• 締切済み

どうすればいいですか

メガネのフレームが壊れました。眼鏡屋に持って行きましたが買った店以外では修理できないと言われました。しかし買った店は閉店しています。メガネは修理できませんか?レンズはそのまま使えます

みんなの回答

回答No.5

デパート等の中に入っている眼鏡屋さんに行ってみたらいかがでしょうか? 個人の眼鏡屋さんより融通が利く気がします。 眼鏡専門店であっても、デパートの看板を背負っているせいか、お客には より親切な感じもしますので。 私も耳にかける部分が割れてきてしまい、取り替えたいと買った店に行きましたが、メーカーにあずけないとわからないし、できないかも…と いかにもめんどくさそうに言われてしまいました。 感じが悪いので、何も言わず帰りましたが、その後、買った店ではないけれど、だめもとでデパートの中の店に行ってみました。 すると、そこはとても親切な対応で、すぐに取り替える手配をしてくれました。 ただ、他の方も言われていますが、作り変えるにしても、レンズをそのまま使う、レンズにあったフレームを選ぶのは止めたほうがいいと思います。 私はそれで大失敗しましたので。 レンズの大きさに合わせてフレームを購入しましたが、目の焦点が合っていないのか見えずらく、何度調整してもらっても使い物になりませんでした。 結局、レンズを作り直しました。 レンズに合うことを前提に選んだので、多少気に入らなくても決めてしまいましたが、こんなことなら初めから作り直すべきだった、そうすれば、気に入ったフレームにできたのに…と後悔しました。

• Mr-N
回答No.4

>買った店以外では修理できないと言われました。 これは、何も調べずに即答されたのでしょうか? 私も同じようなケースで違うメガネやに行きましたが、ちゃんと調べてくれて対応してくれました。 また、フレームの壊れ方によっては修理不可能な場合でも、製造されていたり在庫があればフレームだけ購入してレンズも使えると思います。 レンズは使えるようなので、そのレンズの大きさよりも小さいレンズに対応するフレームなら、レンズを削って貰うだけで対応できます。(たぶん、フレーム代だけでやってくれずはず→私はそうでした) ですので、すぐにはあきらめずに2,3軒まわって見るのも良いと思いますが? それで、駄目と言われるなら新しいのを作りましょう!

• paperbook
回答No.3

最近よくみかける、30分で5,000円というような店のフレームなら諦めた方が良いと思います。 フレームの回転がものすごく速いそうです。 買ったお店なら運良く在庫がある、もしくは、顧客情報から取り寄せてもらえるということがありますが、閉店しているとなると、それも望めないかと思います。 レンズを他のめがねに当てはめて使うという方法も思いつくと思うのですが、これも非現実的だそうです。 メガネのレンズにも形やサイズがあり、レンズを新しいフレームに合うように調整をしようとすると、新しくメガネがひとつ買えるくらいのお金がかかるそうです。世の中うまくいかない物です。 僕もメガネが壊れたときに、何とか直ならいかとか、目がとても悪いので、レンズだけでも使えたら新しいメガネが安く買える!と思い、眼鏡屋を訪ねて歩きましたが、どこも同じような返事でしたよ。

• A-_-A
回答No.2

有名なブランドのメガネであれば、大抵のお店はそのブランドを取り扱っているメーカーと取引があるので、買ったお店以外でも修理してもらえるはずですが。ただし、確実に有料ですが。 あっ、モチロンもう既に廃盤で部品がないとか、修理が不可能なくらいに壊れていればムリですけどね。

• NAIROBI
回答No.1

どんな壊れ方ですか? ネジや蝶番などの、共通の金具で交換がきく程度のことならば どこでも無償で直してくれますよ。 複雑なのや部品が特殊なのは無理でしょうけれど。 私は今まで三度ほど全然関係のない、別々のお店で直して頂き、 料金を払うと申し出たのですが三度とも笑って「不要です」とおっしゃっていただきました。 なので、眼鏡屋さんとはなんと親切な業界なんだ!と思い込んでいたのです(笑)。 まあ、完全にお店の好意なので無理強いはできませんよね。 恐らくお店とメーカーは別ですので、メーカーに問い合わせて御覧になっては?