精度が低いと思われます。

giantyasu
質問者

お礼

ありがとうございました。 カーボンフレームの初心者なので貴重な情報を頂きまして、ありがとうございます。 心おきなくサイクリングをたのしめます。