• 締切済み

至急 職場体験

今度職場体験を控えてる高2です。僕は九電工に行きます。今日、担当の先生から「九電工の方が川内原発を案内しようかと考えてるらしい」と言われました。川内原発は家から4時間ほどかかります。九電工までは家から原付で30分ほどですが、さすがに川内原発まで原付では行けません。九電工が送迎してくれたら嬉しいのですが(失礼ですか?)もし各自で行って現地集合だとしたら、親に送ってもらわねばなりません。2日目だそうなので、1日の帰りに「明日は現地集合ね」と言われても、親は急で困ります。川内原発など行ったことありませんし。あくまで予定なので分かりませんが、職場体験の前までに九電工が連絡してくれたら嬉しいのですが…。失礼ですかね?かと言って担当の先生も分からないだろうし。

noname#223552
noname#223552

みんなの回答

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

担任に聞けば良い事です。 担任が分からないのであれば、 九電工に担任が確認すべき事です。

関連するQ&A

  • 職場体験

    今週、職場体験でパナソニックの方にお邪魔することになりました。 そこで質問なのですが、パナソニックに対して 「こうだったらいいなぁ」 「こうしてほしいなぁ」 などの意見を聞かせてくれるとありがたいです。 (なぜこんなことを聞くのかというと、今回私達生徒の指導を担当する方に 当日までに意見を聞いて来てほしいと言われたからです。) 自分の家の近くにあるパナソニックに対しての意見で構わないので ぜひ、意見を聞かせてください。

  • 職場体験-事務

    中学3年生です。 今年職場体験があるのですが ある車屋さんに行くことになりました。 工業とかではなくて、 「事務」でいきます。 これは自分で行きたくて行くのではなく、 私がなかなか体験場所が見つからないので先生から 「ここにしろ」といわれ、決まりました。 もともと将来の夢とか 興味のあることとか全然無くて 困っていたので、なんとなく将来の夢 「事務」と書いていたので。。。 そして本題です。 3日間あって、1日7時間体験します。 何をするのかもぜんぜんわかりません。 一度電話をして、時間や服装などいろいろ聞いたのですが 「体験できる内容は?」と聞いたら 担当が知っていると思うので。。。 といわれ、電話では分かりませんでした。 お父さんが車屋で働いていて、 事務で何か体験させてもらえることある?と 聞いたら、「中学生になんか何もさせない」 といわれたのでますます不安です。 というかむしろやることはあるのでしょうか? もしあるのならば どんなことを体験できるのでしょうか?

  • 職場体験

    中学校三年生です。 来週から職場体験があるのですが、かなり気になっています。 うちの学校ではもともと二日間、学区内の会社、店(個人経営含む)で、働いていたのですが、今年度からは五日間ぶっ通しで働くことになりました。時間は午前九時から午後四時までで、本来授業時間のすべてを当てるんだそうです。 受験の期間でもあるのでこの間勉強は家庭学習以外ストップなので、担任の先生ではない教科担当の先生は「時間が無い!」と嘆いています。 ちなみに、学区外の会社でも働けるようになり選択肢が増えたのはうれしいのですが、鉄工場でも働くのはどうかと思いました。先生の話によると機械を操作することもあり、危険だから気をつけよとのことでした。 労働基準法では十六歳未満の就労を一部の職種を除いて禁止してますが、学習としてなら働くのもいいもんなんでしょうか? 最後に皆さんに聞きたいことは、ある人(大学生)と話してると「今の中学校はニート対策のためにそんなことするのか、職業体験させても対策にならん気もするが、余計にいやになる可能性もあるぞ」と言われましたが、皆さんはどうお考えでしょうか?また、皆さんの学校ではどうでしたでしょうか? 一応ですが、僕は職場体験をボイコットする理由集めにここを利用してるわけではないのを誓います。(^^;

  • 介護等体験を体験して証明書が貰えなかった人いますか

    中学の免許を取るのに必要な介護等体験を体験したにもかかわらず証明書が貰えなかった人はいますか? 私は特別支援学校で2日間体験したのですが、担当した生徒がその学校でも有名な問題のある生徒で平気で嘘をついたり自分のわがままが通らないとかんしゃくを起こしたり、べたべたくっついてきたりという行動を常時する子でした。がんばってその子の対応をしていたのですが、その子の対応をしていたために集合時間に集合場所にいけなかったり(集合時間だと言ってもかんしゃくをおこして蹴られたりして行ってくれなかった。ここでその子を無視して行ってしまって、その子が行方不明になると私の責任になるため私だけ行くことはできなかった)、私がトイレに行っているときに、その子が他の先生に私がトイレで携帯を使っているなどと嘘をつかれたりして、その結果実習態度が悪いとされて証明書を出してもらえませんでした。 大学の先生に実際の事実を説明しても「事実はそうでも、圧倒的に立場が弱いのはこっちで、実習先がそう判断したら仕方ないから」といわれてしまいました。 正直、朝の時間ぎりぎりにくる実習生もいるなかで集合時間の20分前には到着し、問題の生徒に服を捲り上げられたりお尻を触られたりしたのも我慢して、できるかぎりのことはしようと勉強を見たり、一緒に掃除をしたりしたのに、そういうところは一切見てもらえなかったのだと大変ショックを受けています。 同じように、ちゃんと体験したにもかかわらず証明書を出してもらえなかった方はいますか?

  • 就職の悩み

    高2です。九電工に行きたいんですが、今の学力で九電工に行けるか心配です。資格はいくつか持ってます。成績はクラスで5位くらいです。今度の職場体験でも九電工に行くんですが、僕を含めて5人います。先生の話では1人くらいしか行けないらしいので、その5人の中で1番になり、かつ九電工のレベルに届くようにするのは難しいですか?

  • 至急お願いします。お礼の手紙の書き方について

    インターンシップ(職場体験)のお礼の手紙の書き方について 高校生です。 1度書いて先生に提出しましたが、これでは出せないといわれて書き直すことになりました。 却下されたのを書きます。 拝啓 ○○○(会社名)の皆さんお元気ですか? この度は、お忙しい中、私たちのためにご指導してくださってありがとうございました。 △△(担当者の名前)さんに教えていただいた、自己紹介の仕方や挨拶の仕方などは、将来社会に出た時に役に立つことだと思いました。 それから、出庫作業や清掃の仕事では、1つの商品の大切さや、お金を稼ぐことの大変さが分かって、親の凄さも分かったので とてもいい体験になったと思います。 本当にありがとうございました。 他のスタッフの皆さんにもどうぞお伝えください。 敬具 どの部分をどのように直せばいいでしょうか? あと、ほかにもこうゆうのを付け加えた方がいいとゆうのがあったらお願いします。 インターンシップは3日間でした。 体験の内容は、まず初日に自己紹介や挨拶の仕方や大切さを学びそのあとは、 他の職員たちと一緒に出庫作業をしました。 あと、自分としては地味な作業で結構大変だったので、そのことも書きたいんですが、どうゆうふうに書けば失礼がないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高1です。「数学の担当の先生に、塾で既に習ってしま

    高1です。「数学の担当の先生に、塾で既に習ってしまったから授業中に学校で配られた問題集を解いていて良いか尋ねた」 と親に言ったら、失礼だ、と怒られました。自分はそうは思いませんが失礼なのでしょうか

  • 至急!職場体験!

    職場体験で野菜の直売所 に行くんですけど、がんばりたいこと を書かないといけません。 5個書かないといけないんですけど 3個しか思いつきません; ・進んで行動する ・挨拶をする ・一生懸命取り組む のほかに何か思いつきませんか? 明日提出なので 困ってます; 回答待ってます!

  • 職場に行きたくありません・・

    職場に行きたくありません・・ 現在、とある職場に出向で働いております。 担当業務の都合上、 朝8時半の出社、夜は21時まで拘束され、21時以降も 翌日の準備に追われ、帰りは結局、終電になります。 これが毎日続いています。 どう頑張っても、結局は早く帰れない、しかもサービス残業で 仕事に対するモチベーションが全くあがりません。 出向先の責任者「Aさん」は、時間感覚が無く、終電で帰るのは 仕事上あたりまえ、という感じです。 ※上記の拘束時間も、Aさんが勝手に決めました 実際の業務担当は私1人しかおりませんが、Aさんからは、 担当だからあたりまえ、と言わんばかりにあれもやれ、これもやれと 無茶な要求ばかりをされます。 しかしそれとは逆に疲れからか、集中力が持続せず、作業で細かいミスを 毎日連発してしまっています。 Aさんからは、作業効率に問題がある、と言われ PCのフォルダの整理方法や、ファイリングまで事細かに指摘されています。 つまり、人は追加できないので、今居る人の作業効率を改善し、 やっていこう、という方針のようです。 ここまでは上記のスパイラルで対応してきましたが、 状況はあまり変わらず、期待したレベルに至ってないと思われているようで、 挙句には、「やって貰ってる事は、単価に見合わない」など 叱責されてしまい、すっかり自信も失ってしまいました・・。 自社に相談しましたが、「どこも大変だから」「周りを巻き込んで、現地で自分で解決を」など、 あまり取り合ってもらえません。 (私の相談のやりかたが良くないのかもしれませんが、以前に残業200h強の職場で精神が 病んだときも同じようなことを言われたので、個人的にあまり期待はしてません) 今日も放心状態で家におりましたが、これからやっていけるか不安でたまりません・・。 今回の業務と経験のミスマッチは、あまり言い訳や逃げ道にはしたくなかったのですが、 あまり追い込まれるようなら、Aさんへギブアップの進言など考えたほうが良いでしょうか?。 アドバイスを頂けると助かります。

  • 幼児体験させる心理療法を行う先生

    こんにちは 以前テレビ番組で紹介された心理療法に関する質問です。 番組名など詳しい事は覚えていないのですが、精神に病を抱える方に夫婦で(どこかの教授か助教授をされてたと思います)それぞれ母親役、父親役を担当し患者さんが子供時代に得られなかった親からの愛情を疑似体験させるという療法をみた事があります。父親役の先生は患者さんに絵本を読んであげたり、母役の方は患者さんに哺乳瓶でミルクを飲ませてあげたりしていました。患者さんはもちろん成人している方達です。 この先生(教授?)を探しています。似たようなケアーをする病院や先生でも結構です。何か手がかりになる情報をご存知の方がいらしたら是非教えて下さい。

専門家に質問してみよう