• ベストアンサー

NASAの最新情報

NASAの情報によると、太陽が今月の15日から二週間温度を下げて青くなり 地球は昼夜問わず真っ暗になる。と言っています。 なんでも、金星と木星が最接近して木製の水素ガスが放出、太陽に降りかかり 太陽は急激にフレアを出すが、太陽自体がそれを制御して冷えるというものです。 杞憂に終われば良いのですが、一応の食材を溜めておくのを勧めますがどうで しょうね。 ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6y9kdjj
回答No.2

スーパームーンもそうだけど、このテの疑問持つ人って公転直径の比較とかしようとは思わないのかな。 >金星と木星が最接近して そもそもどこのNASA情報か分からんし調べるまでも無いことなので情報検証とかする気は俺は無いw とりま質問者様におかれましては適当な紙でも用意して下さいな? んで以下の作業を実行ヨロ 1.紙の中心に点を打つ(これ太陽) 2.中心点のすぐ近くに小さな円を描く(これは金星の公転軌道) 3.紙サイズギリギリの大きな円を描く(これは木星の公転軌道) さて、その上で描いたモノを良くご覧ください? 金星軌道と木星軌道が最も離れる時と最も近づく時で大した差にはならんだろう? まぁ実際の公転軌道は真円でも無いんで比率は多少変化するにせよ「結局凄く遠い」ことには変わらんわなぁw あと、概念を理解するために適当な紙に描くっつーたケド、それはあくまでも概念だから。実際の公転直径の差はンなモンじゃねーよ?ググれば詳細な情報入手できっから是非ちゃんとした値での距離比率を算出してみることをお勧めするw …まさかとは思うケド、金星と木星が最接近するからって木星が火星や地球の公転軌道の内側に入り込んだりするなんて思ってる訳じゃないよな?…まぁそれはそれでスーパームーンなどより遥かにダイナミックなスーパー木星wが見れるから興味深いが、実際にンなこと起こったら太陽系規模の天変地異だぞw 引力バランス崩れて太陽系が崩壊するわw

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、絵に描いた餅は食えませんね。 金星と木星っていうのも距離が離れすぎているので干渉し あうのも無理があります。 また、金星のエネルギーが木星に集中するのもおかしい。 金星は岩石惑星なのでマグマが地表に出ないとエネルギーは でません。それが光ること自体変ですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

NASAの正式リポートなら通し番号があるはずですが、それはいくつでした? どこかからの引き写しで『NASAの情報による』とかいってて番号がないなら、NASAの発表ではないか、調べられたらまずいかのどちらかでしょう。 https://rnavi.ndl.go.jp/research_guide/entry/theme-honbun-400039.php

• 92128bwsd
回答No.1

Webで調べると、NASAが発表したとか、オバマ大統領が認めたとかでてきますが、NASAのサイトにはそのようなことは載っていません。デマです。昨年も同じデマがありましたが、地球は暗くなりませんでした。ちなみにNASAのサイトのQ&Aにはこのお話とは全く別の地球が暗くなるネタに対して答えているものが見つかったので、地球が暗くなると言うことは定番のようですね。 デマなので解説するのも何ですが、一応。なぜ暗くなるか。風が吹けば桶屋が儲かるよりももっと複雑です。 まず金星と木木星が近づきます。金星がこの時明るく光、それが木星に照射され爆発が起こります。その爆発により大量の水素が木星から放出されます。その水素が太陽に到達し、爆発を起こします。その爆発によりその部分の温度が上がるのだけどそれの反作用で今度は温度が下がりその部分の太陽の色がブルーになる。それが起こるのが2016年11月25日。そしてそのブルーの炎が消えるのに(ここにも理屈がありましたが忘れました)15日間かかるので15日の間は地球は暗くなる。 15日からじゃなくて15日間です。上の理屈には馬鹿馬鹿しいところが満載なのですが、それでも最後まで理屈を繋いでいるのが立派と言うか馬鹿馬鹿しいと言うか悪質と言うか。ネットの時代ならではの大規模な都市伝説ですね。 水と食料は、地球が暗くならなくてもいつ自身が起きてインフラが麻痺するかわからない国なので最低でも1週間分は保存しましょう。