• ベストアンサー

いいえ ボタンと ×ボタン

警告ダイアログや、windowsの何かの指示の「はい」「いいえ」ボタン付きダイアログで、 いいえを押すのと、×ボタンで閉じるのは、同じことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.2

>いいえを押すのと、×ボタンで閉じるのは、同じことですか? 違います。 プログラムを組んだことがある人ならわかりますが、ダイアログのボタンが押されると、そのボタンに対応する値が返されますが、閉じるボタンの場合は「デフォルト設定の値」が返されます。 デフォルト、すなわち初期設定としてどのボタンを既定としているかは、そのダイアログを出したプログラム次第です。「はい/OK」が既定なら「はい/OK」に、「いいえ/キャンセル」が既定なら「いいえ/キャンセル」になります。 ※「閉じるボタンが押された」として処理する場合ももちろんあります。 大抵の場合、そのままキーボードのEnterキーで確定できるように、既定に設定されているボタンには、ダイアログが表示された直後にフォーカスがあたっています(ボタンが点線で囲まれていたり、色が変わっている状態)。 ですから、この既定に設定されているボタンを確認せずにウインドウを閉じてしまうと、「キャンセルしたつもりが実行してしまう」といった事態を発生させる場合もあり得ますので、注意しましょう。

noname#229157
質問者

お礼

そうだったんですか。 ×ぼんたじゃなくきちんと見た上で押すことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Lig1020
回答No.3

×(閉じる)ボタン=キャンセル いいえボタン=いいえ(プログラムによっては何らかの処理を実行することもある) 違うものですね。

質問者

お礼

なるほど。 使い分けがいりますね。 ありがとうございました。

• aquiz
回答No.1

ダイヤグラムは、プログラムに従って、入力待ちの 表示をしている状態だと思います。したがって、 入力を求めていることに対して、どんな処理を 指示するかの違いが出てくると思います。 いいえを押す・・・承認しないという処理を実行する操作 ×ボタンで閉じる・・・承認するかしないかのプロセスを実行しない操作 一例でいうと、こんな違いがあると思います。 プログラムを実行するか、処理を中断または破棄するかと いう違いではないかなと思います。

質問者

お礼

違いがあるということですね。 ありがとうございました。