• ベストアンサー

同期で1曲追加

友人宅にて気に入った曲があり、その曲だけ私のiPodに追加したい と言ったのですが、たぶん私のiPodの中の曲が全部消えてしまうから無理ではないかと言われました。 自分のiPodの中の曲を消さずに、別のPCから1曲だけ追加することは出来ないのでしょうか? また出来たとしても自宅で次の機会に同期をすると追加した曲は消えてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.2

それは曲の複製・譲渡になるので著作権法違反の行為なのです。ですから、iPodはその手の行為をさせないか、できたとしても後々面倒、という操作方法でさせてくれるだけです。 とはいえその曲はファイルなわけです。ファイルはUSBメモリーにもコピーできるでしょうし、iPodを外部ディスクとして使用する設定にしてあるのなら、iPod自体に普通にコピーもできるでしょう 直接iTunesからiPodに落とすことだけを考える必要はないのでは? なお、手動管理の設定はiPodを接続しないとできません。

sho-KND
質問者

お礼

USBメモリーに入れてもらえばいいのですね。 その方法は考え付きませんでした。その方法が良さそうですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• xasisi
回答No.1

iTunesを立ち上げた時、「音楽を手動で管理」と言う項目にチェックを入れて、 音楽を手動で追加(入れたい曲を自分のipodアイコンにドラッグ&ドロップ )して行けば複数のPCからでも曲を追加することが出来ます。 しかし、自宅のPCが自動で同期する設定になっていたり、「音楽を同期」をしてしまうと手動で入れた曲は消えて、自宅のPCの曲だけになってしまいます。

sho-KND
質問者

お礼

手動で入れればいいのですね。 さっそくやってみます。 どうもありがとうございました。