• ベストアンサー

【電気】IV線はアイブイ線と読みますか?フォー線で

【電気】IV線はアイブイ線と読みますか?フォー線ですか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.2

なんでフォー??? 「IV線」なんてきいたことがない。 ふつうにアイブイ 「IV線」

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます ギリシャ文字の4がIVだから 電気用語はギリシャ文字使うのが多いので

その他の回答 (1)

回答No.3

600Vビニル絶縁電線の略称で屋内配線用と言うことで "Indoor Vinyl" の頭文字から「アイブイ線」と読みます。