• ベストアンサー

日傘を使う上でマナーってありますか?

22歳女です。 今年から、紫外線対策として日傘を使おうかなと思っています。 そこで、日傘を使う上でマナーってあるのでしょうか? 例えば、 ・お友達同士のショッピングで、友人は傘なし・私だけ傘をさす っておかしくないですか?雨の日を考えると、2人一緒に入ったりしますよね?自分だけ傘をさすというのは相手の方に失礼にあたったりしないのでしょうか? ・今まで私は日傘は使ったことがなかったのですが、夏、人込みの中で、傘をさしている人を鬱陶しく思ったことがあります。人込みの中での日傘は許されるのでしょうか? ・デートで日傘をさすという行為はどうでしょうか?観光ならともかく、街中でのショッピングなどで日傘は、相手の方を不快にしたりしないでしょうか?私は、デート中は日傘はタブーで帽子かな という気がするのですが。 正式なマナーがあるかどうか分かりませんが、こういう行為は止めたほうが良い などアドバイス頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myume
回答No.2

22歳というのに、周りの人にそれだけ気が使えるなんて偉いですねぇ。 関心しました。 紫外線対策ですね。 まず、お友達とショッピングですが 買物をすると荷物が増えますから 日傘は結局邪魔になって「持って来なきゃ良かった。」となります。 それに青空フリマでなければ、そんなに炎天下でお買物する事はないですよね。 人ごみで使うのは、質問者さんが過去に鬱陶しく思ったのでしたら、 自分も気を使って邪魔になり、「あぁ 持ってこなければ良かった」となるかも。 デートで使う時。 彼の身長がどれくらいかわかりませんが、顔を突付く事になる恐れが。 それに相合傘にならない限り、日傘が邪魔をして2人の距離がちょっと遠くなると思いますよ。 腕を組むどころか、傘のために片手がふさがってるので 手も繋げないかもしれませんね。 それからもう1つ。 日傘はちょっと服装も選びます。 GパンにTシャツな場合 あまり似合わないかも知れません。 なんだかこう書いてみると、日傘を持つ事に反対してるみたい・・・。 ごめんなさいね。 そういうつもりはないんですよ。 可愛らしい帽子も沢山売ってる事ですし、TPOを考えて 上手く使い分けたらいいと思いますよ。 今から日焼けに気をつけていれば、綺麗なお肌でいられる年数が長くなると思います。

ssaattoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デート中は確かに手をつなげませんね・・。それは嫌なので、デート中は帽子にします(笑)。 おっしゃるとおり、服装にも気をつけないとチグハグになってしまいますね。特に私はGパン大好きなので。 色々気をつけて、オシャレに、エレガントに、日傘を使いこなして美肌を手にいれたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mumuraimu
回答No.1

参考になるかどうか分りませんが下の参考URLに、日傘を差すときのマナーについて書いています。私は個人的にお友達同士のショッピングに行く時とデートの時は帽子かな?人ごみはやはり迷惑なので日傘はさけますね。通勤・通学の時駅から目的地に行く時に使ったりします。もちろん人ごみの少ない時に、私は使っています。あとリゾート地にも使いますといいても、人ごみの多いとことでは使いません。参考になったでしょうか?

参考URL:
http://non.oops.jp/higasa.html
ssaattoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、友人達とのおでかけやデートは帽子ですね。 人込みも避けた方がよいですね。 URLも参考にさせていただきます。