• 締切済み

個人所得を会社の資本金にした時の所得税について

本年中に起業することを前提としますが、 本年の全所得を会社の立ち上げ諸経費および資本金に当てた場合に 本年分の所得税は全所得に対して発生するのでしょうか? それとも諸経費および資本金分を除外した残りの所得に対して所得税が発生するのでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#227863
noname#227863

みんなの回答

• f272
回答No.1

本年分の所得税は全所得に対して発生します。当然だと思うのだが... 会社の立ち上げ諸経費は会社の支払うべき費用であり,あなたが立替えたものでしょう。資本金は会社のものであって,あなたはその分の株式を取得しているはずでしょう。どちらもあなたの個人としての費用とは考えられません。