• ベストアンサー

海外に住む外国人が使えるPCを日本で購入するには?

外国人の友人にラップトップPCの購入を頼まれています。 A国人がB国に単身赴任しており、現在は職場のPCを使って私とメールのやりとりをしているのですが、利用時間の制限などが不便なため、個人での所有を目論みはじめたようです。 出身国のA国か現在住むB国で購入できれば何の問題もないのですが、そのどちらもまだPCを個人所有できるような国ではないため、簡単には買えません。ネットショッピングができるような環境でももちろんありません。 そこで、IT先進国に住む私に白羽の矢がたったのですが、困ってしまいました。 友人は日本語を理解しませんので(英語・スペイン語・アラビア語のみ)、日本人用のものではダメなのです。 友人の望みを叶えてあげるには、私はどこで、どういうものを探すのが最善策なのでしょうか? B国に暮らす外国人特権で、友人がPCを持ち込むこと自体に問題はなく、ネット接続もできる環境にあるそうです。 当面はメールが主な利用目的なので、本当にシンプルなものでよいと思うのですが、中古の空ラップトップにWindowsXPとOfficeの英語版を落とせば使えるのかな、などという考えは素人の愚の骨頂でしょうか? 何とか助けてあげたいのですが、誰に聞いても的確なアドバイスがなく、私自身がほとほと困ってます。 どなたか、お知恵をお貸しください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • palmmy
回答No.10

古いPCを使用するなら… ◎日本語PCの使い回し  (1)まずそのPCは日本語の2000/XPがインストールできるか?   日本語の2000/XPがインストールできるのであれば英語版のインストールが出来る可能性は有ります。日本語の2000/XPがだめなら、当然英語版の望みはないでしょう。  (2)メーカー独自の機能はあるか?   マウスパッド、省電力機能など日本語の独自ドライバーを使用している場合、英語化は難しいかもしれません。   ハイバネーションとか使わないよ、と割り切れるモノはいいと思います。  (3)ソフトの入手   英語のOS、OFFICE、ウイルスソフトなど購入する必要があり、それなりに出費がかかります。  (4)キーボード   日本語は106キーボード、英語は101キーボードでキー配列など異なります。英語版のOSに106キーボードのドライバーってあったかなぁ… 私は、日本のPCに英語・タイ語・中国語OSを入れてますのでやってやれなくはないです。一部ドライバーが文字化けしているとか、キーボードの文字と実際の文字が違うとかは気にしてません。 ◎中古英語PC  OS、office付きなら、上の(1)~(4)は大丈夫だと思います。ただし、OSが95,98、MEの場合、スペイン語、アラビア語がどの程度使用できるのかはわかりません。  もともとあまり台数も出回っていないと思いますので、探すのが大変かもしれませんね。

yorozuya3
質問者

補足

実際にPCをいじってらっしゃるpalmmyさんやbrionyのお話を伺って、日本語PCの使いまわしはやめることにしました。私にはムリです(笑)。 palmmyさんは3カ国語分、3台のPCを操っていらっしゃるのですか? 秋葉原では東芝とSONYの海外用シンプルモデル(新品)が14~15万で並んでました。1万くらいの差ならばSONYかなーと気持ちが揺れてます。 でも、東芝のPS240Z-00UHMの中古品、3万円で見つけたんですよ。これなら壊れても惜しくない!と飛びつきそうになったけど、なんと搭載OSがXP日本語版…。これに英語版XPを埋め込む手間や出費を考えたら、素直に新品を購入するほうが賢いですか?

その他の回答 (11)

• palmmy
回答No.12

>PCには取説とリカバリーCDはついてるそうです。  確認した方が良いと思うのですが、もともと英語版なので、リカバリーCDは英語のXPだと思うのですが。 >日本語版をアンインストールして英語版をインストールするという作業は、素人には難しいことですか?  バックアップしなくて良い分だけ簡単かも。  英語は堪能ですよね? >頑張ってみてあげようかな、と。  では自分の性格と相談して決めてください。  パズル、知恵の輪が好きで、駄目ならヤフオクでうっちゃえ!と考えられる楽天家ならがんばってみてください。 ■チェックポイント  3万円って安く感じるが、不具合点などないか?  キーボードは英語キーボード?  ACアダプターはユニバーサルか?  バッテリーのもちは?(最悪ネットで新品売ってます)  リカバリーCDは英語版?  取説は英語版?  あとはお好みで

yorozuya3
質問者

お礼

自分の性格と相談し、購入者本人とも相談し、やはり新品で安全を買うことにしました(笑)。私もVAIOユーザーなので、SONYで落ち着きそうです。みなさんのアドバイス、本当に助かりました。ありがとうございました。

• palmmy
回答No.11

>東芝のPS240Z-00UHMの中古品、3万円で見つけたんですよ。 欲しいなぁ… もともと英語版のようですね。 DynaBook Satellite 2400 00UHM PS240Z-00UHM 搭載メモリー : 標準 256MB (最大 512MB) メモリースロット : 全スロット数 2 / 空きスロット数 1 / 増設単位 1 プロセッサー : Pentium 4 1600MHz 搭載OS : Windows XP Professional(英語版) リカバリーディスクとかついてればいいですね。 amazonでソフトを買うと、 Microsoft Windows XP Professional 英語版 34727円 Office XP Professional 英語版 58380円 ドライバー・取説は、東芝アメリカのサイトに有るようです。 http://www.toshiba.com/tai-new/ http://www.csd.toshiba.com/cgi-bin/tais/su/su_sc_home.jsp 人に勧めるなら、新品で安心を買った方がいいよ、と言いますが。

yorozuya3
質問者

補足

amazonの金額でソフトを揃えるくらいならば新品を買おうと思ったのも束の間、XPがUS60、海外発送OKなんていう海外サイトを発見。PC本体を買うのは怖いけど、ソフトくらいなら…怪しくはなさそうです。 ものすごく初歩的な質問なのですが、日本語版をアンインストールして英語版をインストールするという作業は、素人には難しいことですか?私はいつもオールインワンのPCを購入してきたので、大それた作業とは無縁なのでした。 でも、4万で形になるならば、環境と闘いながらの入門者(=友人)にも高くない買い物だと思うので、頑張ってみてあげようかな、と。私のキャパで収まるならば(笑)。 ちなみに、PCには取説とリカバリーCDはついてるそうです。

• palmmy
回答No.9

例えば、英語PCなら… ・少なくても英語は使えます。 ・OSが2000、XPならスペイン語、アラビア語も入力できます。 ・英語のキーボードなら、外付けでデスクトップ用のキーボードが接続できます。(スペイン語・アラビア語) ・Officeはメニューバーは英語だがスペイン語・アラビア語が入力できます。

yorozuya3
質問者

お礼

へぇ、2000やXPはスペイン語入力・アラビア語入力もできちゃうんですか。すごいなぁ。メニューの表示が英語でいいのかをもう一度確認してみます(ヘルプの入力ももちろん英語でしないとダメですよね)。

• palmmy
回答No.8

A,Bがどこだかわかりませんが、 >私はどこで、どういうものを探すのが最善策 ■新品なら英語版が良いと思います。  キーボードのキーの数は、スペイン語も  同じはずです。現地のパソコンショップに  シールがあればラッキーですね。  タイなら英語キーボードにはるタイ文字の  シールが売っています。  スペイン語の配列は http://www.hermessoft.com/newproject/keyboards/spanish.html ■中古なら  問題があっても文句言わないでね、というのが条件  ですね。  適当に買った日本語PCを現地語化するのはそれなりの  スキルとあきらめが必要だと思います。  (ドライバーの一部が文字化けしてる。   キーボードの配列が一部変。   本来の機能の一部が使えないなど)  yorozuya3さんにスキルがない時点であきらめた方が  無難だと思います。 98のスペイン語まだ売ってますね。 http://www.worldlanguage.com/

yorozuya3
質問者

補足

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、考えれば考えるほど、私が手を加えるのはキケンだと思うようになりました。 できれば右から左へ商品を流して終わらせたい…(汗) 現地にパソコンショップで購入できれば、多少高くてもそこで買えって言うんですけどねー、ないんですよ。 はぁ。 海外モデルの中古って、やっぱり日本ではなかなか見つけられないですね。 今日Dellで海外仕様の見積もりを取りました。18万くらいでした。もっと安いソニーの海外モデル(スペックは↓ですが)も見つけたのですが、この辺の評判が気になるところです。私もVAIOユーザーなので。 やっぱり新品が無難かなぁ、でも万が一使えなかったらしつこくいぢめられそうでこわいなぁ(笑)。

• beam
回答No.7

こんにちは  安く上げるのならオークションで英語キーボードの物を落札して、それに英語Windowsをインストールすればいいのですが。  もし、壊れた時の事も考えておかなければなりません、IBM、DELL、東芝の製品なら海外にもサポートセンターがありますので安心なのですが(海外の友人にもこれらを勧めています)  他のメーカーの場合それらが弱いので、アメリカ本土ならマシでしょうが、そうでない所だとその辺も調べて購入されるのがいいでしょう。

yorozuya3
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、オークション…ちょっと覗きにいってみます。 場所柄、海外サポートは受けるに受けられないと思うのですが、日本製品のブランド力は想像以上なので、どうせ大枚をはたくなら日本メーカーがいいでしょうね。 余談ですが、母国での愛車はTOYOTAで、かなりのステータスシンボルだそうです(笑)。

• briony
回答No.6

brionyです。 ちょうとわたしも1998年に買ったVAIOを持っていました。実家の父にWindows2000にしたあと、あげてしまいましたが、最近のNT系と呼ばれる、WindowsXPや2000は、VAIOのいくつかの機能が動きません。 これは、SONYがVAIOを他との差別化として、通常のWindowsの機能のほかの部分の独自に加えていたりしたためでした。 SONYやNECは、独自仕様が多いといわれています。私はPCに詳しいため、事前にどの機能やソフトが使えないかをチェックした上で、新しいWindowsを入れましたが、一般の方は最近のWindowsXPなどを入れて、一部の機能が動かない動かないという人がけっこういます。 また当時のCPUやVAIO搭載のメモリでは、XPでは動作にきつく、メモリも増やそうにももしかしたら対応商品がないか、すでにすごい高価(需要がないため)になっているJ可能性もあります。 Windows英語版も98は基本的にMicrosoftは売っていないため、WindowsXPもしくは2000となります。 (落とすというのが違法コピーを意味していなければ。オークションで98英語版という手はあるかもしれません) そのVAIOがUSBには対応していないとなると、もとはWindows95だったのではないですか? 私のはWin98対応の最初のシリーズですが、1つだけUSBがついていますので。 となるとそこでXPなどを動かすのは無理があると思います。 PCはいつかダウンします。トラブルが起きた際に、ユーザご自身がリカバリできる環境がないような状態で、PCを渡すと、あとで相手も困ると思います。

yorozuya3
質問者

お礼

brionyさん、こんにちは。 確かにSONYって独自性が強いですよね…。 私のVAIOにもUSBが1つ付いてました。同じ機種かも。 まだどこもおかしくなってない(はず)なので、セカンドマシーンとして復活させようと思いましたが、おっしゃるとおりCPUやメモリとXP動作環境の問題にぶちあたり、すでにお金を払って廃棄する『ゴミ』になっちゃったのかととてもやるせない思いでいました。そんなところに友人からの頼まれたもので、彼にあげることで活路を見出せれば一石二鳥と思ったんですけどねー。とりあえず、私のVAIOを横流しする案は白紙にします。 なんだかもったいないなぁ、私の周りにbrionyさんがいてくれたらいいのに…。 所詮、海外サポートを受けられる国ではないし、壊しても惜しくないPCでラップトップの扱いに慣れてからドーンと新品を買わせたほうが堅実だと思ってますが、こんな私が調達するとなると、やはり英語モデルの新品を選ぶのが最善策なのでしょうか。

• notnot
回答No.5

東芝以外でもDELLも英語モデルを選択できます。IBMも買えたような気がしますが、HPでたどり着けませんでした。 安く上げるならDELL、お金に余裕があるなら東芝TECRAですね。TECRAは同一カタログスペック機に比べて高いですが、質感が違います。 >中古の空ラップトップにWindowsXPとOfficeの英語版を落とせば使えるのかな、 可能かもしれませんが、日本語Windows専用機の場合、英語版Windows用の各種デバイスドライバが入手困難かもしれません(東芝・IBM・DELLのような世界メーカーの場合は海外のメーカーサイトから入手できるかも)。キーボードは日本語キー配列のものを使うことになりますが多分出来るんじゃないかな(英語版Windowsを持ってないのではっきりとはいえませんが、日本語版Windowsで英語KBは使えるので逆も真かなと)。

yorozuya3
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、新品の英語モデルを買うのが近道ですかねー。 東芝の英語モデルWEBを目を皿のようにしてチェックしてます。TECRAは確かにお高いですね。質感はWEBではちょっとわからないですけど。 値段の比較で、DELLの英語モデルを探してますが、WEBにたどり着けません…DELLのサイトって、素人にはわかりにくいです。

• briony
回答No.4

日本で買うと、英語版のWindowsを調達することは可能ですが、中古など安く狙おうとすると今度はキーボードが日本語配列で、細かい記号などが英語OSと相容れなくなります。 WindowsXPとOfficeの英語版を購入する予算があるのでしたら、ご自身でインストールしていただくのも手ですが、アクティベートという認証作業があります。 ハード(PC本体)で英語キーボード搭載のものを買うというのであれば、中古のものでも可ではありますが、一部メーカー製のもので、Microsoft純正のWindowsで動作するかどうか難しい場合があります。 なにかあったときのことを考えると、あなたがフォローできないなら、難しい部分に手を出して勝手にインストールしないほうがいいかもしれません。 細かいことをいうと、モデムは他国でも動作する可能性は高いですが、世界標準モデムではない場合、勝手にその国で外国製のモデムを使えない場合もあります。 また、日本語PCを仮に送っても、英語以外の国のソフトはうまく動作しません。 彼はUS英語圏の人に頼むべきです。あるいはなんとか英語WinのPCを周辺国で手にいれるべきです。 英語Winとそのキーボードでしたら矛盾もないですし、アラビア語も設定で入力表示できるようになります。 また、そのような不安定な国に、日本から安全にそのPCが届けられるかも疑問です。 途中で、盗まれる可能性もあります。 ところで、ネットで呼びかけられて、代理購入するのでしたら詐欺の可能性もあります。 先に金を振り込んでくれるのでしたらいいですが、それを伝えたら今度は「うちの国から日本へ送金できないから、友人が日本へいくまで建て替えてくれ」というようであれば、最近はやりのものだなあと思います。 あなたの昔からのご友人でしたらすいません。

yorozuya3
質問者

お礼

見ず知らずの私に細部までご心配いただきありがとうございます。brionyさんのおっしゃることはごもっともと頷きつつも、彼は旧知の友人です(笑)。この夏に私が直接手渡せる環境になったため、このような話が勃発しました。 予算的にはきちんとしたものを購入することが可能なのですが、万が一使えない場合を踏まえ、まずは実験的に安価なもので様子を見るべきかとも考えてます。 実は、5,6年ほど前に購入し、今は埃をかぶっているVAIOノートが家にあるのです。当時の最新機種ですがUSBには対応してません。まさに進化は日進月歩ですね。 これに英語Winを落とせば使えますか?日本語Win98の載ったド日本語PCですが、コレを買ったときのキーボード初期設定がなぜか英語になってて慌てふためいた記憶があるので、逆をたどれば英語環境になるのかなーなんて思ったり…。記号とかはダメでしょうけどね。 現在彼はスペイン語版Winを使っているので(B国は西語圏)、英語WinPCを買ったとしても使い慣れたキーボード配列とは異なるだろうから、多少のことはいいかなぁ、と。これが『多少』のことかどうかが問題ですけど…。 すみません、ご親切に甘えてダラダラ書いちゃいました。やはり、↓のような海外モデルをきちんと買うのが近道なのでしょうか…? もう少々お付き合いいただけるとうれしいです。

• beam
回答No.3

海外でも評価の高い東芝製のノートパソコンがお勧めです。 英語キーボード、英語OSが入ったものも用意されていますので

参考URL:
http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/p/c/38/
yorozuya3
質問者

お礼

おぉ、日本にいながらにして海外仕様PCが買えるんですね。早速研究してみます。ありがとうございます。

• beam
回答No.2

海外でも評価の高い東芝製のノートパソコンがお勧めです。 英語キーボード、英語OSが入ったものも用意されていますので

参考URL:
http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/p/c/38/