• 締切済み

県営住宅入居後の離婚について

現在、県営住宅に主人、私、子供の3人で住んでいます。 しかし、主人が怒鳴ったり叩いてきたりで離婚を前提にまず別居させてもらおうと思っています。 現在私と子供は県外の実家に帰ってきています。 なのですが、主人曰く『お前らが出て行ったら俺も此処(県営)を退去させられるだろう』ということで住民票の移動など行えておりません。 3DKの部屋なのですが主人は貯金がなく、すぐには引っ越せない状態です。 しかし、子供の保育園や予防接種などの関係もあり私としては早く住民票を移動したいのです。 住宅供給公社に聞いたところ、『離婚が確定してからでないと、提出書類や1人でも残れるかについてはお答えしません』と言われてしまい非常に困っています。 もう主人と会うのも怖いし、戻りたいとも思えません。 住宅課の方に異動届を出さずにいれば少しの間でもばれずにいられるでしょうか?

みんなの回答

• citytombi
回答No.4

>勝手に行動すると殴られる…と思ってしまい DVなわけですよね。 こういうところに相談してみてはどうでしょうか? http://nwsnet.or.jp/ また各自治体には、名称はいろいろですがDVに関する相談窓口があります。 例えば神奈川県の場合・・・ http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f135/

• dottimiti
回答No.3

お子さん3人とご自身の命がかかっているので、公社にはきちんと動いてほしいですね。 とはいえ1人で残れるかどうかは、条件や案件により対応が違うのかもしれないです。 とりうる最良の方法は、やはり住民票を移動することなんじゃないでしょうか。

• citytombi
回答No.2

別居中で離婚したいと考えているならば、その後ご主人が県営住宅を退去させられようがどうなろうが関係ないような気がします。 しかも質問者様は実家で、とりあえず暮らしているわけですね。 ご主人を慮る必要はありますか?

izoumiyabi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 勝手に行動すると殴られる…と思ってしまいできずにいます。 また、実家の場所も分かっているので何かされそうで怖いです。

• nopne
回答No.1

相手は離婚には納得なのでしょうか? 協議離婚でしょうか?いずれにしても養育費は望めないようですね。 のびのびになることが一番良くないですね。 中途半端な形は何の社会的保障も得られにくいです。 子どものためにと説得し離婚に応じてもらうようにしましょう。 児童扶養手当の受給(世帯の所得)もあるし、 離婚後、実家に住むのか、実家外に住むのか決めないといけません。 (お子さんが小さいなら当面実家かな。) 県営住宅の係というより、離婚後に住む所の市役所の児童手当等の係に状況を説明して、 具体的な選択肢を教えてもらうといいでしょう。 その際は、状況を全て話す方がいいです。 旦那さんの方は、直ぐには引っ越せないにせよ、 民間のアパートとは違って直ぐに強行的な退去はされないと思います。 (いずれにしてもその場合も方法があるはずです。) ”しばらく、そのままにしておく” これが一番よくないです。 気が乗らないにせよトントン進めないとダメです。 問い合わせだけでも進めた方が良いです。

izoumiyabi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 主人は子供を言い訳に離婚を嫌がっています。 (今までも大して面倒見てないくせに) 市役所などにも聞いてみたのですが、『住宅供給公社で聞いて…』と結局はそちらに回されてしまうみたいです。