• 締切済み

ヘルペス アラセナA軟膏

ヘルペスのときに塗るアラセナA軟膏のことですが これは処方せんがなければ買えないのでしょうか? 病院にいけないので、少々高くなってもいいので 薬だけ売ってもらいたいのですが不可能ですか?(TT) まだヘルペスってかんじじゃないのですが 今疲れがたまっていて、再発しそうなので (現在ちくちく痛む感じがあり) とにかく薬が欲しいのですが、薬局で 頼んでみても、処方せんがないと買えないのですか?

• 病気

みんなの回答

回答No.5

口唇ヘルペスではなく、性器ヘルペスでしたか。とても痛いと聞いてますので、お気の毒です。原因の疲れをとれたらいいのに・・・ 私は顔にできたのでちょっと違う感じですね。それでもとても広範囲にできてしまい、(初期の診断が悪かったみたいで、急激に悪化してしまったんです)痛くて痛くて大変でした。 #1の方へ。特にメリットもないので、特定の薬を宣伝するつもりはないのですが。 私も病気になったら専門医へ行くのが一番いいとは思っております。質問者の方もそんなことは先刻ご承知と思います。 しかしながら人にはそれぞれ事情があって、病院へ行ったほうがいいと分かっていながら、どうしても行けないこともあるものです。 質問された時間からも病院があいているような時間に順番待ちをして診察を受けられる状態とは思えません。それに疲れがたまって、ということなのできっとお仕事で忙しくて困ってらっしゃるものと思います。 私は偶然この質問を見て、大変お気の毒だと感じました。 匿名なのをいいことに生半可な知識をひけらかそうなどとは思っていませんでしたが、自分の経験からほんの少しでも役に立つことがあればと思ってアドバイスをしたまでです。 お医者さまがなんといおうと、少なくとも私にはアラセナよりポビドンヨードのほうが効果があったのは事実です。 まったく、アラセナなんていりませんわ。おっしゃるとおりですね。 この情報を見たときは半信半疑でしたが、自己責任で情報の取捨選択をし、だめでもともと、試してみました。匿名なのでどこのどなたか分かりませんが、この情報を投稿された方にはひそかに感謝しております。 硫酸ゲンタマイシンがウィルスに効くとはちょっと私も思えません。だけど、効果があるっていう人が多いんですよね。薬理作用についてはいまいち納得できませんが、何人もの人が効果があると言っているのはそれなりの何かがあるのでしょうか。 言外にそれはニキビかなにかじゃないかと言っておられるようですが、50歳をを過ぎた人たちが経験的にいうことは無視できないように思います。病気一般については分からなくても経験的に自分の体のことは分かりますので。 質問者の方も、もちろん病院に行けないのではなくて、行く気がないのです。病院に行くと、行かなかったときより大きな不利益を被ることが分かっていますので行く気がないのでしょう。(少なくとも私はしょっちゅうそんな状態になっています。お医者さまもサービス業らしく、深夜営業してくれれば行けるのですけどね。) 病院に行かないなら、病気になっても痛くても我慢しろとは、高飛車な発想ではないですか?病気の疑いのあるひとに病院へ行けとはまっとうな回答ですが、無意味のような気がします。困っているからここに助けを求められたのでしょう。 お礼を読んだ感じで、質問者の方はきちんとした方、という印象を受けます。情報の取捨選択はご本人の責任でされると思います。 このカテゴリーの注意事項でもありますしね。 質問者さんのヘルペスがでてこないようお祈りいたします。素人が長々と失礼いたしました。それでは。

ice_choco
質問者

お礼

こんにちは。 今回は、なんとか再発しないですみそうです^^ 薬がもうないので、今度再発する前に なにか薬を処方してもらおうと思います。 私は顔にヘルペスが出たことがないので、 詳しいことは分からないのですが、痛くて大変だということをよくお聞きしています。 完全に治ることがないというのはすごくつらいですよね。。回答者様も、無理をしないように気をつけてくださいね。私は性器ヘルペスということで、彼があまり理解してくれないことでも悩んでいます。 再発するかもしれないと言ったら、「最悪」といわれます。ヘルペスになったお前が悪いんだから、何言われても仕方ないだろうって・・・。 確かに性器ヘルペスの場合は、そうなのですが・・・。 再発をおさえるために、あまり無理をしないようにしていますが、再発するときは再発してしまうので、 少しでも早く治すことができればって思います。 話がそれてしまってすみません・・・^^; アドバイスありがとうございました。 とても参考になりました。 またよろしくお願いします。

回答No.4

#1です。症状等説明すればくれるかもしれません。しかし判断するのは医師ですので絶対とはいえませんtが…。ご存知だと思いますがヘルペスウイルスは治っても神経節に潜んでいます。それが疲れなど抵抗力が落ちたときに出てきて悪さをします。なのでこのまま出なくて済む可能性もあります。 ついでに、いい加減な知識で薬を宣伝するのは勝手ですが、質問者が信用して悪化したら誰が責任とるんでしょう??情報はよく吟味してくださいね。 イソジンなどの消毒剤、細菌でなくウイルスにも効きますよ。消毒剤ですから。消毒剤と接触したウイルスが死ぬだけですので皮膚の内部、まして体の中のウイルスにはまったく効果ないです。ましてや抗生物質(細菌を殺す薬)であるゲンタシン。ウイルスに効いたらアラセナなんていりませんわ(笑) ですが抗生物質ですのでニキビのような細菌性のブツブツにはよーく効きます。 こういう匿名性の高いサイトでは知識もまったくないやつらが嘘八百書いてることがよくありますので、くれぐれもご注意ください。

ice_choco
質問者

お礼

このところ、仕事が忙しくていつ再発するか分からないのが不安です。 お薬ですが頂いた情報はいろいろ調べて吟味しております。 アラセナは初めてヘルペスになったときから処方されているものですので、 今はアラセナしか使っていませんが、専門家の方や経験者の方から 頂いた情報をもとに、お医者様と相談して自分に合ったお薬を使っていきたいなと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

このサイトでヘルペスで検索するといろいろな情報がたくさん出てくると思うのですが・・・ 私も昨年初めてヘルペスになり、アラセナを処方されたのですが、なかなか治らなくて困りました。 このサイトでヘルペスにうがい薬のイソジンが有効と知り、やはり再発しはじめたときに綿棒で塗ってみたみたところ、あっさり引っ込んでしまい驚きました。 添付文書にヘルペスに効果があると記載されているそうです。 ちなみに、私の知人によると経験上ヘルペスに最も効果があるのは、ゲンタシンなどの抗生物質の軟膏だそうです。 (これについては試していないのでわかりませんが、複数の人が同じことを言うようです。ウィルスにも効くのかなぁ?)

ice_choco
質問者

お礼

私も一昨年ヘルペスになり、アラセナを処方されました。 お薬は、再発して、はやめに塗ったほうがいいらしいですよね。 今回は早めにと思って質問してみました^^; こういう場所で経験者の方とお話できるのは嬉しいです。 過去の質問、いろいろ調べてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

ご希望の薬ではないのですが、 唇ヘルペス用の薬でしたら、weleda社のリップバームが、化粧品としてWEB上で購入できます。 ヨーロッパでは処方箋なしで購入できる医薬品として販売されているものです。 ロフトでも購入できます。

参考URL:
http://wass.fcow.ne.jp/eEw40JveG3c929R9ky/frame.jsp?cid=vitrine&ps=s_1083
ice_choco
質問者

お礼

唇ではなく、性器ヘルペスですけど 効くのでしたら予防に欲しいですね(><) ありがとうございます。

回答No.1

厳密に言えば「指定医薬品」で、「要指示医薬品」でないので買おうと思えば買えます。ただ厚生労働省の通知で医療用の医薬品は処方箋なしでは売らないように…みたいなのがあったと思います。現実にはベトネベートなど市販でも売ってますし、あいまいな基準ですね。ただ何かあっては困るのでまず売ってくれるところはないでしょう。 病院にいけないではなく、行く気がないのでしょう。時間は作ろうと思えば作れます。どうして普通に市販していないかよく考えてください。 もし病院にいったら飲み薬ももらってください。高いですし5日分しか出せませんが、ちくちくし始めたときにいち早く飲むと再発せずに済みますよ。

ice_choco
質問者

お礼

ありがとうございます。 初診の病院でも 生理中で、診察できなくても処方せんだけでも もらえるでしょうか?(TT) やはり早めのほうがいいのですよね? 昨日よく寝たのでちくちく感はなくなったみたいで ひと安心なのですが・・不安で^^;