ノンシリコンのシャンプーで頭皮トラブルが続く理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 市販のシャンプーからノンシリコンのシャンプーに変えたが、髪の仕上がりは良いものの、頭皮トラブルが続いている。
  • ノンシリコンのシャンプーには悪い成分が省かれているはずなのに、頭皮にかゆみや抜け毛が増える原因は何なのか。
  • 市販のシャンプーからノンシリコンのシャンプーに変える時には、頭皮トラブルを乗り越える必要があるのか。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

シャンプーについて 

クチコミサイトやシャンプー解析サイトなどで高く評価されている、 ノンシリコンのシャンプーを購入・使用しました。 ずっと市販のシャンプー(アジエンスやパンテーン)を使用していたのですが、 髪の痛みや質感の変化が気になりだしたので、 少しでも良質のものを、と選んだつもりでした。 が、試したシャンプーのいずれも、満足ゆくものではありませんでした。 かゆみがでたり、抜け毛が増えたり。 悪い成分は極力省いてるはずなのに、 なぜ頭皮にトラブルが出るのでしょう。 合う・合わないはあるにせよ、 ここまでハズレが続くと、 何が良くて何が悪いのか、 わからなくなってしまいます。 ちなみにどのシャンプーも、髪の仕上がりは良好でした。 それだけに、頭皮の問題で使用できなくなるのは、 とても残念です。 市販のシャンプーから変える時というのは、 多少なりともこういったトラブルを乗り越えなければならない のでしょうか。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

具体的にはどういうものですか? アミノ酸とかは痒みの出る人が多いんです。 また洗浄成分が弱い物は、痒みの原因になる汚れを取りにくいんです。 トラブルはトラブルで、合わないのですから仕方ないんですね。 良いものだから自分に合うというものでもありません。 よくないと言われてるものでも御自身の状況に合えばいいと思っています。

cojikarimero
質問者

お礼

ココイルメチルアラニン、ベタイン、 酸性石けんラウレス-3酢酸+非イオン界面活性剤などが、 主な成分のものです。 良いとされているものでも自分に合わなければ仕方ない、 とは、おっしゃる通りですね。 評判だけを信じて、トラブルで悩むのは本末転倒というか。 的を得たご指摘、本当にありがとうございます。 アミノ酸でかゆみ、については知りませんでした。 今後、頭にいれてシャンプーを選びたいと思います。

その他の回答 (1)

  • QOOOQ
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

こんばんは☆ ちょっと違うかもしれませんが・・・ 私は以前、顔、体、髪に使える石鹸を使用していました。 良いものって肌を過保護にするものが省かれているので トラブルと言うか、肌が適応しようとしますよね。 本当は肌サイクルまで待てると良いのですが 私も断念してしまいました。。。

cojikarimero
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 肌が適応しようとする、という指摘、 なるほど、と思いました。 そのプロセスとしてのトラブルだと信じたいのですが、 毎日使うものですので、不安になってしまいますよね。 長年、洗剤や化粧品には無頓着できましたが、 過保護に慣れてしまってたのかも知れません。 貴重な意見、感謝いたします。

関連するQ&A

  • 市販のシャンプーについて

    市販のシャンプーについて おすすめありますか? 20歳の女です。 ネットで色々調べ、 ラサーナ ルベル サラ レヴール など考えています。 今までは ツバキ (匂いがもう少しフローラル系がいいかなと) パンテーン( ↓ ) マシェリ(甘い匂いが強いのと、コンディショナーがスースーするので嫌でした。) アジエンス(薬みたいな臭いが強くて嫌で、即やめました) エッシェンシャルを使ってきて、ずっとエッシェンシャルでした。 最近頭皮(左右)がかゆくなってきました。なので変えてみようと思っているのですが、 においで、今度サラ(スウィートローズの香り)をかってみました。 他のをネットで調べてみると、レヴールは口コミで髪がきしむというのをよく見かけます。 市販の自体がいい成分が入っていない、 ラサーナはアミノ酸が入ってるのがいいなど、、 色々でわかりません 今までひどいかゆみや、頭皮がかぶれたりとかはありませんが、 あまりお金をかけられないので市販でお願いします。

  • シャンプーについて

    大学生になって寮生活をしているんですが、髪を切ってから抜け毛が増えています。 髪を切ったら抜けやすくなるもんなのでしょうか? 高校の時は、あまり抜けなかったような気がします。大学生になったばかりでストレスなどもあるかもしれませんが、もしかしたらシャンプーがダメなのかなぁと思っています。 今はパンテーンのシャンプーを使っているんですがパンテーンって頭皮によくないシャンプーなのでしょうか?  よかったとしても僕には、ちょっと合わないみたいなので他のにしようと思います。 気になっているのは牛乳石鹸株式会社?の無添加シャンプーとミヨシの石鹸シャンプーです。 ちなみに質問ですが、どちらがお勧めでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • こんな仕上がりのシャンプーご存知ないですか?

    髪のことで悩み続けている女性です。 どうぞ宜しくお願いします。 タイトルト通り、シャンプーを探しています。 できれば、頭皮に優しいもので、合成界面活性剤を使用していない ノンシリコンを探しておりますが、仕上がりによっては、多少入っていても仕方ないと考えております。 まず、私の髪は胸くらまでのロングで、細いですが、猫毛ではありません。頭皮は脂っぽく、乾燥もするというちょっと厄介な頭皮です。 現在染めてはいませんが、トリートメントやリンスなどはあまりしないため、多少痛みはあると思います。 どんな仕上がりが好みかというと、1つだけ例をあげますと、ラッシュのビッグというシャンプーがあります。こちらの仕上がりはとても感動しましたが、臭いと洗浄力が強いせいか、逆に次の日の朝は、髪がベタってなります。臭いも私は無理でした。なので、使用を中止しました。 前置きが長くなりましたが、仕上がり希望は、髪にコシが出てふんわり、サラサラです。髪が元気になったなあーと感じるくらい、浮いてるのが好きです。(ラッシュのビッグが今までで一番理想の仕上がりでした) 下記に今まで使用して、合わなかったシャンプーを記載しておきます。 これ以外で、何か心あたりがありましたら、どうか教えてください。 宜しくお願いします。 ※合わなかったシャンプー ラッシュのビッグ・ファンケルのアミノ酸・サクセス・椿油が入っているもの・HGS・mondyヘナシャンプー・ルベルコスメティックのナチュラルヘアソープ・オルビスのディープクレンジング・生活の木のアーユルヴェーダシリーズ・ラックス

  • 美容師・髪 絡まる トリートメント 効果

    髪が絡まり過ぎて困ってます シャンプー トリートメント 洗い流さないトリートメント オススメ教えて ノンシリコンですが 微妙です アジエンス パンテーン いち髪 ハーバルエッセンス ルウ゛ール 全てよくありませんでした そんな 枝毛とかは多くないです カラーなどもそんなしません

  • シャンプーについて

    最近、市販のシャンプーで合わないものが増えています。 以前は何を使っても平気だったのですが、 この頃は特に、地肌のトラブルを感じることが多く。 (痒みや吹き出物など) 加齢による体質の変化もあるかも知れませんが、 こうハズレが多いと、買うのに躊躇してしまいます。 ノンシリコン、オーガニック、石けんシャンプーなど、 多様な商品が巷にあふれていますが、 それぞれの商品の良し悪しとは別に、 最近のシャンプーの傾向として、 気をつけなければないらない点、 快適に使用するための工夫などありませんか。 詳しくアドバイス頂けると助かります。

  • どのシャンプーを使用すべきなのか

    以前メリットを使用していましたが、洗浄力が強すぎて髪に悪いと聞き 洗浄力の弱いシャンプーにかえました ところが、何回洗ってもかゆくなるわ…翌日髪を触ったらフケが落ちてくるわ…髪が細くなって地肌が軽く見えたり、抜け毛が増えました そこで植物物語を使用し始めたら、髪が太くなり抜け毛も殆ど無くなり、フケやかゆみも無くなりました メリットは確かに評判が良くないので、しばらく植物物語にしようとは思っているのですが 結局、どのシャンプーが合うかは個人差があるのでしょうか 洗浄力の弱いシャンプーとしては、アジエンスやダヴやSARAや美容院で売っているアロエシャンプーを使っていました

  • 石鹸シャンプー

    私は今市販のシャンプーから石鹸シャンプーに換えて2ヶ月ほど 経ちます。髪が細く量が少なくなり毎日驚くほど抜け毛が激しくなった 為に換えましたが、抜け毛は今のところ減らなくほとんど変わりません 髪自体はボリュームが出た感はありますが、石鹸という事で ただごわついているだけだとも思います。 調べたとおり、シャンプー前の頭皮マッサージ・洗髪方法・すすぎ と、かなり意識して洗髪を行ってますが、今のところ満足のいった 効果はありません。 まだ2ヶ月ほどなので期間が足りないだけかもしれませんが・・・ ぶっちゃけ頭皮マッサージや洗髪方法やすすぎをちゃんと行えば 市販のシャンプーでも問題なく、わざわざ石鹸シャンプーでなくとも いいと思うのですが、実際どうなんでしょう? あと、変な疑問なんですが、髪への影響はともかくとして 頭皮を意識した洗髪でいえば、弱酸性とか肌にいいとかの ボディシャンプーでの洗髪っていかがなものでしょう? 同じ地肌なので頭皮に対しては問題ないと思いますが髪には悪影響 でしょうか? 専門的にこういったヘアケアに詳しい方おられましたらアドバイス お願いします。

  • シャンプー何使ってますか?

    現在「パンテーン」を使用してます。 「まずは14日間使ってみてください」というフレーズに 惹かれて使い始めたのですが、14日どころか半年たっても まったく良くなったと実感できません。きちんと トリートメントもしてるのですが・・。 そこでシャンプーを変えようと思っているのですが 何かオススメありますか?自分では「アジエンス」の 「結ってもアトがつかない芯からしなやかな髪に」が 気になっているのですが・・。 海外でしか買えないもの、ものすごく高級品なもの などは対象外でお願いします。(ドラッグストアで 普通に買える物で)

  • せっけんシャンプーに乗換えか、今のシャンプーを使うか。

    私は男ですが、最近よくせっけんシャンプーがよいと聞きます。 現在インディアン伝承シャンプーを使っていまして、今までで一番抜け毛が減りました。 そういった意味で使い続けていますが、しかし、抜け毛は減ったものの、髪が若干細くなり、洗い上がりはぺしゃんとなるのが難点です。 せっけんシャンプーは、使い続けると、髪も頭皮も健康になり、抜け毛も減り、髪が太くなると聞きました。 しかし、使い始めは、逆に大量に髪が抜け、そのまま使用を続けても結局合わない人もいるみたいです。 私は、敏感肌で、すぐに頭皮がかゆくなるし、フケもでますし、体の体調の変化で髪が一番影響がでます。 このような私でも、せっけんシャンプーは合いますでしょうか? だいたいどれくらいで、合う合わないが分かりますか? それと、超敏感肌にも使えるせっけんシャンプーを教えていただけますと、ありがたいです。 いろいろ申しましたが、宜しくお願いします。

  • 抜け毛についていくつか質問します。

    1:自分は、シャンプーの後にトリートメントをしないと、 お風呂を出た後に頭皮が痒くなるんです。 シャンプーの後にトリートメントをすると痒くありません。 頭皮の痒みは抜け毛に繋がると聞くので、 トリートメントをしたほうが良いんでしょうか? 2:一般的に、トリートメントと抜け毛は関係あるんでしょうか? 髪の痛みが抜け毛に繋がらないなら、髪の痛みは気にしません。 シャンプーとトリートメントは「アジエンス」を使ってます。 自分の髪は細いです。 19歳、男です。よろしくお願いします。