怪しい会社からのオファーメールと面接の内容が不適切で辞退したい

このQ&Aのポイント
  • インターネットの求人情報システムを使っていたら、怪しい警備会社からオファーメールが届いた。会社の実績はなかなかまともで、面接希望日も確認できたが、面接後に労働条件を確認したら、募集要領と全く違っていた。さらに、新任教育も私一人だけで同僚がいない。この不適切な状況に恐怖を感じて辞退を決め、相談先がないことに困っている。
  • インターネットの求人情報システムで怪しい警備会社からオファーメールが届いた。会社は地方に本社があり、東京にも営業拠点があるとのことで、面接希望日を申し込んだ。面接では労働条件の詳細を口頭で説明されて入社書類を渡されたが、帰宅後に労働条件を確認したら、募集要領とは全く違っていた。さらに、新任教育も私だけで同僚がいない。このようなブラック企業での勤務を恐れ、辞退したいが相談先がなく困っている。
  • 怪しい警備会社からのオファーメールで面接に行ったが、労働条件が面接と全く異なっていた上、新任教育も私だけで同僚がいない。私はこのような会社で働くことを拒否し、辞退したいが、相談先がなく悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな怪しい会社は辞退したいのですが

インターネットの求人情報システムを使っていたら ある警備会社からオファーのメールが届きました。 その会社をインターネットで確認したところ、地方に本社があり、 東京に新しく営業拠点をもうけ、何十名募集といった内容でした。 実績もあるまともな会社だと思って応募し、面接希望日の確認メールが来たので 希望日を入れて、指定の営業拠点に面接に出かけました。 40歳くらいの男性が待っていて名刺を渡され、私は履歴書や職務経歴書を差し出しました。 ところが、肝心な労働条件については口頭説明だけで、明記書類はなく、 そのあと一方的に、「では、私の責任においてこの場で採用とさせていただきます」 と、入社書類を渡されました。 別の初老の男性が現れ、新任教育の日程などを話され帰されました。 履歴書などは渡しましたが、誓約書とかそういうものには一切サインしていません。 帰宅して、インターネットで労働条件を確認したら、面接と全く違います。 募集要領では週休二日が休みは日曜日だけ。 日給は募集要領より千円くらい安く、交通費は全額支給のはずが、1日千五百円まで。 新任教育の報酬は制服預かり金として、支払いを保留し、30勤務後に支払う。 さらに、制服の保全費??みたいな名目のお金が一日80円発生する。 こんな事はどこにも書いてありません。 新任教育の報酬が募集要項では4日で2万8千円位のはずが、 一日5000円台とか言われ、変わっているかも知れないなど曖昧な返事。 その場の面接の好調な雰囲気に飲まれ、その場で質問・突っ込みはしないで来ましたが、 ここまで「ウソだらけ」だと、再確認というよりは、完全なブラック企業だと思われ、 怖くなってきました。来週の火曜日から新任教育という予定なのですが、 その、新任教育も受けるのは私だけの模様。何十名募集のはずが同僚がいない! このままキャンセルしたいと思いますが、文書で通知したほうが良いですか。 電話だと又、丸め込まれてしまいそうで。 ハローワークなどを通していないので、相談先がないので困っています。 ああ、それと社会保険の話は一切無く、前歴調査もちゃんと行っていないようでした。 地方にある本社に問い合わせる方法も考えましたが、(そちらはまともな感じなので) 面接は東京営業所の彼の「責任??」で行われたようなので、 こういう会社はいくらでも存在するので、おかしい所は、皆さんパスしているのだろうと 私も辞退を決めています。 転職活動の邪魔とか変なことをされないか心配です。ご意見をお聞かせ下さい。 私にも不注意点は合ったかも知れませんが、お小言でなく、感想・ご意見でお願いします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

そんな「どケチな」会社が 貴方に危害を加えるとは思えません、、、。 >このままキャンセルしたいと思いますが、文書で通知したほうが良いですか。 べつにドタキャンでも良いでしょう わざわざ文章で伝えるなんて相手には親切な対応ですよ。 自分なら電話して担当者を呼び出し 「こちらでインターネットで調べましたが 前に面接で違う事を言いましたよね? すいませんが、今回の入社は取り消したいと思います」 でいいでしょう。 まあ、警備会社はどこもブラック企業となんら変わりないから 関わらない方がいいですよ。

kennkouojisann
質問者

お礼

ありがとうございます。仰るとおりだと思います。こんなすぐばれるような嘘ばかり並べられて、私は相当見くびられていたのかも、と思うと腹立たしい気分ですが、経営難で、担当者も正常ではなかった事が考えられます。地方の地元では名を知られた会社のようなので、ホームページを見て安心してしまいました。警備業界はひどい事が多い世界ですが、一生の仕事にするかどうかは別としても、生活のために繋ぎでやらなくてはならない人も多く、私もその一人です。少なくともここまでいい加減な会社には二度と関わらないようにします。ありがとう!

その他の回答 (3)

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.4

Non イヤダ 働きたくゼロ

kennkouojisann
質問者

お礼

意味が解りませんが、目に留めてくれてありがとう。 調べたらこの会社、業界では大変な悪評会社で、実名がネット上に暴露されていました。ブラックの中の超ブラックでした。 とにかくまともに報酬を支払わないのだそうです。 スカウトメールなどもらっても、不用意に応募せず、会社の情報を確認しなくては。ここで気づいて良かったです。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

このようなケースでは労働基準監督署や都道府県・市区町村の設けている相談窓口に相談することができます。 NPOの法人労働相談センターや、労働者組合(ユニオン)に相談する手もありますし、弁護士に相談するのもありです。 まず、採用に関してその場で断れなかったとしても、こちらが同意を明確にしていなければ労働契約は未成立と判断できます。 書面、あるいは口頭で「この度の入社を辞退します」と申し出るだけで問題ありません。自体理由は明確にすることが必要不可欠です。 (そもそも、雇用保険や年金の手続きが「その場で採用します」みたいな状態ですぐに管理できるはずがありません) 次に、インターネット上にある求人票や求人広告を「印刷」しましょう。URLと日付の入っている状態がベストです。 これと渡された労働条件通知書(たぶんこういう名前で渡されているはずですが、本来は氏名なども入っていなければいけません)を比較し、かけ離れている場合は労働条件を不服として異議を申し立てる(つまり採用を通知されても辞退を突きつける)ことができます。 条件面はかなり突っ込みどころがあります。 週休二日についてですが、これは「1か月の間に週に2日休みになる週が1週でも確保できれば良い」という書き方です。そのため、「週休二日(日曜・隔週土曜)」だと、毎週日曜日と隔週で土曜日が休みになる(4週6休)ケースが多いです。単に「週休二日(土日)」と書かれていると、第一土日休みでほかの週は日曜日だけ休み(4週5休)でも言葉として間違いではないのです。「完全週休二日(土日)」なら週に2日休みを保障するという書き方になるので、毎週土日が休みということになります。ここは求人の時に注意が必要なところです。労働基準法における「法定休日(与えなければならない休み)」は毎週1日です。このほかに制限として週40時間などがあります。普通、フルタイム(1日8時間)で勤務すると5日でいっぱいになるので、週に2日休ませて週40時間をクリアさせるのです。 日給が低いのはもってのほか。時給換算にして最低賃金が割り込んでいないか確認が必要です。労働契約の瑕疵とみなせます。 交通費の全額支給が制限ありについては、求人への虚偽広告になります。労働契約における瑕疵とみなせます。 新任教育の報酬という意味が分かりませんが、報酬が給与の一部であるならば「決められた期日に全額を支給しなければならない」という原則から外れるため、30勤務後の支払いというのもおかしな話です。 新任教育の報酬というのが、おそらく「その期間における給与体系」なのだと思われますが、一日5000円とするなら、東京都の最低賃金が932円ですから5時間程度の拘束であればアリかもしれません。ただ、最初から「4日でいくら」と書かれていたのであればこれも虚偽広告となり労働契約の瑕疵となります。 文書(郵便)でも通知は可能ですが、火曜日開始ということを考えると、月曜日に直接文書を手渡すか口頭で伝えるのが確実かと思われます。 心配であれば所轄の労働基準監督署・労働局・市区町村役場の相談窓口に月曜に相談してから辞退を伝えればよいでしょう。 以降に行う転職活動の邪魔にはされないでしょう。そんなウソだらけの警備会社の担当者がいう言葉を同業が信じるとも思えません。 それに、職歴には書かない会社ですから、前歴調査としてこの会社に連絡が入ることはほぼないと考えてよいでしょう。

kennkouojisann
質問者

お礼

大変ご丁寧なご指南有難う御座います。就労後にトラブルが発生した場合は、労働基準監督署その他に持ち込む所ですが、雇用契約書も何も交わしていない「面接を受けて即決したが、その労働条件に虚偽が見られた」という事ですので、私自身は一刻も早く辞退して、この会社に以後関わりたくないのです。 応募書類が返却されないことも想定され、個人情報の取り扱いにも何の説明も無かったので、相当杜撰な会社だと思います。その点不安もありますが、私は何も悪い事をしていないし、こんな不誠実なやり方をしていては、この会社の経営自体がもたないだろうと思われます。 現に、他の応募者の姿は全くありませんし、警備業法で定められている新任教育も私一人だけで行うというはありえないので、辞退するだけに留めます。 いずれこの会社は業界で問題になるでしょう。有難う御座いました。次の面接の時はご指南の旨、良く念頭に置いて臨みたいと思います。

kennkouojisann
質問者

補足

その、労働条件通知書そのものが御座いませんでした。給与の話をするとき、しばしば、「これは.......変わっているかも知れないので」と逃げ言葉を使い、曖昧な金額を言って、メモを私に取らせていました。 そんな状態で、面接を行っている事自体がおかしいのに、その場の雰囲気に飲まれて「おかしいですね」と言えなかった私は猛反省しています。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

他の会社から内定をもらったのでそちらに就職することにしました。 それでいいと思いますよ。 面接時に他は受けていないと言っても、受かるための嘘でした。本当はほかにも数社受けていました。と言えばいいし。 その場で採用としたのも時間を空けると断られることが多いから、逃げられないように即決しているのかもしれませんね。 そういうところは断られることに慣れているから嘘も方便で断って大丈夫ですよ。 もともと嘘を付いている企業なのですから何も気にすることはありません。 それに邪魔などをしてくるようなら今はこれだけのネット社会ですから、即世間にばれて首を絞めてしまうのもわかっているはず。履歴書・職務経歴書は返送してもらい次の良い企業へアタック頑張ってください。

kennkouojisann
質問者

お礼

ありがとうございます。たまたま土日が入って、少し冷静に考える時間があった事が幸いでしたが、中にはこんな怪しい会社に入る方もいるんだと思うと、気の毒に思います。インターネットで、こうして皆さんのご意見を聞く事が出来る事を知らない方も私の世代には多いです。歳をとると、仕事も限られ、あせって、あるいはブラックしかないと諦めて会社のいいなりになって大損する人が多いのは事実。早速週明けには断って次の面接を受けます。本当にありがとう。

kennkouojisann
質問者

補足

似たような経験をされた、他の方への参考になればと思い、ひとつ補足させていただきます。 こういう不誠実な会社は、履歴書などの応募書類は先ず返却しない事が多いです。最近では、面接中にコピーをとって、原本は返却する会社もあります。一番誠実なのはその会社の個人情報の扱い方について書いたものが用意されていて、同意の捺印を得るという会社です。勿論、上述の会社にはそんなものはありませんでした。

関連するQ&A

  • 採用された会社を辞退してもいいでしょうか

    はじめて質問させて頂きます。 分かりづらい点もあるかと思いますが、よろしくお願いします。 先週、面接をし、その場で内定を頂きました。 いつから来れるかという話になり、初出勤日が2,3日後に迫っています。 使用期間中の給与のみ伺いましたが、待遇面や休日など詳細は一切話し合っておりません。 契約等も結んでおらず、その場で考える時間もなかったのですが、 冷静に考えると本当にこの会社で良いのか悩んでしまい、辞退しようか迷っています。 ですが、以下の点から非常に断りづらく、また、このご時世で中々採用も決まらないこともあり、 早く決断せねばならないのに踏ん切りがつきません。 ・面接中にうちに来たいか?と聞かれ、はい、働きたいです。と答えたため、 (いいえ、とその場で普通は言わないと思うのですが)入社日もその場で決定してしまった。 ・他にもまだ面接の予定があるがそこで採用を決めてくれた (今現在もまだ掲載期間のためか募集中) 他の人を断っているであろう為、また募集やら面接でお金と手間がかかるので申し訳ない。 ・約1週間後に入社(試用期間はアルバイトですが)ということだったので、 もう出勤まで数日しかないので今更断るのは失礼なのではないか。 もちろん、働いてみないと分からないことも多々あると思います。 ですが、私もそんなに若くはないので、その後他の会社を探す時間があるのかどうか・・・ これは愚痴ですが、採用決めてくれるの本当にありがたいですが、 返事をするのに少しは時間が欲しいと思うのはおかしいのでしょうか。 初めて話をしてそんなにすぐ決められるものではないと思うのですが。 辞退をする場合は本日中にしなくてはと考えております。 宜しくお願いします。

  • 派遣会社ってずるくないですか?

    派遣の面接に行くと、求人誌等の募集内容と面接時説明の条件が違いすぎで驚かされます。 例えば・・・ ・求人誌の日給より-200円で「求人誌に掲載の日給は残業含めた金額なんですよ~」と謝りもしない。 ・制服のクリーニング代金が毎月1450円も引かれる ・求人誌には「即日働けます」が1週間後もしくは週2日 ・交通費実費支給のはずが、「時給に含まれているんですよ~」 ・前払い可能のはずが、給与は月末締めの翌月15日払い ・スキルチェックを行うことは聞いてないのに面接時にいきなり始める 事実は違うのに、どの派遣会社も悪びれず謝りもしません。 本当に足元を見てるとしか思えません。 みなさんの派遣会社はいかがですか?

  • 転職の会社について

    転職先の会社について リクナビにとある会社の営業募集があり、応募しました そこをA社とします 全国に5つくらい営業所があり、東京都の新宿に1つあり、私は東京都在住なので新宿を希望し、面接日時きめました 金曜日会社に電話し、新宿の電話番号をトラブル発生時のために聞きたくて電話したら、把握していないので当日なにかあればAに電話下さいといわれました。Aは大阪本社です さっきたまたま私用の帰りに新宿の勤務先ビルをみたら、マンションタイプのオフィスで、ポストと玄関ドア両方みたら、表札には、合同会社○○、株式会社○○、と合計5つくらいの会社の社名がパソコンでプリントしたようなものにワードでかいてあり、狭いスペースに貼ってあり、オフィスには電気がついていました この会社は数年前にも株式会社Bの社名で営業募集しており、今回のAと同じ本社でやはり新宿営業所には、やはりBとは違う社名のドアに張り付けがしていました、 これはどういうことなのかわこれば知りたいです 数年前の募集では、電気代を安くするための営業、今回の募集では、火災保険の営業で求人しています

  • 面接を辞退する会社に・・・

     応募した会社から、面接日の連絡をいただきました。 (まず、電話があり、面接日と時間の確認をし、その後、郵送で、会場と日にち、時間の連絡をいただきました。)  職安の訓練校にも応募していたのですが、今日、入校決定の連絡をいただきました。  会社の面接は、辞退しようと思っております。    会社にはこれから電話をするつもりでいるのですが、 それとは別に、後日、文書で謝っておくべきでしょうか?  

  • パートの面接、辞退しようか悩んでます

    先日質問して筆記テストを受けて来ました。 しかし、面接官は知らなかったみたいだし、普通ならないはずのテストみたいなことを言っていました。 テスト中もわからないところは答えを教えてくださったり・・・ 答え教えるってどうなんですか? 営業所的には採用してもいいと思ってくださってるけど、本社としてはなしなのでしょうか???(たしかに、短期で辞めたりしてます。) 本社からの許可にかなりの時間がかかって後からテスト・・・ なんとなく不安だし、不信感もあります。 今更辞退なんてダメでしょうか?

  • 派遣会社について。

    新聞に織り込まれている求人広告で倉庫内作業の"アルバイト"募集の広告を見つけ、 勤労時間16:00~26:00 時給16:00~22:00 1250円    22:00~26:00 1500円 と金額につられて応募しました。 アルバイト用の履歴書を持ち面接会場に行くと、そこは派遣会社。 アルバイトという記載しかなかったのにもかかわらず、派遣社員を募集していたらしい。 まずここで疑問を覚えましたが、さしたる弊害もないのでそのまま面接を受け、無事合格。 後日、派遣先の工場で契約書を交わすと言われ、初の出勤日の15時40分に派遣会社社長と待ち合わせをしました。 社長は16時丁度位に遅れて到着。 時間がないと言うことでボンネットの上に乱雑に置かれた契約書にほとんど目を通せずサイン。 そしてそのまま社長は中に入ることもせず帰っていきました。 急いで契約書にサインをしたものの、当然すでに出勤時間は過ぎていて、中に入ると軽く一喝されました。 数日後、派遣会社に面接に行った際に伝えたとおり休みを2日もらってから出勤すると、工場長から一喝。 通常は派遣会社から休む日などの連絡があるはずが、どうやら伝わっていなかったらしく、勝手に休んだことになっていたらしい。 さらには同じ派遣社員に人から「私たち雇用保険に入っているらしい」と知らされて、ボンネットの上で書かされた契約書の控えを念のため確認。 契約書控えにはそんなことはかかれていませんでしたが、別の事実が発覚。 まず、勤労時間が16:00~25:00 となっている。(聞かされていたのは16:00~26:00) つぎに時給 1200円 (残業1500円) 当初聞いていたのとは大分異なります。 今から考えてみれば、わざわざあの場で、ギリギリの時間を使って契約書を交わしたのは この契約内容を見せないためだったのではないかと思えて仕方がありません。 そこで質問です。 こういった派遣会社は世の中普通にあるものなのでしょうか? それともやっぱりこれはオカシイのでしょうか?

  • バイトの面接でその場で辞退を言うべきか?

    アルバイトの求人で一般事務の作業をお願いします。 電話対応、パソコンでのデータ入力作業、DMなど印刷物の簡単な封入作業など。パソコンをよく扱う方は何の問題もないです。と載っていて、一つのテーブルに四人が座って印刷物を見てる写真も載っていました。面接前に軽く職歴と電話経験あるのか知りたいとメールで言われて返信しました。 いざ面接に行くと、面接官の名前も名乗らず履歴書見せてと言われ目を通すと14年前に辞めてるサービス業の会社を利用した事があるのか、仕事関係で知ってるのかはわからないが、〇〇さん知ってるよ。って言われ、知ってる?と聞かれました。個人情報的に知ってる?って聞くのも良くない気がするのですが、問題ないですか? 実務でエクセル使った事あるのか?電話対応の経験は?と聞かれて、向こうの希望には満たなかったようで、何か質問ある?と聞かれて、業務内容や、どんな会社かとか一切説明もなかったので、業務内容を詳しく知りたいと言うと、営業事務をしてほしい、いろいろかかってくる電話も対応してほしいと言われました。なら、営業事務募集って書けよと思いました。募集の書き方的にだいぶ違ってると思います。 一人で出来るようになるまでどれくらい期間かかるか?聞くと個人差あるから、どれくらいとは言えないと言われました。個人差あるのなんてわかってて、だいたいどれくらいかを知りたいのに。 全く説明一切しないくせに、自分の聞きたい事だけ聞いてなんだこの会社って印象で、採用されても断ろうと思いました。その場で辞退するのでと言って履歴書返却してもらうのは、やりすぎですか?その場ならコピーも取られていなかったから、情報を変に広められたりされることもないしと思って。

  • 派遣会社いい加減ですか?

    派遣の営業さんと面接を終えて 工場見学にいきました 工場見学する前に打ち合わせしまして 制服代が1万かかりますといわれたり すみません、仕事開始時間をまちがえたり 色々大丈夫かなて不安になりました しっかり考えると 制服代金が1万円かかるとか、仕事時間まち がえるとかで その話を面接前にいわないとせっかく 面接してくれるクライアントに迷惑かかると 思わないでしょうか?

  • 株式会社ジャパンエアサプライの評判

    大阪本社のジャパンエアサプライという会社について。コールセンター、法人営業を募集していますが、会社の評判はどうでしょうか?ご存じの方がいらっしゃいましたら、情報をお願いします。

  • 社内LANでネット中継をしたい

    はじめまして 会社のサーバーとか面倒見ている者です 会社が本社と営業所の2拠点なのですが, 本社で行なわれている朝礼を営業所でも リアルタイムに見たいという要請があり ました 拠点はネットワークで接続されているので Webカメラなんかはどうかと思いましたが Webカメラでは話している人のとカメラの 距離がどうだとか,音声が弱そうかもし れないとか言われました 何か良い方法があったらアドバイス下さい よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう