• ベストアンサー

BDZ-ZT1000 残量460GBで予約出来ない

2016/4購入のBDZ-ZT1000。 9月頃からHDD残量が半分くらい残っているのに「日時指定による」予約で「残量不足のため録画できません」と録画予定リストに表示されるようになりました。 10/8にSONYの電話サポートへ問合せをしました。 当機が10/3の最新の本体アップデート済みであることからサポート窓口では解決できないと対応を打ち切られました。 その後、今まで良かった「番組表による予約」でも同様の障害が発生して困っています。 何かアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242475
noname#242475
回答No.1

もしかすると、BDZ-ZT1000の内部記憶デバイスに問題が発生しているのかも知れません。 見かけ上、ディスク空きが50%残っている場合でもそこに記録される容量の管理データエリアが既にいっぱいという数になっていれば、それ以上の保存が出来なくなります。 従い、そのディスクの全体のバックアップを別外付けHDDにコピー保存した後、バックアップ外付けHDDを切り離して、BDZ-ZT1000の内部記憶デバイスの初期化を行う必要があると考えます。 この初期化を行った後でも録画出来ないのであれば、BDZ-ZT1000が故障したのでしょう。 メーカー修理の依頼が必要と判断できます。

taurus24
質問者

お礼

早速のアドバイスをいただきありがとうございます。 外付けHDDは用意していませんので、必要なものはBDへ保存。 「HDD初期化」を実行しました。わずか数秒で終了しました。 (1)HDD 残978GB 表示です。 (2)録画タイトル一覧はなくなりました。 (3)予約リストはそのまま残っていて、「残量不足のため録画できません」の 表示はそのままでした。 本機の「リセットボタン」を押して再起動してみました。 (1)予約リストの「残量不足のため録画できません」の表示は消えました。 PCのように 「HDD初期化」動作が "chkdsk" をしてくれてメッセージや修復が出来ると 安心なのですが... ソニー直営「ソニーショップ」で発売前予約、5年長期保証を付けて購入しましたが、 半年後のトラブルには がっかり!!!です。通常の宅配修理扱いのため1週間は使えなく なりますとのことでした。 しばらく使って様子をみます。

関連するQ&A

  • BDZ-ZT1000で外から録画予約ができなくなる

    ソニーBDZ-ZT1000とソニーXperiaZ5compactでのVideo&TVSideviewを使って外から録画予約を利用しています。 最初は問題なく使えるのですが、ホームネットワーク外で番組表での録画予約と予約確認のみが使用できなくなります。 BDレコーダーをリセット、またはソニーから示されている4つの手順を実行すると使用可能になり、ホームネットワーク内で一旦wifiを外しても使用できることを確認しているのですが、気がつくと(数日あるいは一旦ホームネットワーク外にでてしまうと?)使用できなくなる、という状況の繰り返しです。(レコーダーと通信できません、となりますが、録画済み番組の確認は問題なくできます) 解決法をご教示願います。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDZ-ZT2000について?

    BDZ-ZT2000に登録できる6TB のUSBHDDは?? バッファロー社のHDT-AV6.0TU3/Vという型名の外付けUSBハードディスクは、BDZ-ZT2000に録画先として登録できますか? お願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDZ-ZT1000 録画予約の登録ができない。

    BDZ-ZT1000(ソフトウェアバージョン:29.029.3)の 録画について以下の現象です。 ・おまかせ・まる録  登録内容が全て消えて、”新規登録”を選択しても無反応。 ・予約リスト確認  ”自動録画”を選択しても何も表示されない。 しかし、おまかせ・まる録の内容は内部的に残っているのか 録画は継続して問題なく行われている。 ・番組表から予約  選択した番組の個々の画面までは遷移するが、  そこで”予約する”を選択しても無反応。 ・ランキングから予約、日時指定して予約  各々選択しても無反応。 ・検索して予約  番組の個々の画面まで遷移するが  そこで”予約する”を選択しても無反応。 結果的に登録済みのおまかせ・まる録に従って録画はするが 追加・修正ができない。 おまかせ・まる録以外では録画予約ができない。 くちコミサイトで酷評されていたこの製品。 にもかかわらず買った私の自己責任ですか... 残念です。SONYさん。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDZ-ZT1500

    BDZ-ZT1500 購入して2日です。録画始めると、オーバーヒートでエラー表示でて落ちます。どうも、ファンが動作中まったく動いていないので、その為、排熱できてないのかなと思います、これは初期不良では?と思うのですが、確認する方法とかありますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDZーZT2000 ダビングが出来ない

    BDZ–ZT2000 ブルーレイへのダビングが出来なくなりました。BDの残量は充分にあり、1か月程前まで同じBDにダビング出来ていました。ダビング出来ないディスクです、と表示されます。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDZ-ZT2000 録画済み地デジ番組が視聴不可

    BDZ-ZT2000を使ってます。 地デジの番組をHDDに予約録画して、録画リストから再生すると「再生できないタイトルです」と表示され視聴できません。 他のタイトルに表示されている、録画画質や視聴回数の情報が無い状態です。 アンテナレベル … 問題無し 本体再起動後に地デジチャンネル初期スキャン実施 ソフトウェアバージョン最新を確認 この様な録画タイトルの再生不可を回避する方法を教えてください。毎回ではないですが稀に起こります。本体からのメールも来てません。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDZ-ZT2000とSTBとのLAN録画について

    SONY BDZ-ZT2000を使用しており、CATV会社(CNA)から型名Panasonic TZ-HDT620PWのSTBに交換作業がありました。 (1) BDZ-ZT2000のネットワークは無線LAN (2) Video&TVSideViewアプリで予約やiPad視聴している (3) STBとは有線LAN接続済み 早速LAN録画しようとしたところ、電源ONでしたが『録画機器が起動していないなどの理由で通信できなかったため、予約できませんでした。』とエラーが表示されました。BDZ-ZT2000のネットワーク設定を確認したところ『無線LANでは(省略)CATV用STBからのLAN録画はご使用になれません』と表示されました。 1 この機器でネットワークは無線LANでLAN録画は有線でと混在させることは不可能なのでしょうか? 2 上記(2)は頻繁に使用するので無線接続は継続したい 3 LAN録画出来ないとすれば、前のように外部入力録画するにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDZ-ZT1500からムーブ出来ない

    BuffaloのNASであるLS410DをLANで接続。同じくBDZ-ET1100やnasneはLS410Dから認識出来て録画済みの番組をLS410Dへムーブ出来るが、ZT1500は認識されずムーブ出来ない。逆にLS410DからZT1500へは認識も出来てムーブも出来る。タブレットでTVsideviewを使って再生も出来るし、Pioneer BDP-180で宅内再生も出来ているので、ストリーミングの書き出しだけ出来ないのかと思います。 発売日なので、同様の症状の方がいらっしゃれば本体の問題と思われる。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDZ-ZT1500

    映像、番組表、録画リストの文字 全てが粗い ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDZ-ZT1000 正常に録画できない

    BDZ-ZT1000を「2017.1」に購入して使用しています。 8月頃からたびたび異音がするようになり「録画先メディアに問題が検出されたため正常に録画できませんでした」と本機からのお知らせに出るようになりました。 番組も最後まで録画されず、途中で切れたりしています。 他で調べても「修理依頼しても直らない」書き込みがあり、修理依頼を出すか新しいのを買うか迷っています。購入して1年未満ですが、同じような状況の方で解決された方がいれば、どのようにした方が良いか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。