• 締切済み

留学の理由

留学の理由を教えて下さい。私は留学を考えてたのに親に反対されました。 今までは良いって言ってくれたんです。 話を聞いてると「何年留学して、何かの資格を持って 最終的に何になりたいか」をはっきりさせないと 行かせないと言うことでした。 私は英語を勉強したいしか思ってなかったので、反対されたようです。 皆さんは、留学後の進路や何のために留学したのですか?教えて下さい

みんなの回答

noname#36616
noname#36616
回答No.16

まあ、他の人も言っているように動機を聞いても意味は無いですね。あなたの英語を勉強したい!の前にあなたの普段の行動が親にとっては本当に留学したい!と思う行動をとっていないからだと思いますよ。 私も留学経験者でしたが、私の場合は説得するより行動してました。行動している子供をみて「これなら大丈夫、1人でもやっていける」という姿を見せないと駄目だと思いますよ。 あなたがこれからやらないといけないのは学校探しです。親が安心して出せる、あなた自身も学びたい科目がある、生活にも安全な施設が整っている、親が費用を出す場合の費用も調べて教えることが大事です。 あと、はっきり言って英語だけでは海外の大学を卒業しても延びません。日本語英語話している卒業生がわんさかいますから。。。

回答No.15

そもそも「留学の理由を教えてください」などというようなことは、自分の問題であり、他人に尋ねるものではないと、私の留学経験上(英語圏ではありませんが)、思います。 第一に、 留学の理由、他人に聞いてどうするんですか?? それを真似して、親御さんに話すんですか?? 第二に、 親御さんの「何年留学して…何になりたいか。をはっきりさせないと…」という反対意見は、当然です。 金銭的な問題も考えましたか?? 留学の実現のために自分でお金を工面しよう!!とか、思いましたか?? 最後に、英語を勉強したいだけなら、海外に留学しなくてもできるはずです。 現に日本にいながら、英語を勉強しモノにしている人を、私はよく知っています。 そんな生半可な気持ちで留学しても、成功するとはとても思いません。 英語ができる人は世の中に本当にたくさんいます。 もう少し自己分析をして、「英語を勉強して、身につけたあと、どう生きていくか。」考えるべきだと思います。

回答No.14

#9のwickchickさんの回答に思わず反応しての回答です。 私は正にオーストラリアでAnimal Scienceを専攻している者で私も高校2年の終わり頃に留学したいと言い出した時は両親に反対されました。何の資格を取って何になりたい、とそこまで具体的な(というか高校生の時点でそこまではっきりさせるっていうのはよっぽど一つの仕事に惚れ込んでない限り無理なんじゃないかな)目標はなかったんですが、野生動物保護について学びたいという意識はものすごく強かったし、それについては親も知っていたので(小学生くらいの頃から言い続けてましたから 笑)反対されても諦めずになぜ留学じゃないといけないのかをとにかく親にぶつけてましたね。そうすると親も、もし自分で全て情報を集めて用意や手続き等もやってのけたら信じて支持してやる、という条件を出してくれました。私自身も親も高校卒業直後の留学はかなり不安だったのでその手続き等は語学学校のものだったんですけどね。 でもとにかく学校探しから入学手続きまで全てインターネット、電話、手紙など使える物は全部使って1人でやってのけたところ親も認めてくれました。今では「本当に留学させてよかった。」とまで言ってくれています。要はなぜ留学しないといけないのか、ということと自分は1人で海外で何年間も暮らして行けるだけの力がある、ってことをとことん示したらいいんじゃないでしょうか?今母親に聞いてみると「私たちは留学自体に反対だったんじゃなくてあんたにそれができるのか、ってことを試したかったのよ。」って言ってますし・・・。 あと、英語を勉強したいだけなら海外留学じゃなくて駅前留学でいいんじゃない?と私でも言うと思います。AimeeandYukiさんには動物の飼育、訓練について学ぶっていう歴とした素晴らしい目標があるんだし、この際英語を学ぶんじゃなく英語で自分のやりたいことを学んでみては?私は本当にこのAnimal ScienceのDegreeをオーストラリアでとってよかったと思っています。 ちゃんと自分のやる気を口にするだけじゃなく証明するとご両親も認めてくれると思いますよ☆応援しています!がんばれ!! URLは今私が取っているDegreeの情報です。参考までに・・・。

参考URL:
http://www.fnas.uwa.edu.au/for/prospective_undergrads/courses/animalsci
回答No.13

私の場合は、ただ単に「大好きな映画とROCKのライブをとことん見たい!」との理由でした。だけど、3年間めちゃくちゃ働いてお金も貯めて、個人英会話のレッスンも受けました。それを見ていて、親は反対することなんてできませんでしたよ。とにかく情熱が大切!「英語を勉強したい」その情熱を伝えれば反対なんてできません!1年間の留学でしたが、ホントにたくさんの夢(映画やライブ)を叶えました。英語も上達しました。帰国して仕事を探すときにこの留学がかなり売りになりましたよ。おかげで今はいい仕事についています。 やらないで後悔するよりやって後悔!ですね。

回答No.12

今しか出来ない事なんだから今の 親を説得できるような目的意識をしっかり 持ってなきゃ行く意味なんてないよ。

  • 58chan
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.11

#4です。直接のアドバイスにはならないと思いますが、補足します。こういう人もいるのかなくらい思っていただければ幸いです。 人によるとは思いますが、留学前に見えるゴールって、若いときは特に狭いように思います。何をして何がやりたいか何になりたいかなんて、アンテナはたてても、18歳で決められなくても、頭を固めて視野を狭めなくても良いかもなんて、甘いこと思います。特に、何があるか分からないのに決めてしまうのも、もったいないかもなんて。語学が目的ならなおさら、その国の人と触れ合って、辛い事、目から鱗な事たくさん体験して、言葉の奥が分かってくることが多いように思います。特にまだ18歳で差し迫った課題がないのであれば、大切なのはWHYではなくて、HOWなのではないかと思います。なぜ留学するのかではなく、留学しているときにどのように自身がパフォーマンスして、自分自身に結果的に肉付けしていけるかということ。留学だから、コレを学ぼうとはじめに決めることも勿論大切だけれど、それはあくまでもご両親を説得する為であって、やる気のある18歳なら、たくさんわき目を振ることも財産のなのかなと思います。私の場合、10中9は大変なことでした。それをあえてやることによって、留学で得た財産ははかりしれないです。私は10代、夫は30代で留学しました。得るものはかなり異なるようです。こうやって悩んだことも、貴重な体験を思える日が来るのでしょうね。自分の昔を思い出し、懐かしくなりました。頑張って下さい。

  • vausa
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.10

No.1のものです。 言葉が足りなかったので、補足させてもらいます。 親には、それじゃあ、足りないなと思える程度の気持ちならそれなら、いつまでたっても親には、納得してもらえません。ようは、気持ちというかモチベーションの問題です。 アメリカによって得られるものがこういうものだという芯となるものを持っていて、それをきちんと、親に説明して納得させられるだけのものがあるかどうかの問題です。 >ですが親はそれではOKしてくれませんね そんな気持ちなら、こんな資格がとれるとか学位が取れるからと言っても、それでもOKはもらえないと思います。 知り合いでこんな人がいます。日本の専門学校を卒業した後、仕事がなく、結局、世に言うフリーター状態だったんですが、でも、音楽が好きで音楽に何か関係していこうとやっていたのです。が、それもうまい事なかなか行くわけもなく、で、その時に、海外音楽留学ではないのですが、音楽というかNew Yorkの芸術アカデミーのような機関がそこで、生徒の募集をしているのを知って、一か八かで親に頼んでみたそうです。でも、彼は過去に、大学受験もことごとく失敗し、で、専門学校でも遊んで、仕事にも就けず、何をやっても中途半端だったのですが、ただ、趣味やバイトで、音楽をやっていて(DJのバイトもしてました。)、で、それを最後のチャンスで勉強したいといったのですが、親には信用してもらえず、親には猛反対をうけました。 でも、そこで、自分は、昔からこのように音楽が好きで、これをやりたいと、半年間親を説得して最後には、親も納得したそうです。 つまり、人間どんだけ資格がとれても、結局、モチベーションがなければ、何事もうまくいかないのです。 今のお礼を読んでいて思うのは、どうせ親はなかなか納得しないんだからというモチベーションの低いあなたの状態しか見えてきません。それじゃあ、駄目だと思いますよ。自分が言いたかったのは、これをやりたいという強い気持ちをもっと出さないとだめだと言うことです。それで、アメリカに行けば、このようなことが学べてということを盲目な恋の中で彼女のすばらしさを語るかのように、語れるくらいでないと駄目だと思います。勿論、盲目な状態では駄目で、失敗した時のリスクはこのようにあるけれど、それは、そのリスクは、このように回避できるし、また、そのリスクを犯しても得られるこれがあるといえないと駄目です。親にとっては、子供をリスクのある世界に穂織り出すのはそれ以上嫌なことはないのです。少しでも、リスクの少ない安定した生活を望むんですよ。それが、最大の心配でもあるんです。

  • wickchick
  • ベストアンサー率62% (78/124)
回答No.9

#5です。 補足を読みました。 きちんとした目標があるのですね。 とても素敵な目標ですね! さて、下記に参考URLを載せましたが、あくまでもあなたが勉強したい事の参考として見つけたので、ちょっと覗いてみてください。 留学するに当たり、どういった計画をすればいいのか、と言う質問ですが、他の方への回答を見ている限り、やはりしっかり勉強したいようなので、語学をある程度勉強してから本格的な動物の勉強を始めるのが良いようですね。 あなたの勉強したい分野は、animal scienceだと思うのですが、この分野を専攻できる学校は、アメリカ、カナダにはたくさんあります。少し調べただけでも学校名がわんさかでてきました。オセアニアでもいくつかあるようですね。 そこで、今度は学校選び。どこの国で勉強したいかをまず考え、その次に、例えば大きな動物園の近くが良い、であるとか、特定の動物に力を入れているところで勉強したいなど、自分でどんな環境で勉強したいのかを少し考えて見ましょう。もしその学校にESLがあり、ESL終了後に大学レベルのコースを引き続き勉強できるのであれば、かなりあなたにとっては好条件ですよね。 大きな大学であれば、ESLのコースは大抵あるかと思われますが、中には大学の勉強とは全く関係なく、ただの語学学校の場合もありますので、注意しなければいけません。 学校選びはちょっと時間のかかる作業だと思いますが、色々な人の話を聞いて、たくさん調べると良いですね。アルクの無料カウンセリングセンター(http://www.ryugaku.co.jp/service/center.php)で参考意見を聞いたりしても良いと思います。私もそうしましたよ(笑)。 ある程度学校が絞れてきたら、その学校から直接資料を貰いましょう。留学生として何が必要か、色々書かれていますから、その条件を参考に資料、書類等をそろえましょう。 自分で申し込みなども全部出来ると一番安くて自分のためにもいいのですが、確かに大変です。私も辞書を引き引きかなりひーひー言いながら申込書を書いたのを覚えています。周りに誰か手伝ってくれそうな方がいらっしゃったら、助けてもらってみてもいいと思います。頼りすぎるのはよくないですけれど(笑)。 あまり大変そうで自分ではちょっと無理…というのであれば、どこかの機関に手続き代行を頼んでも良いですが、かなり割高なところが多いようですので、ご注意を。 頑張れば短期でも語学力が付くのか、という質問が他の方にありましたが、これはあなた次第です。 私の場合はかなりの勉強嫌いだったので(笑)、時間がかかった気がします。でも、中には1年弱でめきめき英語力をつける人もいます。努力をしただけ自分に跳ね返ってきますから、とにかくできることは何でもやるくらいの気持ちがあれば、必ず上達できるはずです。 ただし、勉強の仕方は工夫しないといけないですね。机に向かって勉強するだけだったら日本でも出来ますから、留学しているからこそできる勉強法を見つける事がいいと思います。これは人によって合う合わないがあるので、自分で見つけるのが一番いいと思います。 ちなみに、私の場合は、リスニングを養うのに、留学してからセサミストリート、アニメ、クイズ番組をよく見ていました(笑)。結構いい勉強になるんですよ。それから、ホストファミリーに自分から色々な事を聞き、よく話すようにして練習していました。 人によって色々なスタイルがあるので、周りにいる先輩留学生(ESLではなく、大学、短大留学生)に聞いて参考にすると良いでしょう。 …ごめんなさい。また長くなっちゃいました(笑)。 ざっと書きましたが、参考になればと思います。 また何か判らないことがあったらおっしゃってください。 頑張ってくださいね!!

参考URL:
http://www.osakagaigo.ac.jp/abroad/animal.html
noname#16141
noname#16141
回答No.8

俺は一年前に10ヶ月間留学しました。 留学の目的は、ヨーロッパの大学院に行くために必要な英語力(TOEFLの点数)をとるためでした。 正直言って語学留学というのは自分でも好きじゃなかったんですが(がんばれば日本で勉強できる)今思えば、短期間で英語力をつけるにはやはり一番の方法だと思います。無事大学院進学も決まり、いまが語学留学したことを本当に正しい選択だったと思います。 すごく個人的な意見では、「異文化経験」したいという理由で親に援助してもらうのはかっこ悪いと思います。ワーホリなどの方法もありますし。

AimeeandYuki
質問者

補足

そうですね^^TOEFLは大学院や短大など、あらゆる分野で使えますね。頑張れば、短期間でも英語が身につきますか?異文化経験をしてみたいのはもちろんありますけど、やはり語学が一番でしょうか・・・。 ありがとうございました。

  • Louis4649
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.7

初めまして。現在、NYで大学生をやっているものです。 私が留学したいと言い出したのは高3の10月。突然のことでした。ずっと留学っていいなぁ~と考えていたのですが、日本の大学に進学して、卒業後または在学中に海外に1年くらい行けばいいやーって感じだったんです。でも高3の受験時期、日本の大学自体に魅力を感じなくなり、私のメジャーというものが日本には少ないということもあって、アメリカ行きを決めました。 なので、留学理由は (1)日本の大学に魅力を感じなくなった。 (2)自分のとりたいメジャーが日本の大学に少ない(どち らかというと専門学校系) (3)海外で日本の大学生とは違う経験や技術を身につけ たかった。 (4)冒険してみたかった(日本では学べないことが沢山) しかしー!親は大反対。最初は話を聞くことすらしてくれませんでした。理由は多々ありますが、突然言い出したことなので、親としても本当に真剣なのかどうかという疑いと戸惑いがあったのと、やっぱり日本の4大を卒業して欲しいという気持ちがあったからです。 AimeeandYukiさんのご両親は将来のことを心配されているんですね。 私はアメリカに来る前は最終的に何になりたいっ!というのはありましたが、何年&資格については決めていませんでした。 今、大学にいってて思いますが、何年というのは行ってみないと分からないものです。なので、今の段階でどのくらい海外で勉強したいと考えているのかを伝えればいいと思います。私の場合は少なくとも4大卒業ということで、4年前後です。 資格についてはあと2年半で卒業ですが、まだ考えたことないですね。メジャーの勉強にはいると、同じ道を目指す友達or教授から色んなアドバイス&情報がもらえるので、それから考えても遅くないと思います。あとインターンシップなどもいい経験になりますし、自分の道が広がると思います。 英語の勉強がしたいから留学したいというのも目的の1つだと思いますが、将来のことを心配されているご両親は将来何になるために留学するのかということが知りたいのですね。とりあえずこーいうことに興味あるなど、色々と考えてみるいい機会かもしれませんね。実際、留学すると周りの環境などからやりたいことが変わるかもしれませんが、とにかく留学前の現時点で目的を持っていることは大事です^^ 最初に一般教養などを終わらせて、メジャーにうつるということも出来るので、今はとりあえずやりたいことだけ決めとけばいいと思います。英語の勉強プラスなにか・・・。じっくり考えてみてくださいっ。 きっと自分の興味のあること、やりたいことが見つかるはずです^^ 頑張って!!!

AimeeandYuki
質問者

お礼

ありがとうございました。NYに留学なさってるのですね。そしてLouis4649さんも親から反対されたのですね。でも今留学してると言うことはOK貰えたんですね?私も頑張って説得します。今は留学以外の進路が見つけられないし、行かなかったらきっと後悔すると思うので頑張ります!!本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 30代からの留学

    私は現在22歳です。今はフリーターをしています。 高校卒業後進路が定まらず漸く今はバイトをして、進路を英語に決めて専門学校に行くための学費を稼いでいます。 その前に別の進路を決めたものの挫折し…そのときに払った費用の返済や、高校時代の学費奨学金の返済諸々で結局さ来年を目途に入学を考えています。 親には留学したい旨を伝えました。 両親は社会に出たこともない私を外国に行かせることに反対しています。現実的な問題で留学費用を賄う余裕もありません。留学をサポートする機関にも行きましたが、そのときの大体の予算は1千万と言われました。 ローンや奨学金を申しこむとしても、多額のお金がいります。両親の言い分もわかります。両親はどうしても行きたいならせめて自分で働いてお金を貯めてから行きなさい、その前に英語の専門学校にでも行けば少なくとも日本で勉強できる、と言われました。 そのようなことから、私は今専門学校に行くためにお金を貯めている次第です。 私が留学で学びたいのは映画学です。その分野に進みたいと思っています。 が、自分の年齢などを考えると、おそらく留学できたとしても年齢は30歳を超えていると思います。 大学に行ったとして、この専門学科で就職できるか、そして私の年齢から就職に問題はないのか。それを考えると挫折しそうになります。けれど親にこれを言ったとしても、言える勇気もありません。 あるいは日本で映画学をやればいいと言われるかもしれません。けれどできるなら、外国で学びたいのです。 留学できたとして、素地のない私が英語だけ学んで勉強についていけるのかもわかりません。 30歳から留学しても、私は就職できるのでしょうか? 映画学を学んでも将来性などないのでしょうか? 親は特に留学費用と同じくらいそれが不安のようです。私も親を説得できるだけの確証がありません。 読みにくい文章で、くどくど不安を吐露してしまい、多くの方には優柔不断だと思われるかもしれません。22歳になるまで何もせず、やっと進路を決めて動きだしたのろまと思われるかもしれませんが、今の状況がとても不安なのです。 皆さまの体験談から来られるお言葉でも構いません。どうかご返答をお願いします。

  • 留学について

    若い頃は留学に憧れていました。 勉強にも励んでいました しかし いろいろ夢はありましたが、事情があり、かなうことはなく終わりました。あそこで留学しておけば、と思うときも多いです。 親が外国に対する理解がなく、海外なんてぜったいにダメというかんじでした。そこで衝突したのですが、反対を押し切って海外旅行へ行きました。結果は、べつにどうってことないっていう気がしました。 バカみたいに反対されて、なんの意味があったのかなって。 英語ができないのが、ただ単に恥ずかしかったみたいで、そういう見栄のために、我慢してたのがおかしいと思う。閉鎖的で、保守的で、世間がわからない親を責めた自分も、自分です。 国際派っていうのが未来派志向みたいで、どうも気に食わなかったみたいで。海外旅行の夢を果たすのに、7年ぐらいかかっちゃいました。 自分に子供がいて留学したいといったら短期間でもいいので留学させたいです。皆さんは留学について、どう思われますか?

  • 留学

    私は今、中学3年生なんですが進路について悩んでいます。 どんな些細なことでもいいので、回答お願いします。 今、進路を松が谷高校にしようと話を進めているんですが、松が谷高校の外国語コースでは韓国に交換留学することができますか? 調べてみると、韓国語も勉強することができるみたいなんですが留学については書いてなかったので、知っている方に答えていただけるとありがたいです。 おねがいします。

  • 海外留学について。

    現在都内大学に通う、4年生の者です。 内定も無事頂くことができたため、それ以降は自身で貯めたお金で海外旅行をしていました。そして、旅行を経て今更ながら本格的に英語を勉強したいと思うようになりました。 しかし、金銭面的理由そして内定を頂いているということを考えると今から留学することは非現実的だと実感しております。 そのため、社会人になってからも資金を貯めながら英語の勉強を続け、いつかは海外で勉強することを視野に入れております。 ですので、同じような経験や実際社会人になってから留学された方がいらっしゃれば、アドバイスよろしくお願いいたします。 具体的は、留学資金、困難であったこと、そして留学を終えてからの進路などを教えていただければ幸いです。

  • 高校留学について悩んでいます。

    私は中学3年生の受験生です。 夏休みを迎え、そろそろ進路について真剣に考えなければならないと思っています。 考えた結果、高校留学をしたい、と思うようになりました。 それも1年などではなく、3年間外国の高校へ通いたいと思っています。 行く国は、アメリカ・オーストラリア、などの英語を話す国であることを条件にして考えています。 理由はやはり英語が好きであるということです。 そして、外国で暮らすということが夢であることも1つの理由です。 また、将来英語を使った仕事につきたいと考えています。 しかし、まだ第一志望に決定していいものか、毎日すごく悩んでいます。 1つ目は、向こうへ行って外国の人々の中に馴染めるのだろうか。対人関係は上手くいくのだろうか。 2つ目は、数学や社会、他の教科も全て英語で受けるということで、授業についていけるのだろうか。テストで赤点(半分も取れない、など)を取ってしまわないのだろうか。 3つ目は、本当に英語力はアップするのだろうか。 その3つが今の大きな悩みです。 私の英語力は、中の上ぐらいではないかと思います。学校のテストでは、常に90点台後半ぐらい、成績は5段階で5以外取ったことはありません。 かといって、正直英語がとても上手だとは思えません。今英検3級の勉強をしています。 こんな私でも、向こうの授業へついていけるのでしょうか?(もちろん、今現在猛勉強中です) 実際に留学された方がある方の経験をお聞きしたいと思います。 特に1つ目と2つ目の、向こうでの授業、それから対人関係についてお聞きしたいです。 どなたか、教えてください!! お願い致します。 ちなみに、私の両親は留学には反対していません。行きたいなら、行っておいで。っと言ってくれています。それでも、とても心配しているようなのですが・・・。

  • 留学する理由

    こんにちは!わたしは今高校2年で夏に一年間留学する予定です。 そこで留学するにあたって、小論文を書かなければいけないのですが、海外に留学したい!って気持ちはすごいあるんですけど、その理由がはっきりしてなくて、 親とかにもなぜ海外に留学する必要があるのかと言われてしまいます。 将来は海外で働きたいと強く思ってます。 そこでお聞きしたいのですが、留学経験のある方、 (1)どうして留学をしようと思ったのか。 (2)留学で学んだこと。 など、他の事でもいいのでぜひ聞きたいのでおしえて欲しいです! 皆さんの意見を参考にして、自分の将来や留学する動機を考えてみたいと思うので、よろしくお願いします!

  • 留学をしたいが、いろいろと厳しい・・・

     こんにちは。私は留学に興味がある高校1年です。 英語が好きなので自分の英語力の無さを改めて感じるためと、将来人と関わる仕事を目指しているので色々な人と交流をしたい、ディスカッションが好きだからという変な理由で留学に興味があります。今考えているのは、英語圏への1年間の留学です。  留学するとしたら一番安い交換留学を選びます。でも交換留学も結構高いんです…(お金の話ですいません。) しかも今年は兄弟で受験があります。物凄くお金がかかるという事はわかります。でも後で留学に挑戦しなかったことを後悔したくないです。プログラムは今年申し込んで合格すれば来年出発、です。  あと私の通っている高校は進学校で、周りのクラスメイトは学校を休んでまで留学するという考えの人はいないようです。母にもせっかく入った進学校なのだから学校は休むなと言われましたが、私自身は日本の大学と同じかそれ以上に外国の大学に興味があり、進路に海外の大学も考えています。  随分と勝手な事を書いてしまいましたが、本当に悩んでいます。両親は留学をすること事体には反対では無いようです。   質問ですが、  家計が厳しいときには留学を諦めるべきですか?  進学校に通っている場合1年の差は埋められないほど大きいですか?  来年出発のプログラムに参加した場合、日本で現役で受かるのは無理ですか? 長々と書いてしまいましたが、どなたかアドバイスでもいいのでお願いします。

  • 留学

    高校2年生です。 今年(来年)の春休みに短期留学したいと考えてます。 費用は自分のバイト代からだす予定です。 親は反対していません。 決して裕福でないのですが 自分で費用をだすなら行くのはいい経験だといわれています。 まずいきたいと思った理由なんですが 海外ドラマにはまって海外に興味を持つようになりました。 そこから英語も好きになり、海外の文化に触れてみたいと思ったのですが この理由はおかしいですか? また春休みだけで英語力があがるなんて1mm思ってないのですが、上にも上げたように海外の文化に触れてみたいとおもっています。 そういう点をふまえて春休みに留学するのはどう思いますか?

  • 中退・留学について

    中退・留学について 現在高校2年の者です。 昔から海外で学びたいという思いが強く、小学生の時に当時英語に強いと言われていた中高一貫校を受験し、今までその学校に通ってきました。しかし実際その学校はいわゆる自称進学校と呼ばれる学校で課題は難関校の問題を出す割に授業は教科書を読むだけ…といった私が思っていた所とは違いました。中学からエスカレーター式で高校に入っても状況は同じでした。教科書を読むだけ、といった授業はさすがにありませんが、課題がやたら多く、自分の勉強時間があまりとれません。ほぼ毎日小テストがあるためその勉強をしていたら日付が変わります。また、今年来た先生が私の学年を仕切り始め、指導方針が『ついてこれないやつは置いていく』となった様です。 私は高校卒業後、海外のコミュニティーカレッジへ進学したいと考えていて、今年の夏休みにやっと親に話し出す事が出来ました。しかし最近学校で授業を受ける内に、高校を中退しコミュニティカレッジで高校卒業の資格を取るコースに入り、また大学編入コースで学んだ後、四年制大学へ編入したいという気持ちが強くなってきました。 理由はいくつかあります。 何故海外か→英語で学問を学び、様々な国の考え・文化等を直に学びたい。 何故今か→どうやら私はその新しく来た先生に嫌われているようで、意味不明な事で怒られたりします。その先生は英語の教員なのですが、留学生の子曰く『間違った英語を使っている』そうです。普段見下した態度で授業をしていたので少し頭にきました。また、このまま三年へ進級し、受験の際に海外に進学したいと言ったとしても、彼にまた説教されて終わると思います。 就職は海外で、と考えていますが、今のご時世どこの国でも状況は同じだと思います。 親は、卒業後海外へ進学する事には賛成してくれましたが、最近私が中退して留学したいと言うと怒ってしまいました。 中退する事に反対の様です。以前、高認を受けたいと言った際にも怒られました。しかし、今までは親の意見に従って生きてきましたが、今回は引き下がりたくありません。 学校を中退したい1番の理由は、信用出来ないからです。学校の利益を考えた進路指導をする学校なのです。それに加えて、私もこの学校を6年間通うつもりで入学しましたが、もう限界です。最近は学校を休んで家で勉強したりTOEFLの勉強をしています。 今一番したい事は、親の説得です。 私の考えは甘いのでしょうか

  • 留学について知りたいです。

    留学について知りたいです。 私は将来通訳になりたいのですが、英語力を身につけるため留学したいです。 本当に外国に興味があって、行ってみたいし、 通訳じゃなくても英語関係の仕事を本気で目指してます。 今中学2年生なので、高校生で留学するにはどんなことを勉強すればいいでしょうか? 英語はどのくらい分かればいいですか? 通訳になるためには留学した方がいいですか? まだ夢でしかないので、留学のいい所とか悪い所とかも教えてくれるとありがたいです。 親も結構協力してくれます。よろしくお願いします!