• ベストアンサー

受験の事で悩んでいます

私は今中学3年生で、受験生です 宮城県住みなので、県内の高校で、私立は生文の美術科、公立は前期宮城野高校の美術科と後期名取高校の普通科を受験しようと思っています しかし現在私の偏差値は五教科で44です これって、どの高校も合格は難しいですかね、、、?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mm058114
  • ベストアンサー率30% (102/337)
回答No.2

偏差値って、模試とかでの大たい結果だから、 絶対とは言えない部分もあるけど、 まあ、目安として当たってるもの。 内申点も公立では大きな要素。 成績表の合計点。 生徒会の活動とか、部活動の部長とかキャプテンとか。 生徒会長なんてポイント高い。 あとは、遅刻、早退、欠席。 美術学校に進みたいなら、中学の美術先生に推薦してもらえるかどうか。 これは、どうなのかな? 私立は点数絶対の傾向もあるけど、推薦って大きい場合あるよ。 こんなこと教えちゃいけないかもだけど、 私立は、中学の先生と高校の先生が、パイプ持ってるかって、結構大きい。 受験本人じゃなくて、古いところから最近までの先輩達が、 成績がどうだったとか、授業態度、問題児だったとか、退学中退とかの傾向で、 あの中学からは、もう絶対合格させないとか決め付けてる学校もある。 あの中学からは、最大〇人って決めてる学校もある。 これは、担任に良く調べさせないとダメ。 内申、推薦とか変なことばかり上げたけど、 その3校の偏差値傾向や、合格傾向、県の全体状況体制とか正確に調べてないけど、 公立と私立が1校ずつセットになってて、 どちらかに必ず入学できるっていう受験体制の全都道府県もある。 一般的に、偏差値49は欲しいね。 50ちょい割りくらい。 色々上げたど、結局は当日試験の点数が大きくものを言う。 偏差値高いから絶対合格するとも言えないし、 低いから絶対不合格ってこともない。 3校に絞ってるみたいだけど、 美術したいのかどうかの信念が良くわかんない。 目標がブレてる印象を受ける。 美術方面に進みたいなら、 とにかく絶対、美術の先生とコンタクトとらないとダメだよ。 受験対策もしてくれるだろうし。 今や小子化で、高校浪人はまず出ない時代。 高校就学支援金制度で、ほぼ義務教育の延長化してる。 でも、自分の気持ちに正直になって、目標1校に絞った方が良いと思う。 もう11月。 他を考えないで、退路を断つつもりで。 その1校に向かって努力すれば、 偏差値10くらい努力すれば、あげられるのでは。

pqrsss
質問者

お礼

色々と教えて下さり、ありがとうございます 確かに目標がブレていました これからは美術に絞っていこうと思います! また、美術の先生とも話をしてみようと思います! たくさんのアドバイス等、ありがとうございます! 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.1

偏差値は平均点を50点とした、ばらつきを表すものです。 偏差値は受験での指標です。 偏差値が届かなければ、難しいと言う判断で間違ってはいません。 しかし、偏差値が届かないからといって、絶対に合格しないと言うこともありません。 結局のところは、当日の試験が全てなので、それまでに出来るだけ偏差値を上げると良いですね。 最初に、平均点からのばらつきと言いました。 つまり、他の人と同程度の成長では偏差値は上がりません。 今からでも偏差値10くらいなら、努力によっては上がると思います。

pqrsss
質問者

お礼

なるほど 少し勇気が出ました! 今から受験当日まで、頑張ろうと思います! 回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 高校受験について。

    高校受験について。 こちら群馬県です。 全国統一なのかわかりませんが今の高校受験は前期、後期に分かれておりますよね。 そこで受験の仕方なのですが例えば前期A公立高校で落ち後期でB公立高校受験という受け方はできるのでしょうか? また前期、後期ともに同じ高校は? 前期に合格した場合、後期違う高校を受けることはできないということは知っています。 上記の2通りの受け方は可能なんでしょうか?

  • これから受験できますか?

    中3の受験生の父親です。 川崎市在住です。 恥ずかしながら、受験制度をしっかり理解しないまま 受験に突入してしまいました。 そのためお教えいただきたいのですが、息子は先日 公立の前期試験を受けましたが、不合格でした。 私の年代(45歳)の言葉ですが、いわゆる 【滑り止め】として私立の高校も受験しました。 今回は併願ということで、公立の後期試験もあるのですが ランクを下げてと思ったのですが、子供の考えは変わらず 前期で落ちた高校を受験するようです。 そこで質問ですが、もし滑り止めの私立高校が不合格の場合 今から願書を出して間に合うところなどあるのでしょうか? もちろん受験した私立の合格発表はまだですが 馬鹿な親としては、不安で堪らずお伺いを立てさせて頂きました。 受験した私立高校には【滑り止め】などと失礼極まり無い 言い方で申し訳ないのですが、なにとぞご容赦いただけると幸いです。

  • 宮城県宮城野高校受験について

    今年、宮城県宮城野高校を受験しようとしている娘をもつものです。先日の新みやぎ模試では5教科の偏差値が58でした。普通科にするか総合学科にしようか迷っています。昨日発表された公立高校の予備調査結果では総合学科が0.93倍、普通科が1.18倍でした。総合学科が定員に届いていないからです。 もし総合学科を受験し、合格点に届かなかった場合には普通科にスライドできるそうです。その時の普通科の合格ラインは最初から普通科をピーポイントで志望して受けている人と、スライドしている人では合格ラインが違うのでしょうか?スライドした人の方が、リスクがあるのでしょうか?

  • 前期と後期を・・・・・・

    埼玉県のものです。 前期に偏差値59~65程度の高校に受けようと思っています。 自分は、58位です。 もし、受からなかったら、後期に57~59程度の高校に受験しようと思っていますが、 前期の高校にどうしても入りたいのです。 去年の前期の倍率は、3、??倍でとても入りにくくなっています。 後期は、1、??倍と下がります。 私立は、お金の問題で、行くことが出来ません。 後期に可能性があるので、後期も同じ高校に受けて合格すると思いますか? それとも、あきらめて、後期は、別の高校にしたほうが良いですか? アドバイスお願いします

  • 埼玉公立受験 前期後期について

    学区外から、埼玉受験(不動岡)を考えています。今年から、前期で八割近くが合格になります。そこで質問です。前期に合格できなかった場合、後期では同じ高校に受験しても合格できないのでしょうか。聞いた話ですと、有名私立やレベルの高い所から流れてくるので、後期は厳しいのではとの事。学区外の合格人数も限られてきますし、もし、後期にかかってしまった場合は、レベルを落とすか、私立に決めたほうがいいのでしょうか。

  • 神奈川公立高校は入学辞退できますか?

    私は今年高1になる中3です。 今は高校受験の真っ最中です。 私立中学からの受験のため、成績の付け方が公立中学の生徒さんとは異なっていて、そのためオープン受験しかできなく、第二志望に私立高校をオープン受験し、滑り止めに私立高校をもう一校オープン受験しました。 ちなみに、どちらも合格しています。 第一志望は公立高校を受ける予定で、今もそのつもりではいるのですが 私はその公立高校にあまり通いたくなく、第二志望として受験した私立高校に入学したいと思っています。 しかし親の意向で(金銭面や進学率など)、公立高校に行ってほしいと言われています。 母に第二志望の高校に通いたいと話したところ、 「受けるだけ受けて、受かってから考えればいいでしょ」 と言われました。 ですが、公立高校は合格したら蹴ることはできないのではないでしょうか? 昔は前期受験と後期受験があり、前期なら蹴ってもよかったと思うのですが、去年からその制度はなくなりましたよね? 受験の仕方が大きく変わったと思います。 この場合、もし合格したら蹴れるのでしょうか? もしも蹴れなかったら、私は行きたくもない公立高校に入学することになってしまいます。 それだけは嫌なんです! 合格してからゆっくり考えて、自分が納得できる形で入学するならいいのですが、納得できないまま行きたくない高校に入るのは嫌です。 もし蹴れないなら、公立高校の受験を欠席したいと思っています。 長々と書いてしまってすみません。 神奈川県の公立高校は、もし合格しても辞退することができるのか、回答よろしくお願いします。

  • 埼玉公立 後期受験について

    埼玉県外から受験する子を持つ母です。 来週、いよいよ前期の受験が行われます。 そこで質問です。もし、前期がダメで後期を受験する場合、滑り止めの私立への手続きはどのようにしたらいいのでしょうか。 わが子が受けた私立の入学金払い込み期限は、公立高校発表翌日までと書いてありました。(前期とか後期とか特に記載なし)もし、後期も受験する場合、私立の受験料を全額納付しないといけないのでしょうか。 もし、入学金を全納するとして、そこまでして後期を受験する人はどれだけいるのでしょうか。 初めての受験なのと、無知故、ご迷惑おかけします。

  • 神奈川県の高校受験事情に詳しい方、教えてください

    中1の子供は都内私立高校が第1志望です(仮にA校とします) 推薦で合格できればいいですが、そうでない場合はA校と県立高校を併願することになります。 この場合、入試の順番が、 前期選抜→A校入試→後期選抜 となりますが、私立高校が第1志望の場合、前期選抜に出願してもいいのでしょうか? 仮に前期選抜で合格しA校にも合格した場合、前期で合格した県立高校を入学辞退することはできますか? (都道府県によっては公立に合格した場合は、入学辞退をしてはいけないようですが、神奈川県は私が受験した頃は大丈夫だった気がします。今はどうなんでしょうか?) まだ塾や学校で進路指導を受ける機会がないので、教えて頂けると助かります。

  • 宮城県の公立志望校が決まりません

    私は宮城県名取市在住の中学三年生で、受験を控える身です。 来週中には、志望校を決定するのですが、公立の志望校がいまだ決まらないので、皆さんのお知恵をお借りしたいのです。 私としては、仙台南高校か、名取北高校のどちらかに行きたいと思っているのですが、決定打がなく、どちらに行こうか迷っております。 ただ、私は国公立大学や難関私立大学に行くつもりはなく、偏差値が高い仙台南に行くまでもないんじゃないかと思っています。 かといって、名取北はいまひとつ……と、親が言っているので、名取北に行く踏ん切りもつきません。 定期テストは、五教科合計で420~450点あたりを毎回取っています。 これまでの実力テストは350点程度でしたが、最新の実力テストでは409点でした。 皆様のお知恵を是非お借りしたく存じます。何卒よろしくお願いいたします

  • 大学受験について

    娘の大学受験についてですが、来年国公立で美術系の大学を受験予定でいます。 前期中期後期とありますが、目標としている大学が後期にあります。 入試案内を見るともし、前期の大学に合格してしまったら、後期の大学に合格していても入学することはできないように書かれていると思うのですが、どんなことをしてもだめなのでしょうか? 初めてのことでよくわかりません。よろしくお願いいたします。