ノンシリコンのシャンプーで頭皮トラブルが続く理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 市販のシャンプーからノンシリコンのシャンプーに変えたが、髪の仕上がりは良いものの、頭皮トラブルが続いている。
  • ノンシリコンのシャンプーには悪い成分が省かれているはずなのに、頭皮にかゆみや抜け毛が増える原因は何なのか。
  • 市販のシャンプーからノンシリコンのシャンプーに変える時には、頭皮トラブルを乗り越える必要があるのか。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

シャンプーについて 

クチコミサイトやシャンプー解析サイトなどで高く評価されている、 ノンシリコンのシャンプーを購入・使用しました。 ずっと市販のシャンプー(アジエンスやパンテーン)を使用していたのですが、 髪の痛みや質感の変化が気になりだしたので、 少しでも良質のものを、と選んだつもりでした。 が、試したシャンプーのいずれも、満足ゆくものではありませんでした。 かゆみがでたり、抜け毛が増えたり。 悪い成分は極力省いてるはずなのに、 なぜ頭皮にトラブルが出るのでしょう。 合う・合わないはあるにせよ、 ここまでハズレが続くと、 何が良くて何が悪いのか、 わからなくなってしまいます。 ちなみにどのシャンプーも、髪の仕上がりは良好でした。 それだけに、頭皮の問題で使用できなくなるのは、 とても残念です。 市販のシャンプーから変える時というのは、 多少なりともこういったトラブルを乗り越えなければならない のでしょうか。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoneko
回答No.2

具体的にはどういうものですか? アミノ酸とかは痒みの出る人が多いんです。 また洗浄成分が弱い物は、痒みの原因になる汚れを取りにくいんです。 トラブルはトラブルで、合わないのですから仕方ないんですね。 良いものだから自分に合うというものでもありません。 よくないと言われてるものでも御自身の状況に合えばいいと思っています。

cojikarimero
質問者

お礼

ココイルメチルアラニン、ベタイン、 酸性石けんラウレス-3酢酸+非イオン界面活性剤などが、 主な成分のものです。 良いとされているものでも自分に合わなければ仕方ない、 とは、おっしゃる通りですね。 評判だけを信じて、トラブルで悩むのは本末転倒というか。 的を得たご指摘、本当にありがとうございます。 アミノ酸でかゆみ、については知りませんでした。 今後、頭にいれてシャンプーを選びたいと思います。

その他の回答 (1)

• QOOOQ
回答No.1

こんばんは☆ ちょっと違うかもしれませんが・・・ 私は以前、顔、体、髪に使える石鹸を使用していました。 良いものって肌を過保護にするものが省かれているので トラブルと言うか、肌が適応しようとしますよね。 本当は肌サイクルまで待てると良いのですが 私も断念してしまいました。。。

cojikarimero
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 肌が適応しようとする、という指摘、 なるほど、と思いました。 そのプロセスとしてのトラブルだと信じたいのですが、 毎日使うものですので、不安になってしまいますよね。 長年、洗剤や化粧品には無頓着できましたが、 過保護に慣れてしまってたのかも知れません。 貴重な意見、感謝いたします。