日常の一眼レフ保管について

このQ&Aのポイント
  • 一眼レフの日常的な保管方法について悩んでいます。防湿庫やドライボックスが良いと言われていますが、毎日使用しない場合でも大丈夫でしょうか?
  • 一眼レフの保管に関して、ドライボックスへの入れ方や湿度について調べましたが、日常的な使い方についての情報が得られませんでした。
  • カメラを置いている場所の湿度は60〜70%程度で、加湿器を使用している状況です。日常的な使用頻度が低い場合でもドライボックスに入れる必要があるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

日常の一眼レフ保管について

最近念願の一眼レフを手に入れました。 レンズも含め保管は防湿庫やドライボックスが良いとの事でドライボックスも購入。 ボックス内はだいたい45~50%の湿度を保っていて、本体にセットしていないレンズを保管しています。 まだ室内でしか撮影しておらず使用頻度も毎日ちょこっと触るか1~2週間に数回使用するという感じですが被写体が飼い猫なので、あ!と思った時にすぐ手に取れるよう本体(レンズ装着)はテーブルやテレビボードに置きっぱなしにしております。 こういった使い方なら、いちいちドライボックスに入れなくても大丈夫なのでしょうか? 毎日バシバシ撮りまくってるわけではないですが、あ!っという時に限ってボックスに閉まってたりするのでもう出しっぱなしにしてしまっています…。 空気が乾燥する季節なので加湿器をつけているのですが、カメラを置いているあたりはだいたい60~70%くらいです。 調べてみても保管はドライボックスや防湿庫で…保管の仕方…などしか出てこず、私のような使い方なら出しっぱなしでもいいのか、やはりいちいちボックスに入れるべきかわからず^^; アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chirakuma
回答No.2

湿度的には60~70%はかなり危険なラインです。 ただテーブルの上とかであれば風通しは良いと思うのでカバンの中にしまいっぱなしというよりはマシかと思います。 保管の際に乾燥させたり、閉じた場所にしまうのはカビ対策や埃対策がメインですので日頃のお手入れを欠かさなければそこまで神経質になる必要はありません。気をつけることは以下の3つくらいです。 ・指紋や皮脂が目に付いたらちゃんと綺麗にする。 ・埃がついていたらブロアで飛ばす ・可能な限り加湿器からは離す 理想ではありますが、毎回ドライボックスにしまうというのも現実的では無いので、極力カビの発生原因を減らすことで対策にはなります。程よい対策でバンバンつかってもしカビがでてしまったら、一眼レフなら修理もある程度までは可能です。もし見つけた際は早めに修理に出してみてください。そして使ってなんぼの道具ですので収納にしまいっぱなしにするくらいならじゃんじゃん使って挙げてください。 かわいい猫さんが沢山撮影出来ることを祈っております。

itachineko
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m やっと手に入れたので少し神経質に考えていたかもしれません^^; 汚れやホコリなどメンテしつつガンガン使いたいと思います! 普段置いてる場所にきちんと湿度計を置いて気をつけようと思います(質問に記載したのは加湿器に表示される湿度だったので^^;) アドバイスいただけて安心しました。 ありがとうございました♪

その他の回答 (5)

• eroero4649
回答No.6

失礼なことを申し上げることを予めお詫び申し上げます。 だってー、レンズといったところで18-55とかの3万円程度のレンズなわけでしょ?そしたら、そんなの中古で価値があるレンズでもないですからそんなに神経質になることもないですよ。 確かにレンズってのは資産ともいわれて中古でも意外に値が下がらないものです。でもそれは10万円以上するような高級レンズの話です。日常使いの標準ズームなんて、仮にカビ生やしても中古でお手軽なお値段で買えますから神経質にならなくていいですよ。 仮にカビが生えたとしても、元の映りがそんなにいいもんじゃないからまず気づかないですよ。映りがシビアな高級レンズだから、カビが絵に影響するんです。私、カビが生えた3万円のズームレンズの写真を見てもたぶん気づかないと思います。10万円の単焦点なら、「ゴミが映り込んでません?」と思うかもしれませんけれど。 防湿庫でのレンズ管理というのは、とりあえず道楽で高いレンズを所有欲で持っていて、ほとんど使わないで所有欲が満たされたら中古で人に売るためのものみたいなものですよ。

itachineko
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 仰る通り本体もレンズもお高級なものではないです(笑) それでも旦那のOKが出るのに10年かかってやっと買ったのでついつい…^^; ほんの数万のレンズでもほいほい買えるほど余裕もないので安いレンズでも極力カビさせたくない!と^^; 神経質にならずに使いたいと思います。 ありがとうございました(*^^*)

回答No.5

私がまだドライボックスを手に入れていなかった頃は、 一眼レフカメラのレンズがカビないようにする為、 専用のカメラカバーのレンズ部分に、乾燥材(シリカゲル)を 入れて、カビの発生を予防していました。 カメラの使用頻度が高かった時は、乾燥材の管理も出来たので カビの心配は要らなかったけど、年と共に一眼レフの 使用頻度が少なくなり、保管方法を真剣に考えないと まずいと思い、会社の同僚でカメラに詳しい人に相談した時に、 初めてドライボックスの存在を知りました。 そして、たまたま同僚が新しいドライボックスを買ったので、 捨てる予定だった古いドライボックスを譲ってもらいました。 私の場合、カメラはデジタル一眼レフでは無く、 フィルム式の一眼レフを所有しています。 機種名は、アサヒ ペンタックス MEです。 今はほとんど使っていないので、電池を抜いて、カメラ本体、 標準レンズ、広角レンズと分けて、ドライボックスに 入れています。 ドライボックスの湿度は、常に50%になるように設定しています。 カメラとレンズ以外にストロボも入れています。 さらにハレー彗星ブームの時に衝動買いした、7倍~50倍ズームの 双眼鏡、サンブラス、度が合わなくなった眼鏡2個も入れています。 今はほとんど物置状態です。

itachineko
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m カバーの部分に乾燥剤ですか!なるほど!! せっかく買ったのに今!という瞬間にボックスから出してモタモタしてると撮り逃す事が多々あったので出しっぱなしにしていたのですが、これでいいのだろうかと悶々としていました…がみなさんからアドバイスいただいてスッキリしました。 私もいつかストロボが欲しいな~と思っているのですが(撮影するのがほとんど夜間の室内なので)いつになる事やら… アドバイスありがとうございました♪

noname#237141
noname#237141
回答No.4

そりゃ「使ってナンボ」のカメラですから しまい切って撮りたい時に撮れないのは本末転倒です。 ただ加湿器はやはり危ないです。 湿度70%は高過ぎますね。人体適正湿度って40~60%と 言われています。本棚の書籍とか何となくしっとりしているのでは? 60以上70%も湿度があればカメラどころではなく、 あちこちカビませんかね? 直接かかることはないと思いますけど、 そこは慎重にされた方がいいですね。 湿度が最高で70%もいくなら保管庫が 良いと思います。すぐ壊れるってことはないと思いますけど。 ただ、、、デジカメ(一眼)なんてすぐ次のモデル出るから 最高位グレードでないなら「壊れたら買い換え」でいいと思います。 そういう観点でみれば「出しっぱなし」でもいいと思います。 壊れるまでに、次のモデルが出るまでに悔いのないように ガンガン使えばいいだけのことですから。 あと気を付けることは、窓際ではなく 出来るだけ部屋の中心に置いておくことです。 窓際は暖気・冷気の境界ですから結露しやすいです。

itachineko
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m そうですよね^^;せっかく買ったのに今!って時にサッと出せないんじゃ…でもカビたら…と悶々としていました。 質問に記載した湿度は加湿器に表示される数値なので普段カメラを出してる場所にもちゃんと湿度計を置いてチェックしたいと思います。 出して置く場所にも注意ですね! アドバイスありがとうございました♪

回答No.3

>私のような使い方なら出しっぱなしでもいいのか、 はい、大丈夫ですよ。 空気が滞留するようなところ、押し入れの中、タンスの引き出し、 机の引き出し等々に、じっと保管(寝かせておく)している場合が、 一番危険です。カビ、潤滑系の固化、ゴム系の固化等。 日常、机等の上に置いてあっても、空気が流れている場所なら、 今のカメラは心配ないですね。 >使用頻度も毎日ちょこっと触るか1~2週間に数回使用するという感じですが それでいいですね。 ただし、 撮らなくても、シャッターを押したり、(シャッタースピードをかえたりして)、 絞りを変えてみたり、バッテリーの減り具合くらいは一週間に一度位は、 チェックしてください。 乾いた、清潔な布で、ボディをさっと拭いてあげてください。 埃も敵ですから。

itachineko
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m なるほど!撮らなくてもシャッター押したり少し起動させた方がいいんですね! 汚れやホコリにも気を付けて今まで通り出しっぱなしで使おうと思います(*^^*) さっかく買ったカメラなので使いたい時に使いたい!でも今!っていう時にサッと使えないんじゃ意味がない~!と悩んでいたのですがスッキリしました♪ 時々メンテしながら大事に使っていきます。 アドバイスありがとうございました!

noname#233899
noname#233899
回答No.1

デジタル一眼でしょうか? デジタル一眼レフであれば、昔のフィルム一眼レフと違い、よっぽどの悪状況でない限りカビは生えにくいです。 たまに使ってるのであれば問題ないです。 私は多くて週に1回少ないと月に2回、1日に一気に撮影する大きな撮影の時以外は一眼レフを使わないですが、 使わない間はずっとカメラバッグか机の上です。 おっしゃる通り、撮りたい瞬間を撮れないなら意味がないので、カビを気にするより撮りたい時に手が届く場所に置いておくのが1番でしょう。 時々メンテナンスしておけば何の問題もないと思います。

itachineko
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m はい、デジイチです。 旦那がなかなか首を縦に振らず10年越しにやっと買えたのでやや神経質に考えすぎたかもしれません^^; 時々メンテをしながら湿度などにも気を付けたいと思います。 アドバイスありがとうございました!気が楽になりました(*^^*)