• 締切済み

株式会社と一般社団法人について

起業を考えているのですが、それぞれのメリット、デメリットがよくわかりません。ご存じのかた、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 社団法人と株式会社

     学校のレポート課題で出たのですが、  社団法人格を持っている、会社に株式会社化を薦める場合、  社団法人になくて、株式会社にあるメリット  逆に  社団法人にはあって、株式会社にないデメリット  とはなにかありますか?  箇条書きでもいいので  教えてください

  • NPO法人と株式会社の違いは?

    近々、障碍者の雇用に関するコンサルタントとして、起業しようと計画しているのですが、NPO法人として、立ち上げるか、株式会社として始めるか、悩んでいます。 起業して、仕事をしていく中での、NPO法人と株式会社での、メリット、デメリットを教えてもらえませんでしょうか。

  • 一般社団法人の社員について

    知り合いが福祉施設を開業することになり、名前だけ社員として登録させてほしいと言われました。 何かメリットやデメリットはございますでしょうか?

  • NPOと一般社団法人について

    NPOと一般社団法人の設立について、同じ本の中で良く紹介されていますが、 具体的に何が大きな違いでしょうか? 福祉事業を始めたいのですが、事業を始めた後のメリット、デメリットが知りたいです。

  • 一般社団法人について

    設立を検討しています。 わからないことだらけで、専門家に相談に行こうとは思っているのですがその前に教えてください。 現在はカルチャー教室的な事をしています。 事業拡大し、職業訓練もいくつかやっています。(基金訓練ではない) 生徒は2歳から94歳まで、コースによって幅広くいます。 収益は・・・。 トントンといったところです。 赤字だった年もあります。 さて、今年6月~7月ころを目標に一般社団法人を設立したいと思っています。 ・資産0円でも可能なこと ・社員2名から可能なこと ・非営利性ではないので、株式会社などと同様、全ての収入が課税対象となること このあたりまではわかりました。 では、 1.非営利性でない一般社団法人と株式会社は何が違うのでしょうか 2.1に関連してきますが、どういうことを目指す人が一般社団法人を設立するのでしょうか 3.このまま個人事業主としてやっていくのと、一般社団法人になるのと、メリット・デメリットを教えてください(収益がほとんどない状態) どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 一般社団法人と株式会社

    転職活動中の男(25歳)です。 現在2社、最終面接まで進みました。 株式会社1社、一般社団法人1社です。 どちらを本命で受けるか悩んでいます。 株式会社は資本金、売上、従業員数などで会社規模を判断できると思いますが、 一般社団法人とは何で判断すればいいのでしょうか? (業務内容しか見ていなくて、面接が決まった後に社団法人と気づきました・・・) また、一般社団法人に終身雇用を望んでも大丈夫でしょうか? もちろん株式会社に終身雇用を望んでも倒産するケース、 解雇されるケースがあることは承知しています。 24日、25日に面接を控えております。 各社団でケースバイケースだと思いますが、 ご存知の社団のケースで結構ですので お答えお願いいます。 ※補足 【株式会社(2000年設立)】 資本金1億超、売上13億で飲食店・食品関係の中小企業。 【一般財団法人(2009年設立)】 情報発信サイト運営で理事は一族ではなく、 3社の社長が勤めています。

  • 社団法人とは?!?!

    そろそろ就職活動なのですが、リクナビなどで企業を色々検索していると、「社団法人 ・・・」という会社名が。社団法人とは?ホームページに入っても、”会員様へ”とか”リクルート”とかの説明はあっても、社団法人の説明はかいてありません。株式でないということは、資本金を税金などからまかなってるということなのでしょうか?株式となにがちがうのですか?また、そこにもし就職した際のメリットとデメリットもできたら教えてください。

  • 一般財団法人&一般社団法人と株式会社について

    一般社団(財団)法人と株式会社の違いがいまいちよくわかりません。 例えば、ある人が法人を立ち上げようとする場合、一般社団(財団)法人か株式会社等の何らかの形態を選択するわけですが、一般社団(財団)法人は事業目的に公益性がなくても設立できるし、かといって税制も株式会社と大きく変わらないと聞きます。 どんどん売り上げをあげて投資をして事業を成長させ、株主に配当を分配し自分もお給料をたくさんもらいたい人はもちろん株式会社を選択するでしょう。 一方で、公益目的でない事業をしたいという人の中で、株式会社でなく一般財団(社団)法人という形態を選択する人もいると思います。ただ、なぜ一般社団(財団)法人を選択するのかよくわかりません。 なぜなら、一般財団(社団)法人は利益を分配できないので自分のお給料も大きく変化することはないと思いますし、なぜ株式会社の形態をとらないでしょうか。 大きな利益を上げようとするほどガツガツ働きたく、株主からのプレッシャーも感じない一般財団(社団)法人がいいと思って一般財団(社団)法人という形態を選択するのでしょうか。 それとも一般財団(社団)法人の方が聞こえがいいとかあるのですか?(あるいは銀行からお金が調達しやすい等) 勉強中で無知なことが多くて恐縮ですが、どなたかご存知の方がいらしたら教えていただければ幸いです。

  • 株式売買を専業とする法人のメリットデメリットは?

    自己資金で個人資金で株式の売買を行う場合と、起業して法人として行う場合の、それぞれのメリット・デメリットを教えてください。その他留意点があれば教えてください。 また、そうした会社のHPアドレスなどがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 一般社団法人を作りたいのですが。

    現在、趣味の同好会(人格のない社団のようなもの)を運営しております。人数も増え、経理もきちんとしたいので、一般社団法人を作りたいと思います。同好会には、預金がかなりあります。これは、会員から預かった会費収入が蓄積されたものですが、それを使って、一般社団法人を作りたいのです。設立時のお金の動きについて、どのようにすればよろしいでしょうか。設立自体は、専門家に任せますが、その点がよくわかりません。ご存知の方、教えて頂けませんか。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう