主人の顔の歪みは病気?

このQ&Aのポイント
  • 主人の顔が歪んでいて心配です。美容の点から見てとかの問題ではなく、健康上心配になるほど歪んでいるのです。
  • 主人の顔の歪みは咬筋肥大症の可能性があります。歯医者でマウスピースを作っても改善しない場合、専門の病院を受診することをおすすめします。
  • 主人の歪んだ顔の治療や原因を探るためには、顔面形成外科や口腔顎顔面外科を専門とする病院を受診することが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の顔の歪みは病気?

主人の顔が歪んでいて心配です。 美容の点から見てとかの問題ではなく、健康上心配になるほど歪んでいるのです。 鼻から下をだるま落としで左にズラしたみたいになっています。 出会った頃(約10年前)はベース型の顔でした。 数年後、なんとなくエラが張ってきたような気がしていました。 3年前くらいには、左のエラだけ大きくなってコブがあるように見えてきました。 最近はだるま落としです。 主人もたまに会う人などに「左のアゴどうしたの?腫れてるよ?」と言われるそうです。 咬筋肥大症かと思い、歯医者でマウスピースを作って約半年就寝時にはめていましたが、顔は歪むばかりです。 歪みのせいかは分かりませんが、口内炎と虫歯を繰り返しています。 (歯磨きはきちんとしています) 歯ぎしりはたまにあるくらいですが、噛む力は強そうです。 思い当たる病名や、もしくは行ってみるべき病院があれば教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

顔が歪むという症状だけで考えれば、ぱっと思いつくメジャーなところで10種類以上ありますね。 もう少し詳しく他の症状もふまえると仮定し考えれば、40種類以上になります。 例えば、歯茎の下や骨周辺の歯根嚢胞、中枢性顔面神経麻痺や末梢性神経麻痺などの顔面神経麻痺、筋無力症、脳梗塞、脳腫瘍、静脈瘤、甲状腺機能低下症、良性脂肪腫などなど、可能性を挙げればキリがありません。 また、顔が歪む症状は大多数があてはまらないといった病であっても、ごく少数の患者さんでそういった症状が出たということを経験している医師も多いものです。 単なる筋肉の老化で済むならそれはそれで良いのですから、大きい病院の総合診療科(まず原因の特定をする科です)の受診を考えてみてはいかがかと思います。

Hop123
質問者

お礼

具体的な病名をたくさん挙げていただきありがとうございます。 一つ一つ調べて、症状を確認したいと思います。 総合診療科という科があるのですね。知りませんでした。 まずはそこを受診するようにすすめてみます。

その他の回答 (1)

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

顔の歪み。 実際に物理的、外見的な意味で歪んでいるのでしょうか? それとも、歪んで見えるのでしょうか? 単に骨格的な問題なのか、それとも精神的な影響が絡んでいるのか? 知人で、暫く見ていなかった御仁がおられましたが、たまたま見かけた折りに顔が全く歪んで見えたことがありましたが、やがて、彼は退職してしまいました。 彼の場合は、精神疾患です。 旦那さんは、大きなストレスを抱えているなど、そこら辺には問題はないのでしょうか? 顔の歪み。 時として、精神が絡んでいることも、往々にしてありますので、そこら辺を確認した上で、特に問題がなければ、あとは、外見的なものということになります。 だるま落としでも、咀嚼など食生活に悪影響をもたらし、或いは、別な何らかの異常が現れているのか、この先、更なる変形を来す前に、大学病院などの総合病院で本格的な原因を究明しては如何ですか? 精神面を含めて、何かしらの影響があっての顔の歪みですからね。

Hop123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に歪んでいます。 精神的なことが原因である可能性もあるのですね。 仕事などでストレスを抱えているのかもしれません。 そういった可能性も含めて考えてみます。

関連するQ&A

  • 顔のゆがみについて

    自分の顔が左右対称でないことが気になっています。 しかし左側と右側のどちらがゆがんでいるのか自分で判断できません。 特徴は下記のとおりなのですが、どちらがゆがんでいるのでしょうか? ・顔の左半分のほうが大きい。えらがはっている。 ・顔に中心線を引くと、口元・あごは右に曲がっている ・笑うと、口角は右のほうが高い

  • 顔の歪みを治すには

    6年ほど前から顔の歪みが気になり始めました。 6年ほど前から顔の歪みが気になり始めました。 原因は ずいぶん前から歯ぎしりがひどかったこと(家族から聞き最近知った)や、 神経質でストレスを溜め込みやすい性格だったからかなと自分では思っています 歯医者で見てもらったところ 歯並びは綺麗だけど噛み合わせが悪い、 ということでしたので矯正を行うことになりました。 今は治療が終了してから1年ほどたちましたが、 左の奥歯の噛み合わせが悪いのか、 歯が浮くような感じがします。 歯医者には定期的に通っていますが、噛み合わせに問題はないと医師に言われています。 ですが時間が経つにつれて顔の歪みが酷くなってきました。 画像は私の顔の写真をなぞって描いたものです。 首を見るとわかりやすいのですが とても歪んでいて左右で顔が明らかにちがいます。 顔の特徴は以下に示しておきます。 ・左目は二重でタレ目、右目は奥二重でつり目 ・左の涙袋はぷっくり、右は薄い ・眉は右より左の方が位置が高い ・鼻は左方向に傾いている ・左の口角が下がっており、左だけほうれい線ができる ・顎の左側は出っ張っていて、右側は凹みシュッとしている ・顔は全体的に左に傾いている ・目の大きさも形も違うため、斜視のように見える どのようにしたら出来るだけ左右対称の顔になれるでしょうか

  • 顔の歪みで悩んでます

    こんちには 私は高校生です 顔の歪みがひどくて困ってます 6年ほど前に顎がかくかくいうようになりました。 そのままほって置いたのですが、顔がゆがんできて 顎関節症だとわかりました。 歯医者にいってマウスピースをもらったのですが 全く治りません。 前から見ると普通なのに横からみると 左は明るく右は暗くて誤解もされがちで辛いです。 目の大きさも違うし口もゆがんでます。 鼻の位置もしわも多いです。 高校生なのでお金はかけられません。 親にいうとどーでもいいと言われてしまいます。 どうしたらいいも思いますか? よろしくお願いします

  • 顔の輪郭 エラとアゴ

    中学3年生の男です。顔の輪郭について悩んでいます。 僕の顔はエラが横に出ていて頭の長さも長く、特にアゴが長く、写真で見ると長方形です。どうすれば整形以外でアゴを短くできるのでしょうか。アゴを短くできなくとも、エラは引っ込めたいのですが…。

  • 歯ぎしりの治し方を教えてください。

    数年前、歯医者に行った時、先生に、「複数の歯が欠けている。歯ぎしりしてませんか?朝あごが痛くないですか?」と言われました。 たしかに、朝あごが痛い時はありましたが、まさか、と思い、親にその話をすると、「あんた寝てる時たまに歯ぎしりしてる」と言われました。 歯ぎしりに良いイメージはなく、まさか自分がと、大変ショックでした。 元々、母方の家系は顎が小さい上に弱く、外れやすいです。(母親は歯ぎしりはしません) 歯医者の先生の勧めで、マウスピースを作ることにしました。 週に2、3回マウスピースをして寝てくださいと言われました。 はじめは、マウスピースをした次の日は顎が痛くならず、快適でした。 しかし、それでも噛み締めながら寝るのは治らず、数ヵ月後、マウスピースに穴が空いてしまいました(奥歯のあたり) 歯医者の先生に相談したら、新しいのをつくりましょうということになり、また作り治しました。 それの繰り返しで、現在マウスピース4つ目です。 マウスピースをすれば少しは楽なので、最近は毎日つけて寝ていますが、それも慣れなのか、マウスピースをしていても、翌日あごが疲れた感じだったり痛くなるようになりました。 なにか、他に歯ぎしり克服に関する良い方法はないでしょうか? 寝る時の体勢や、食べ物や、なんでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • エラ筋(咬筋)が付きすぎて困っています

    私は若いころから「エラ張り顔」でした。しかし、美容外科で頭骨のX線写真を撮ってみたところ、エラの骨は全然張っておらず、張っていたのは筋肉(咬筋)であることがわかりました。 以来20年あまり、エラを髪で隠したりしてきましたが、ここ数年は、咬筋を小さくする「ボトックス」を年に2~3回注射してもらっています。しかし、食事の時よく噛むせいか、わりとすぐに元に戻ってしまいます。食事で噛むときなど、咬筋がしっかり「段」になって上下にびくびく移動します。人と食事をしていても、他人は、ここまで段になって動いていません。相手の人も、私の咬筋の動きっぷりを見てぎょっとしているのでは、と思います。 人より特別に噛む力が強いというわけではないと思うのですが、どうしてこんなに咬筋が張ってているのか理解できません。このままずっとエラにボトックスを注射していく以外、対処法はないのでしょうか。咬筋を切り取る美容外科手段もあるようですが、そこまでは怖くてできません。

  • 親不知の抜歯と顔の歪みの関係

    ご覧戴き、ありがとうございます。 5年ほど前に左下親不知を抜歯したのですが、最近歯列が左にずれている事に気付き、顔の歪みの原因となっているのでは?と感じています。 それならば残り3本も抜いてしまおうかと思うのですが、歪みと何か関係は有りますでしょうか? 左だけエラがはってほうれい線も左のみです。 それと私は大顔なので抜歯で小顔に見える事を期待していますが、可能性はありますでしょうか? どうぞ宜しくお願いします!

  • 丸めの顔はメイクでどうにかできますか??

    コスプレ時のメイクなんですけど・・ こんにちは。コス初心者の高校生です。 来月、イベントで男キャラのコスをしようと思っています。 男キャラは、髪が短いので、私のコンプレックスである「えらがはっていて、全体的に少し丸い顔」が目立たないか心配なんです。親にも、あなたは少し顔まるくておさなく見えるわよね、って言われました・・・。あごが、なんというか・・・シュっとしている人が羨ましいです。。 前から見ると、そんなにおおぜさにではないんですが、多少顔がまるいんです。、、 これは、メイクでどうにかなりますか?? 写真の角度によって、顔のうつりがどうなるか心配です。

  • 柔らかいマウスピースってありますか?

    歯ぎしりが酷いので歯科医からマウスピースを勧められ作成してもらいました。 上の歯にはめる硬めのシリコン?のマウスピースです。 しばらくは順調に使っていたのですが、奥歯の一部が破れました。 それでも、大きな穴が開かなければ機能的には問題ないと言われたので、 その後も使い続けていました。 マウスピースと関係あるかわかりませんが、最近舌が荒れて来ました。 所々ヒリヒリしたり口内炎のようなものが出来たりしています。 マウスピースの尖っているところや穴が開いているところが舌に当たり 舌を刺激しているのではないかと心配です。 舌癌は、舌への慢性的な刺激が原因となるとインターネットで見たからです。 しかし、今通っている歯科では、今使っているマウスピース一種類しか扱っていないそうです。 もっと柔らかくて口内への刺激が少なそうなマウスピースが欲しいのですが、 歯科で作ってもらえるマウスピースでそのようなものはあるのでしょうか? 何かご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 歯ぎしりについて

    睡眠時、歯ぎしりをしてしまいます。 ここ1年位ひどくなり、前歯が欠けた事が2度あります… 主人が迷惑がっていて悲しいです。 自分も自分の歯ぎしりで起きる事がたまにあります。 私が行ってる歯医者さんに相談したら、気にするなと、欠けたらまた治してあげるからと言われました。 噛み合わせなど色々な原因があるとは思いますが、数年前までは誰にも指摘されなかったのに(主人も含めて)何故ひどくなったのでしょうか。 また歯ぎしりのためのマウスピースとはどのようなものでどのような効果があるのか、マウスピース以外に対処法はあるのか、教えてくださいm(__)m

専門家に質問してみよう