• 締切済み

肌荒れを防ぐバリアは修復可能ですか

手湿疹の原因の一つは外からの刺激から皮膚を護るバリアが壊れておきるとのことです。 もともとひどい乾燥肌の上に、ある時期から手洗いを頻繁に行い破壊が始まったようです。 では壊れたバリアは修復することが可能でしょうか。 それとも一度破壊されたバリアは治らないのでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

治す方法は何種類もありますよ。 プラセンタ注射がよくきく人もいます。 ヒアルロン酸ローションを塗ってスクワランオイルで保湿するとか、 肌のターンオーバーが人によって周期が違いますが、ターンオーバーは誰にでもあるので、 良くなる可能性はあります。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当に様々ですね。

noname#224719
回答No.4

>大変参考になりました。 皮膚もですが体調は人それぞれなので 参考程度にしてください。 ニキビに悩まされてる方もいれば 痒くなるほどな乾燥に悩む人もいるでしょう。 原因も一過性のストレスだったり、 環境の変化や様々です。 自分に合ったケアをすることです。 洗顔を重視する方もいれば 保湿を心がける方もいるようにそれぞれです。 手湿疹の治療も様々です。 ポピュラーなケアとして 手袋をして寝ることは効果がないとは 言い切れません。 ですが湿疹がある場合は 蒸れてしまいよけい痒くなることもあるので 医師に相談してください。 肌の構造のリンクを貼付しましたが 角層の深部に浸透させるためにも アルコールが悪いとは限らないのです。 やたらとノンアルコールを謳う宣伝もありますが、 合うか合わないかです。 パラフィン(ベビーオイル、ワセリン)は良いのですが、 浸透力はありません。 肌を覆うことでカバーする役割だと 思ってください。 手を洗うのは汚れ具合によりますが 流水で十分です。 「それじゃ菌がとれない」と おっしゃる方もいますが 人間には免疫があることを忘れてませんか? 参考までに。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ知る事が出来ました。

回答No.3

表皮(角質層・顆粒層・有棘層・基底層)について http://www.doctors-organic.com/hyouhi/ こちらのほうが読みやすいので 参考にしてください。 し表皮の構造と働き|お肌のバリア機能 http://www.kaisyou-navi.jp/category4/entry14.html

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

• bullbear36
回答No.2

勿論、修復は可能です。人間の再生力は侮れません。刺激を遠ざけていれば徐々に修復されますし、適切にケアすれば大丈夫です。私も乾燥肌で手荒れやスネのかゆみに悩まされましたが、皮膚科で処方して頂いた「ヒルドイドローション」を使うようになって治りました。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 希望が持てました。

回答No.1

バリア機能の低下は修復可能です。 修復するには肌表面からの保湿だけでなく、 成分を肌の奥まで浸透させて、ターンオーバーを正常化させることが必要です。 http://www.ikedamohando.co.jp/fuyumuhi/doctor/

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。