• ベストアンサー

コンピューターのHDDとSSDの使い分けについて

現在CドライブはSSD、それ以外のディスクはまだHDDを使用しています。 SSDの容量が小さいので大きいものに交換しようと思い、システムディスクのクローンを作成しようかと思って色々調べていたら、「HDDからSSDへの移行の作業手順については・・・」という記事を見かけました。 この2種類は使い分ける必要があるのでしょうか? これまでCドライブ(SSD)のバックアップをイメージファイルとしてHDDに作成したりとか、完全互換性があると思って使ているのですが、少し不安になりましたので質問させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まぁそれぞれ長短あってその特性で使い分ける・・・といったところですね。 互換性っていう点については問題ありません。 こちらあたり参考にされてはいかが? http://1.faruru.name/

akira0723
質問者

お礼

安心しました。 リンクの情報も参考になりました。

その他の回答 (3)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10639)
回答No.4

SSDからSSDへのクローンの事を知りたい? のであれば 記載例は少ないかも知れませんが可能と記されているソフトを使えば大丈夫です 古いESUSバージョンで作成できない経験はありましたが 元HDDも残しているのでどちらからクローン作成したのか記憶に無くすみません 最近のSSDは読み書き回数も増えて あまり気にする必要は無いと思います 製品性能しだいではありますが CD/DVDとUSBメモリの違いのようなもの OS上からは気にする事は無いと思っています OS上で利用可能な状態にしておけばOK ただWindowsの場合は接続構成をドライブレターとしてHDDやSSDに記録しますので 問題が残るかも知れません

akira0723
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 >Windowsの場合は接続構成をドライブレターとしてHDDやSSDに記録しますので 問題が残るかも知れません。 ここが気になるところですが、一度やってみます。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

HDDもSSDもパソコンから見たら単なる内蔵記憶装置です。完全な互換性があります。性能やコスパが違うだけです。使い分けというのはそのことでしょう。Windowsの動作を速くしたければSSD、価格を安くしたければHDDと言うだけのことです。現在は記憶容量あたりのコストがSSDはHDDの6倍ぐらいしますが、近い将来は同じかSSDの方が安くなると言う説もあります。クローンコピーのやり方はHDD→HDDと同じです。何も変わりません。

akira0723
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 安心しました。

回答No.1

どのようなクローニングソフトを利用するかに因るのではないでしょうか。 フリーソフトウェアに関しては、様々なものがあるため互換性(ドライブの種類による差異)などについては考慮されているものもあるでしょうし、そうでないものもあるのではないかと思います。 Acronis True Imageでは、そのようなことを意識することなくクローニングが可能でした。

akira0723
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 当方もTIを使用していますので安心できました。

関連するQ&A

  • HDD→SSDに移行したいです。

    HDDは240GB SSDは120GB HDDの使っている領域をSSDに合わせて Acronis True Image Home 2012 Plus でクローンHDDを作るでSSDに移行しようとしたのですが 『ハードディスク1のセクタ0がR/Wできないやセクタ128がR/Wできない』とか 出て再起動かかって、クローンHDD ができませんでした。 そして、調べてみて チェックディスクもやってみたのですがエラーが変わらず出てしまいま す。 クローンhddの自動を選び、作成しようとしています なぜなのかわかる方がいたら教えて ください。 改善策も合わせて教えてほしいです

  • HDDをSSD換装

    OS:Windows 10 Home (64bit) ノートパソコンには、SSD(ドライブC システム)とHDD(1TB ドライブD データ用) が既に装着されています。 今回、HDD(1T)をSSD(1T)に乗せ換えるべく、ReneeBeccaというソフトでクローンを作りました。ソフト上ではクローンは完了しまし、エラーも出ませんでしたが、HDDを外して、SSDに入れ替えると、起動はするのですが(ドライブCはそのままなので)クローンしたSSDが認識されません。 過去にもSSDへの換装を行ったことはありますが、問題が発生したことはありませんでした。以前は、Acronis True Image を使って作業しておりました。 この問題は、ReneeBeccaの問題でしょうか? Acronis True Image で問題が解決するのであれば、Acronis True Image を購入しようと思いますが、同じ問題が起こらないか心配です。 皆さまは、どのように思われますでしょうか? 情報があれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • HDDからSSDに換装

    今回、SanDisk SSD UltraPlus 256GB を購入しまして、自分のパソコンのHDD1TBのCドライブの方でクローンをSSDに作成して起動しようかと思ったのですが、 容量が足りなくて出来ないと表示されます。 今回自分はCドライブが使用容量が120GB で全然SSDの容量に足りるんですけどクローンできなくて困ってます。 1TBのHDDは、3つのパーティーションで分割しております。 CドライブのみをSSDに移植したいです。 いろいろファイルなどを消したのですがやはりできないです。 この場合はどうすればいいですか? 256gbではなく1TBのSSDを購入すべきですか? 使用したフリーソフトは、EaseUS Todo Backup Free OS Windows 7 64bit home… CPU i54670k HDD シーゲート1TB

  • SSDとHDDの上手い使い分けについて

    SSDとHDDの上手い使い分けについて まずパソコンを購入したときの知識として、大雑把に言うとSSDにWindowsなどシステムファイルを入れて、写真や書類などデータは別のドライブ(私の場合はDドライブのHDD3TB)に入れるものと聞いていてそのようにしていました。最近SSDにインストールしたソフトで容量の多いデータを扱うことになり以下の疑問が生まれました。 1、SSDは書き込み回数が決まっていると聞くけど読み込み回数は? 2、そもそも書き込みと読み込みの違いは? データ保存や上書きが書き込みで、ソフトからデータを開くのが読み込み? 3、1つ1MBのデータを保存しても書き込み回数1回、1つ1GBのデータを保存しても書き込み回数は同じく1回?(書き込み回数に容量は関係ない?) 4、SSDにデータを入れても、書き換えるのではなくてソフトから読み込むだけならば寿命に大きく関わることはない? 4について疑問に思った理由ですが… 楽曲制作ソフトCubaseをドライブCのSSDにインストールしており、追加データとしてソフト内で使える拡張音源が3GB程度あります。 容量が大きかったのでインストールドライブCのSSDではないドライブDのHDDに置いたところ上手く読み込みしてくれず、恐らくソフトをインストールした同じディスクに保存しなくてはいけないようでした。 このとき、一度データをSSDに置いてしまえば(3GBの書き込み?)以降書き込みは無いのか、要するにSSDの寿命には大きく関わらないのか。 もし関わるのであれば楽曲ソフト自体をアンインストールして音源もろともHDDに移すしかないと思われます。そうすると楽曲ソフト自体がHDDに保存されるのでSSDの早さの恩恵を受けられない …と、読み込みと書き込みの違いでイマイチどうすべきか判断がつきません。 ソフトでその音源を使って鳴らしたりするのは読み込み? ソフト上で設定(音の特徴、音量や長さなど微調整)を変えると書き込みになる? 結局SSDとHDDの使い分けはどうするのが一番効果的なのでしょうか?  極力ソフト自体はSSDにインストールして、その他プロジェクトデータ等、保存場所を別のドライブに指定できるような場合はHDDにしています。 PCのドライブ構成はCドライブ 430GB SSD、Dドライブ 2.72TB HDDです。

  • HDDにSSDを移行後のOSの場所

    パーティションをC、D、Eと3つに分けたHDDのCにWin7が入っています。 新たにSSDを購入して、クローンする方法でCのシステムだけを丸々移行する予定です。 その際、保険もかねてHDDのCシステムを残す予定でいます。SSD+HDDの環境にして、起動順位をSSDのWin7を優先にしようかと考えています。 HDDはデータ用として、DとEをそのまま使用する予定なのですが、HDDのCシステムを残したままにするのは問題があるのでしょうか。移行後はHDDのCシステムはZドライブにでもラベルを変えようと思います。 データのバックアップを取ってあるので、クローン後にHDDを初期化していれ直せばいいのですが、優先順位を変更するだけで問題なく使えるのなら、保険にもなりますし、手間が省けていいなと思っています。

  • HDDからSSD へ移行

    1TBのHDDを400GB、300GB、300GBにパテーションをきり、400GBをCドライブとしてWindows7を入れています。この状態でCをクローンソフトを使ってSSDに移行することはできますか?

  • HDDからSSDへ

    こんにちは,いつもお世話になっています 本日はHDDからSSDへの移行に際しての質問です 今現在,自作のPCを使っているのですが購入時にケチってハードディスクを1つしか買っていません ここで本題ですが SSDの実装(OSなどを入れるため)で参考サイトを見ると大体HDD2つあることを前提に話しています CドライブのデータをDドライブにしてから 移行用ソフトなどでCドライブのデータをSSDへコピー(クローン)するというものです この場合私のようにハードディスクが1つしかない人は2つ目を購入するしかないでしょうか? ご教授願います! それとSATAケーブルでSSDを繋げたのでBIOS画面ではドライブが2つ認識されてるのですが(現在つかっているハードディスク+SSD),何故か両方ともBIOS画面でハードディスク扱いで,しかもPC立ち上げてマイコンピュータを見てもCドライブしかありません(現在使っているハードディスク) こちらも出来ましたらお答えいただけたら幸いです

  • HDDからSSDへのデータコピーをするソフトについて

    HDDをSSDに交換しようと思っています。 そこでハードディスクのデータをそのまま移行して、起動できるようにしたいです。 過去の質問などを調べると「Acronis True Image 11 Home」というソフトが良いようです。 1点気になっているのが、容量です。 ・現在のHDDが容量が320Gです。(起動パーティション1つです) ・交換予定のSSDは160Gです。 ・使用量は現在200Gですが、この機に80G程度まで削除します。 【質問1】この場合、問題なくSSDに移行できるのでしょうか?      SSDも1パーティションの予定です。 また、データ移行に特化したようなソフトで『完全ハードディスク交換2009』というのもありますが、こちらについても同様の件でお分かりの方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 【質問2】上記2つのソフトでは、バックアップ&リストアのように、一旦どこかにイメージを作成してという手順ではなく、そのまま交換先のSSDに対してコピーはできるのでしょうか。 【質問3】この機会以外でもバックアップソフトとして利用もしたいですが、この場合優れているのはやはり「Acronis True Image 11 Home」でしょうか。 【質問4】使用マシンがThinpad X61で、リカバリ領域があります。      この領域がどのようになるか知りたいです      Acronis True Image 11 Homeではそのまま作られるという記事を見ました。      完全ハードディスク交換2009ではどうなのでしょうか。 【質問5】ソフトの件とずれますが、移行前にHDDの内容はデフラグすべきでしょうか。      SSD用のデフラグとHDD用のデフラグは違うという記事を見ましたので、気になっています。 一度にたくさんの質問で申し訳ありませんが、お分かりの方よろしくお願いします。 もし上記以外に、SSDへのデータコピーについて手順やソフト(他にお薦めのソフトとか)など、アドバイスを添えていただけると幸いです。

  • HDDからSSDへの増設と移行の手順

    現在HDD1台のみのPCにM.2 SSD (PCIe Gen3)を増設し、HDDのデータをSSDにクローンして、元のHDDはデータドライブとして残しておきたいです。 ある程度調べてみておおよその流れは分かるものの不明な点があり質問させていただきます。 自分なりに分かっている手順をまとめてみました。 最初の時点でも間違えている可能性もあるので、その場合はご指摘ください。 1. マザーボードにSSDを取り付ける。 2. SSDをフォーマットし、クローンソフトを使ってHDDからSSDにデータをクローンする。 3. この後が問題の不明な箇所です。 換装する場合はここでHDDを取り外して、SSDでブートすればOKだと思いますが、私のような残しておきたい場合も一旦取り外すべきでしょうか。 それともBIOSからブート順序を入れ替えれば問題ないでしょうか。 現状 Cドライブ: HDD ですが、 Cドライブ: SSD (Windows), Dドライブ: HDD (データ用) にしたいです。 PC環境 OS: Windows 10 64Bit マザーボード: B450M-HDV ストレージ: HDD 1TB (使用領域は100GB程度) 増設したいストレージ: SSD WD Blue SN550 NVMe 500GB メモリやグラフィックボードの増設経験はあるものの、ディスクドライブの増設移行は初めてなので何卒ご教授よろしくお願いします。

  • HDD→SSDに交換するのに?

    教えて下さい。現状1TBのHDDを240GBのSSDに移行するのに EaseUS Todo Backup を使うのですけど容量が小さいので無理なのですけど自分としては最小限Windows8.1 を移行させたら良い場合は写真の何を選択すれば良いのでしょうか?それとも1TBのSSDでないと不可なのでしょうか? 使うソフトの題目はEaseUS Todo Backup画面の左側のタスクの? ①ディスク/パーティションクローン ②システムクローン の何れでしょうか?

専門家に質問してみよう