• ベストアンサー

コンピューターのHDDとSSDの使い分けについて

現在CドライブはSSD、それ以外のディスクはまだHDDを使用しています。 SSDの容量が小さいので大きいものに交換しようと思い、システムディスクのクローンを作成しようかと思って色々調べていたら、「HDDからSSDへの移行の作業手順については・・・」という記事を見かけました。 この2種類は使い分ける必要があるのでしょうか? これまでCドライブ(SSD)のバックアップをイメージファイルとしてHDDに作成したりとか、完全互換性があると思って使ているのですが、少し不安になりましたので質問させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まぁそれぞれ長短あってその特性で使い分ける・・・といったところですね。 互換性っていう点については問題ありません。 こちらあたり参考にされてはいかが? http://1.faruru.name/

akira0723
質問者

お礼

安心しました。 リンクの情報も参考になりました。

その他の回答 (3)

• ts0472
回答No.4

SSDからSSDへのクローンの事を知りたい? のであれば 記載例は少ないかも知れませんが可能と記されているソフトを使えば大丈夫です 古いESUSバージョンで作成できない経験はありましたが 元HDDも残しているのでどちらからクローン作成したのか記憶に無くすみません 最近のSSDは読み書き回数も増えて あまり気にする必要は無いと思います 製品性能しだいではありますが CD/DVDとUSBメモリの違いのようなもの OS上からは気にする事は無いと思っています OS上で利用可能な状態にしておけばOK ただWindowsの場合は接続構成をドライブレターとしてHDDやSSDに記録しますので 問題が残るかも知れません

akira0723
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 >Windowsの場合は接続構成をドライブレターとしてHDDやSSDに記録しますので 問題が残るかも知れません。 ここが気になるところですが、一度やってみます。

• dragon-man
回答No.2

HDDもSSDもパソコンから見たら単なる内蔵記憶装置です。完全な互換性があります。性能やコスパが違うだけです。使い分けというのはそのことでしょう。Windowsの動作を速くしたければSSD、価格を安くしたければHDDと言うだけのことです。現在は記憶容量あたりのコストがSSDはHDDの6倍ぐらいしますが、近い将来は同じかSSDの方が安くなると言う説もあります。クローンコピーのやり方はHDD→HDDと同じです。何も変わりません。

akira0723
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 安心しました。

回答No.1

どのようなクローニングソフトを利用するかに因るのではないでしょうか。 フリーソフトウェアに関しては、様々なものがあるため互換性(ドライブの種類による差異)などについては考慮されているものもあるでしょうし、そうでないものもあるのではないかと思います。 Acronis True Imageでは、そのようなことを意識することなくクローニングが可能でした。

akira0723
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 当方もTIを使用していますので安心できました。