• 締切済み

ipottouchに新しい曲を追加する方法

パソコンを変えた時、iPodtouchに新しいPCからアルバムを追加しようとしたところ、以前より元々入れていた曲が全部消えてしまった経験があります。 その時はまたアルバムを何十枚もレンタルで借りてやり直しました。 その後のパソコンも壊れて起動しないので、現在使えません。 新しいパソコンに新しいアルバムを入れたのでiPodtouchに追加していれたいのですが、以前PCと繋いでituneを起動したら、一斉に同期されて、今までの曲はすべて消えてしまい、新しいアルバムだけしか入っておらず、とってもガッカリした経験があります。 自動で同期がかかってるのでしょうか?どうしたら新アルバムが追加で入るのか、 どのように操作すれば追加できるのか、教えてください。

noname#226203

みんなの回答

• unokwave
回答No.1

iTunesの設定では自動同期がデフォルトになっていますので変更してください。 iOSは同期をする対象のPCがひとつに限定され、それ以外と同期しようとするとiOSの中身を消すことになります。 曲の同期についてはiCloudを利用することである程度解消されます。 https://support.apple.com/ja-jp/HT204926 https://support.apple.com/ja-jp/HT203564 Apple Musicにはない曲は対象外で、iTunesソフト以外で取り込んだCDも対象外で、他にもリンク先で書かれている対象外条件にも注意が必要です。 更に誤認識され、違う曲にすり替わってしまう場合もあります。

質問者

お礼

早速お返事をくださいましてありがとうございます。 わかりやすいリンク先も貼り付けてくださり感謝いたします。 そういえば、古いアルバムの中で1曲だけ曲の題名が数字の羅列に変わっていて「読み込めません」と出たことがありました。一応ituneのライブラリにはその数字の代目で取り込まれ、曲はきちんと入りましたが。。 これはもう対象外になっているのでしょうか。 サインインを前のPCでしてあるようで、記憶が定かではなくちょっと戸惑っております。。。 ちょっとあしたゆっくり丁寧に頑張ってやってみます。 ご教授くださりありがとうございました。