• ベストアンサー

この画像は月でしょうか?

知人がスマホで日の出を写した画像ですが、太陽の上に小さな丸いものがあります。 これは何だと思いますか?月でしょうか?

• 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.3

月ではありません と、言うの、もそもそも月は自身で発光出来ません 太陽の光を反射して光っている訳ですから 太陽と同一方向に存在して光れる筈が有りません (同一方向なら新月です) 少なくとも同一方向であれば、より新月に近い三日月になるでしょうが 写真の画像はどう見てもそうは見えません

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 理解できました。

その他の回答 (4)

• staratras
回答No.5

レンズのフレアやゴーストの類で、少なくとも月ではないと考えられます。理由は以下の通りです。以下の考察はこの写真が日の出直後に撮影されたものという前提です。 問題の映像が天体だとすれば日の出の直前に水平線から上っているので、月ならば新月直前の極めて細い月です。青空に溶け込んでしまい、天体望遠鏡で拡大し、コントラストを強める画像処理をしてようやく細い月が写るかどうかというくらいの淡い像になるはずです。このように明確な丸い像に写ることはあり得ません。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 理解できました。

• tknkk7
回答No.4

土星 金星 木星 ドローン

taka1012
質問者

お礼

ありがとう

• lions-123
回答No.2

>この画像は月でしょうか? そうだと思います。 撮影場所や時期が分かりませんが、UFOやレンズの水滴や汚れの可能性は低いので、写真にある形状や位置からは日の出の際の残月のシルエットだと思います。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• p-p
回答No.1

レンズに太陽光が入り込むフレアやゴーストでは? 「フレア ゴースト」で画像検索すると分かりやすいです 又はスマホのレンズにチリか水滴がついていて 太陽光が反射しているようにも見えます。 もしも、こんなに月なら、撮影した人はこんなに大きいので一緒に写した記憶があるはず・・ ただし太陽がまぶしすぎて見えなかった可能性はありますが・・

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうでしたか。