• ベストアンサー

日本のハローウインは何故、繁華街にみんな集う?

日本のハローウインは何故、繁華街にみんな集うようになったのでしょうか?いつ頃から始まったのでしょうか? 海外でも繁華街で大騒ぎをするような習慣はあるのでしょうか?

noname#248380
noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/32999)
回答No.3

10年くらい前だったか、もうちょっと前だったか、確か川崎でハロウィンでコスプレするお祭りが開かれていたと思います。個人個人ではなくて、主催者がいてどこかで集まってコスプレをやるのはね。 最初はなかなか盛り上がらなかったのですが、年々参加者が少しずつ増えていって、そのうちそれを見てあちこちでそういうお祭りが開かれるようになりましたね。 ほんで聞くところによるとそのくらいの時期に流行に敏感で若者の流行を引っ張るパーリーピーポーな若者たちがハロウィンでコスプレをするようになったそうですよ。博報堂の人がいってました。そのパーリーピーポーな若者たちがコスプレをして集まった場所が渋谷のクラブだったそうです。 それが「今いちばん流行に敏感で一歩先を進んでる若者はハロウィンはコスプレして渋谷のクラブに集まる」って流れになったそうで、流行りものに乗っかるスノッブな若者たちが「今はコスプレして渋谷に集まるのがシャレオツ~」ってなってあの大騒ぎになっていったそうです。

noname#248380
質問者

お礼

イベントとかがあったんですね。

その他の回答 (5)

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.6

アメリカの西海岸に住んでいて、2010年くらいにハロゥインの時期に日本に来たらホテルのエレベーターから仮装した子どもたちがぞろぞろおりてきてびっくりしたことを覚えています。2007年位にアメリカに渡ったのですが、それまでは全く気配が無かったのでその間に導入されたのでしょうね。 アメリカでは9月になると徐々に街やお店がハロウィンの飾りや準備に入っていって10月に入るとハロウィン一色。10月最終週は各地でいろんなイベントが行われます。でも子どもたち中心です。なんせ毎年ハロウィンになると子供に何の仮装をさせるかは子供と親の重要事項。言ってみれば七五三が毎年あるようなもんですが、子供同士のプライドもあります。当然の事ながらそれだけ苦労して決め、作ったり買ったりしたものをハロウィン当日だけのお披露目と言うことはなく、何回かお披露目する仮装イベントがあります。でも基本的に子供のイベント。 私の会社では、仮装大会があります。腕に覚えの(?)ある人がじっくり準備して参加して優勝すれば相当なものがもらえます。ただ出場する人は限られているのでどっちかと言うと、職場からの出場者を応援に行って、見るのが楽しみ。職場に仮装してくる人はそんなに多くはありませんでした。仮装してくる人も定番があって毎年同じ。後は、ワンポイントで猫耳とか牙とかシッポとか付ける人もいましたが少数派。会社によるでしょうが。 アメリカも商業的に成功したイベントなので、日本とはやり方が違っても同じようなところはあります。ただ日本の場合10月31日当日に特定の場所が集中してしまうのが問題ですね。もうひと工夫すればもう長い期間分散して楽しめると思うのですが。 後、私は子供としてアメリカのハロウィンに参加していないのですが、幽霊、骸骨、コウモリ、クモ、魔女、お墓、みたいな、不思議、怖い、気持ち悪いみたいなものでちっちゃな子を怖がらせるイベントでもあって、日本で言うと、怪談とかお化け屋敷のようなところがあります。子どもたちに取って情緒教育じゃないけどその時の感覚ってもったまま育ってまた自分の子供達にも体験させるんだろうなと思います。日本はそう言う世代をまたいで引き継ぐような感じは無いですね。 アメリカはハロウィンを境に、年末のムードが一気に深まります。ハロウィンが終わると、すぐに夏時間が終わり、いきなり夕方暗くなる。そして11月末のサンクスギビングのためのセールスが始まり年末に備えて何を買うか考えはじめる。サンクスギビングに家族や友人が集まり七面鳥を食べ翌日のブラックフライデーでどさっと買い物をする。サンクスギビングが11/末に終わると今度は各家庭や街がクリスマスの飾り付けを始めます。生活感としてハロウィンからクリスマスまで全部一連でつながっているので、ハロウィンセールが始まると、「ああ、今年も終わりに向かっているんだな」とか「しまった、今年もうかうかすると終わってしまう」と言う感慨があって、季節感の中に完全に組み込まれています。日本でもハロウィンセールを見ると少し季節感を感じるようになりましたが、まだまだですね。

noname#248380
質問者

お礼

10月31日が確かに一番人が多かったです。でも、29(土)、30(日)もかなり人出はありました。10月の後半ぐらいから10月31日ぐらいまでは、ハローウィンの雰囲気はあると思います。今年の大阪の話ですが、東京とかも同じだと思います。

  • srxzero
  • ベストアンサー率8% (19/230)
回答No.5

最初はホームパーティーみたいなイベントで流行させようとしていましたね。でも、結局コスプレイベントで落ち着きましたね

noname#248380
質問者

お礼

家で大人しくするようなそうではないですよね。でも、ホームパーティーしてる人もいるのかもしれませんね。

  • kamuiga
  • ベストアンサー率11% (26/218)
回答No.4

渋谷などで大騒ぎするようになった、ここ数年ですね。 海外でもトマトを投げたり、楽団が練り歩いたり、いろいろな繁華街でのイベントはあります

noname#248380
質問者

お礼

ここ数年なんですね。

noname#223555
noname#223555
回答No.2

地元では騒ぐ勇気が無いのですが、渋谷辺りに集まれば同じようなバカがいっぱいいて騒げるからですね。 ハロウィーンの趣旨なんてどうでも良いのですよ、ただ騒ぎたいだけ。

noname#248380
質問者

お礼

お祭り騒ぎをしてるだけだということでしょうか。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1
noname#248380
質問者

お礼

日本だけなんですね。アメリカとかでは大騒ぎしないんですかね。

関連するQ&A

  • ハローウィンはなぜ日本で広まらないのか?

    西洋のいろいろな文化が日本に入ってきており、それは本来のキリスト教的性質を失いつつも日本なりにアレンジされて日本文化の一部となっていますよね。そうです、クリスマスとバレンタインのことです。 では、ハローウィンは、なぜ日本で広まらないのでしょう? 子供達が歩き回ってお菓子を大人達に求める風習は、日本ではおそらく北海道地方くらいなもので、しかもそれは「七夕」、ハローウィンと似てはいますが、ハローウィンとは別の「ろうそく出せ」という行事となっているため、これはハローウィンとは言えないと思います。 日本中探せば、西洋式に近い形でのハローウィンをやっている地方もあるとは思いますが、クリスマスやバレンタインのような「全国区」の行事にはなっていないように思います。 クリスマスやバレンタインは、「経済効果」が期待できるから広まった、と考えるならば、ハローウィンもなんらかの経済効果を“日本人的発想で”付加して広める、という戦略も可能だったと思います。 しかし、ハローウィンは広まらないし、応用もされない。 なぜなのでしょう?

  • ハローウインが一番盛り上がるのは何処?

    ハローウインが一番盛り上がるのは何処でしょうか?ここのハローウインは盛り上がってたよというのでもいいので教えていただけたらと思います。

  • 【ハローウィン】今年のハローウィンの10月31日は

    【ハローウィン】今年のハローウィンの10月31日は月曜日で平日なんだけど! みなさんはハローウィンの仮装をして街中に繰り出すのは前日の30日の日曜日ですか? それとも平日の31日にマックスを持ってくる予定ですか? 30日にオールをすると本番の31日に死んでますが31日は平日なのでオールは出来ません。どうしますか?

  • ハローウィン

    ハローウィンのときにどんな格好を、したらいいでしょうか? お化けとか魔女とか、どんなのがいいですか? 回答、お願いします>_<

  • ハローウィンっていつですか?

    ハローウィンは、10月30日でしたでしょうか? それとも31日? これは毎年変わるのですか?それとも毎年同じ日でしょうか。

  • ハローウィン馬鹿

    ハローウィン馬鹿 そういえば…何でございましょうか。

  • ハローウィンのお菓子について

    ハローウィンで作られるお菓子について調べています。 お菓子とその作り方をおしえてください。

  • ハローウィン用かぼちゃの種

    ハローウィン用かぼちゃの種を探しています。 4月中旬までには植えて、秋のハローウィンに使いたいのでどなたか手に入る方法教えてください

  • 「ハローウインの魔女」英語でどう書くの?

    簡単な質問ですが、綴りが・・・ ハローウインの魔女 wiches of a halo win ?? ちなみに曲名です。

  • ハローウィンOKWeb!?

       シーズンごとに変わる OKWebのデザイン, いつも楽しみにしています♪   でも★   今回の 『ハローウィンOKWeb』, ちょっと不気味じゃないですか~ (~_~;) 【O】 さんの 口の中のグラデーション, 【K】 さんの どくろ顔, そして 眼球のない 空洞の両目... (おもしろいですけれど) 11月からは どんなものに なるのかなー? 今度は かわいくして欲しい...^^;   皆さんは どう思われますか!?