管理栄養士になるために栄養の大学に行く必要がある?

このQ&Aのポイント
  • 管理栄養士になるために栄養の大学に行く必要があるのか、そのための基礎知識や勉強すべき単元について知りたい。
  • 栄養の大学では化学と生物の基礎知識が必要であり、高校までの化学と生物の勉強をしなければならない。
  • 糖類やタンパク質などの化学的な知識、生体防御や生命現象の生物学的な知識は栄養の分野に関係しているので勉強しておくと良い。
回答を見る
  • ベストアンサー

管理栄養士 化学?生物?

管理栄養士になるため、来年から栄養の大学に行くことが決まりました。 大学では化学と生物の基礎知識が必要と書いてあります。 大学がいう基礎知識とは化学基礎や生物基礎だけでなく、高校までの化学と生物のことを指すので今から勉強します。 ただ、勉強しても使わない単元もあると思います。 栄養の大学に行くにあたり、どの単元の勉強をするべきでしょうか? 化学の糖類や、生物の生体防御・体内環境・生命現象とタンパク質などは栄養の分野に関係するのかな?と思っているのですが、他にこれをしておいたほうがいいことなどありますか? ネットで調べても全然なく、周りに栄養の大学へいっている人がいないので、具体的に教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jing0708
回答No.1

管理栄養士さんとは仕事をする機会が多いので、管理栄養士ではありませんが回答します。高校の範囲がだいぶ昔のことなのでちょっとずれるかもしれません 私は消化器の専門なので少し偏ると思いますが、基本的には ・高校化学I ・高校生物I、II は完全に理解していたほうが良いと思います。なぜかというと、栄養素というのは構造式で理解しなければなりませんが、様々なADME(吸収、分布、代謝、排泄)を受けます。例えば栄養に関わるトランスポーター1つ考えても、モノカルボン酸トランスポーターなど糖鎖以外の種類は多いのです。 また、生物については基本的に細胞生物学、分子生物学、生化学などが分からなければ現場で働くときに(医療現場であれば)お話にならなくなってしまいます。そのため、生物IIまでは必修だと思います。 もう合格したのであれば高校の教科書ではなく ・ギャノング 生理学 ・essential 細胞生物学 などをご覧になることをオススメします。医療現場の人間の多くがこれらで学んでいますので、恐らく最終的に役に立つと思いますよ。頑張ってください

3232323
質問者

お礼

ありがとうございます! 高校の生物と化学に合わせて生物学もやりたいと思います。 非常に参考になりました(*^o^*)

その他の回答 (1)

• tknkk7
回答No.2

成分記号・化学公式全て