• ベストアンサー

栄養学科の大学に入学前の質問です!

管理栄養士になりたいという夢があり、来年の春から栄養学科の大学に行くことが決まっています。 大学に行くにあたり、今からやっておいたほうがいいことはありますか? 料理は好きで時間がある時は練習も兼ねてやっています。 化学は、有機化合物の糖類とタンパク質のところが大学で必要かなと思い勉強しているところです。 化学の範囲で他に勉強したほうがいい単元はありますか? 他にやっておくべきこと、勉強しておくべきことはありますか? また、生物はどの辺りを勉強すべきでしょうか? いろいろ質問してしまいすみません…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

化学は、高校の範囲は大学でもやるので、中学の範囲で穴があるならやったほうがいい。 溶解度とか。 あと、数学科な。微積分は、原理が分かっていると、理解の深さが変わります。 図書館か学校に、分子模型があるなら、触っておくといいですよ。買うと高いから。 水分子が水素二つと酸素一つでできていると信じるのは高校までです。 タンパク質やでんぷんにどうやって影響を及ぼすかを、高校の科学の先生に教わっておくといいですよ。

その他の回答 (1)

• yuklamho
回答No.2

今の段階なら化学(全般)をしっかり復習するだけで良いと思います。生物は後からでも十分勉強できますし、化学をよく理解した上で生物(生化学)を勉強するとより理解が深まりますから。 その上で、栄養学に興味があるのでしたら、大きな本屋さんに行って看護師さん向けの医学書院などから出ている『栄養学』の教科書をチェックしてみても良いと思います。 それよりかは英語の読み書きをもっと勉強した方が有意義だと思います。

3232323
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 英語も化学も全然できないレベルなのでしっかり勉強します^_^