• ベストアンサー

ニッサンのニュースで

ネットのニュースを見ていたらニッサン車がリサイクル料金を新車時に上乗せして販売するとありましたけど疑問が・・・?このリサイクル料金ってクルマを最終処分の時に必要なものでしょ?新車で買われて最後まで乗られる方もままあるでしょうけどほとんどの方は5-7年までには手放すと思うんですが。 となると中古車もこのリサイクル料金同じようなことして、上乗せになっていくような気がしますけど。となると我々消費者は2重取りされてしまうことになっていきませんか??結局最初に新車で買われた方は最後の処分まで乗らないと元がとれないしくみになりませんか??どうなんでしょうか?

• futa3
  • お礼率88% (392/443)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apapa
回答No.4

朝日新聞7月11日付朝刊記事による情報です。 >ニッサン車がリサイクル料金を新車時に上乗せして販売するとありましたけど疑問が・・・? ◎ニッサンだけではありません。 全メーカー全車種(輸入車含む)同じようになりますので、 それぞれのメーカー(輸入業者)が車種毎に追って発表することになっています。 そして来年1月から施行される予定です。 >このリサイクル料金ってクルマを最終処分の時に必要なものでしょ? ◎その通りです。 >新車で買われて最後まで乗られる方もままあるでしょうけどほとんどの方は5-7年までには手放すと思うんですが。 ◎ですね。 >中古車もこのリサイクル料金同じようなことして、上乗せになっていくような気がしますけど。 となると我々消費者は2重取りされてしまうことになっていきませんか?? ◎二重取りにはならない仕組みです。 新車購入者が、その車を売却すると、新車購入時に支払ったリサイクル料金が返却されます。 中古車購入者は、新車購入時と同料金のリサイクル料を支払うことになります。 すでに乗っている車の支払は、来年1月以降に最初に訪れる車検までに支払うことになっています。 リサイクル料支払証明書を発行するそうです。 >結局最初に新車で買われた方は最後の処分まで乗らないと元がとれないしくみになりませんか?? ◎上記のように、公平な制度になっているようです。 ※余談ですが、 現実の運用にあたっての疑問や問題点は尽きません。 新車購入者が売却する場合返還されるとありますが、その手続は? 「支払証明書」を返却するのでしょうか、また、売却した証明はどうするのでしょう。 ディーラーへの下取、中古車業者への売却だけではなく、個人売買の場合は? ユーザーが負担するリサイクル料は、最終処分の責任者であるメーカーへ支払われるそうですが、 では、現実に処分している業者は、その費用をメーカーへ請求するのでしょうか。 そうであれば、査定価値の無くなった車を処分しようとした時に、現在支払う廃車処分費用はなくなるのでしょうか。 なくならなければ、これこそ二重取りです。 なぜユーザーのみ一方的に負担しなければならないのでしょうか。 少なくともメーカー側も半分は負担すべきではないでしょうか。 例えばトヨタなどは、1兆円も利益が出ているのですから。 回答とは関係ないことを書き失礼しましたm(_ _)m

futa3
質問者

お礼

とても分かり易いご回答有り難うございます。車メーカーも半額持つべきですよね!!燃えないゴミをこの世から増やしているのですから。

その他の回答 (4)

• M111
回答No.5

質問と直接的には関係なくて恐縮なのですが、一言失礼します。 誰が費用を負担すべきか、という問題についてですが、私は個人的にユーザー負担でいいのではないかと思います。 メーカーが作りユーザーが使う。 よく「タマゴとニワトリ」なんていいますけど、車についてはあくまでユーザーが使いたいから買う、それに合わせてメーカーが車を作る、という図式だと思います。 車を生産する動機がユーザーの要望にあるのですから、それによってメーカーが利益を得ているとはいえ、生産物を処理する責任はユーザー側にあるのではないでしょうか。メーカーが過剰生産した部品まで処理費用を請求されるなら私も反対しますが、自分の使った車についての処理費用負担は仕方ないと考えています。

futa3
質問者

お礼

個人で取引だとその分どうなるのでしょうね?相手が嫌だとなれば売った方が泣き寝入りですよね。いろんなケースで問題点いろいろな気が致します。有り難うございました。このへんで締め切らせてもらいます。

回答No.3

返ってくると言う話を聞きました。ただ、全額ではないようなことも…。

参考URL:
http://www.jarc.or.jp/
noname#9757
noname#9757
回答No.2

中古車を購入した段階では、リサイクル料金を取られません。詳しいことは下記を参照してください。

参考URL:
http://www.nikkei4946.com/today/0210/13.html
futa3
質問者

お礼

大変詳しく的確にかかれていますね。ありがとうございました。

• ledm
回答No.1

新聞記事を読んだ限りですが、廃車せずに車を手放される場合、リサイクル料金は返還されるようです。 要は、自動車を所有している人(企業)が常にリサイクル料金を負担(預けている様なイメージですね)することになっています。 所有から外れた時には、新たな所有者が旧の所有者にリサイクル料金を支払うとのことです。 具体的には、私が持っている車を中古車業者に売る際に、車の販売価格+新車購入時に支払ったリサイクル料金を貰います。

futa3
質問者

お礼

新車で買って途中で売ったらリサイクル料金戻して貰えるのですね?となると中古車で買っても同じようにリサイクル料金がいずれは取られませんか・・・?今はまだ必要ないにせよ、いずれリサイクル料金かかってくるような気が致しますけど。ありがとうございました。