• ベストアンサー

libreoffice calc「スタイルと書式」

libreoffice calcの 「スタイルと書式設定」について教えてください。 現在、セルフスタイルで「青文字」と「赤文字」が作成されており、内容を変更したいのですが(これらの上で)右クリックして表示される「変更」を選択してもダイアログボックスが表示されず変更ができません。 それならば削除して作り直そうと「削除」を選びますが「本当にこのスタイルを削除しますか?」と表示され「はい」を選択しますが削除もできません。 どうしたら解決できますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

使用法には詳しく無いですが セル内は空白? 他のセルと繋がりはない? 御自身で作られたテンプレート・スタイルシートでしょうか? 添付画像のような項目が出てこない? のであれば マクロや数式など別設定で指定されているのでは? もしくは基本書式として組み込まれているとか スタイル削除デフォルトに戻すではないので何も変わらないと思います 目的に合った別スタイルを読み込まないと変わらないと思います

missdegu100
質問者

お礼

どこかのセルで使用している(繋がっている)ために変更や削除ができないのですね。ブランクのofficeを開いてテストしたところ、そちらで登録したスタイルと書式設定は変更も削除もできたので、これが原因の可能性が高いと思いました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

セルを選んで右クリックして、「セルの書式設定」を選んで「フォントの効果」でフォントの色を選べるので、黒にすれば良いのでは無いでしょうか? LibreOffice3.5

missdegu100
質問者

補足

回答ありがとうございます。 土日祝日のセルに自動的に色がつくようにしたいのですが、そのやり方を調べていたところ「スタイルと書式設定」での設定が必要なようで…設定の初期段階でこの問題に当たりつまずいている次第です。