• ベストアンサー

シャンプーだけしに行ったら“え?ちょっとお金払って

シャンプーだけしに行ったら“え?ちょっとお金払って下さい!”って 言われてしまいました!私は確認した(シャンプーいくらとは書いてなかった)つもりでシャンプーだけで来たのに”お金払って“って…。これって払うべきなの?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「私は確認したつもり」 残念ですね、サービスの対価を支払うのは社会常識です 事前に確認すべきでした  

その他の回答 (19)

noname#231824
noname#231824
回答No.20

大漁ですね(^○^)

• cactus48
回答No.19

当たり前の事を質問しないで下さい。単にシャンプーだけと言われますが、 シャンプーをするにも人件費や光熱費が掛かるんです。シャンプーだけをし に来店する人は居ませんから、これは料金表に書いてなくても当然です。 子供を美容室に連れて行き、前髪だけを軽く切ってとお願いしても、それな りの料金は徴収されます。料金表には前髪のみ整髪と言う事は書かれてませ ん。これと同じじゃないでしょうか。

noname#234143
noname#234143
回答No.18

当たり前ですよ。 シャンプーだけじゃないですよね? シャンプーとトリートメント、その後ブローもしましたよね? それだけの工数かかってるんだから料金払ってもらわないと困ります。 食い逃げと変わりません。

• hashirama
回答No.17

シャンプー無料と書いてなかったのだったら、払うしかないでしょう

• amatasora
回答No.16

払うべきでしょう。出入り禁止になるかもしれませんよ

回答No.15

大抵の美容院ではシャンプーに料金が設定されているので、 一般的には支払うべきですが、料金提示や確認がなかったのであれば、民法の売買契約における定義 「最低限の要素として、売買の目的物および代金額又はその決定方法が定まっていることが必要である。」 が不十分といえますから、契約不成立として争うことはできるでしょう。 まあ、そんなことをしていたら時間と金を浪費し、変人として有名になり、その店への出入り拒否されるようになるでしょうけど。

noname#227171
noname#227171
回答No.14

支払わないといけません。 お店に行って何らかのサービスを受けた場合は当然、料金が発生します。 今回の場合は席に座ってシャンプーが終了するまで一人の技術者にメニューには無いサービスを受けたのだから支払うのは当たり前です。 きつい言い方かもしれませんが、 あなたは社会の人々が有していて当たり前のものとしているはずの社会的な価値観、知識、判断力に欠けています。 つまり常識がなかったとご理解ください。

回答No.13

床屋、美容院等の話ですよね? ちょっと営業先に行くから、床屋に寄って、「シェービングだけお願いします」という事はよくあります。  その床屋は、普通に調髪、シャンプー、シェービングをしてもらって、¥2,500(総鋏だと+¥200、眉毛調整¥300)、一般的というより安い店舗と思います。  (東京日本橋には、男性調髪(当たり前の床屋)で、一通りやってもらって、¥6,500というところもあります。)  前者で「シェービングだけお願いします」と言えば、¥1,200です。  「シャンプーだけお願いします」と言っても、整髪料を使い、ドライヤー整髪、(仮に洗いっぱなしで乾かさないにしろ)これを「ただでやってくれる」ところが有るとすれば、 「社会主義国に行って探すしかないです。」  ただでやってくれると思うあなたは 日本人ですか?  

• suienn
回答No.12

シャンプーも技術のうちだと思うので、当然料金はかかると思います。 きちんと最初に確認すべきでした。 腰とか背骨の病気を持っている方など、前かがみの姿勢を取るのが難しい場合、シャンプーをしてもらう場合があるようです。

noname#239865
noname#239865
回答No.11

払うべきです 実際に裁判になった例 ラーメン店で 大盛り無料サービス中と看板にあり 大盛りを注文し会計時に大盛り無料サービス中 大盛りを頼んだので支払う必要はないと支払いを拒否した客がいたが 社会通念上、大盛りを頼んでも普通盛りの価格で追加料金をいただかない と考えるべきとして、支払いをするよう下されました。 シャンプーも同様になるでしょう 社会通念上無料になることはあり得ません。