• 締切済み

想像力が低いと 映画や本は面白くない説

私は映画や本は基本面白くありません。夢も短いものしか見ないてす。それらは想像力が低いから、と思うんですが、同じように映画に興味のない方に聞きたいんですけどどうですか?

みんなの回答

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.1

 いえ、逆に想像力が高ければ、フィクション作品等で作中の設定や、作中で語られている状況、登場人物の立場・心情等々が想像出来てしまう事により、作中のストーリー進行がそれらの設定や状況に反した無理があり過ぎるものである事に気づいてしまって、「何故そんな事になりえるのだ?」という疑問が湧いて、結局はご都合主義のストーリーに過ぎないという感想になり白けてしまうので、かえって面白くなくなる事も珍しくはありません。

関連するQ&A

  • サイレント映画で想像力が豊かに?

    閲覧ありがとうございます。 音無しの映画をあまり見たことがないのですが 観れば想像力が豊かになると思いますかまたはそう感じますか? 想像力がないと感じていて困っています。

  • 大好きな、本、音楽、映画を一つずつ教えてください☆本だけ、映画だけ、などでも構いません☆

    私は本・音楽・映画が大好きです。 そこでぜひ皆様に、人生を変えられたと言えるくらい大好きな、 本、音楽、映画について、一つずつ、教えていただきたいのです。 それぞれ、一つに搾るのは大変だと思いますが、 あえて一つでお願いしたいです^^ もしお暇があれば、著者名や出演者名、 人生のどんな時、 どんな風に感動したか、なども書いていただけると 助かります☆ 本と映画は好きだけど音楽には詳しくない、などの方は、 本と映画だけの回答、などでも全然構いません! ぜひ教えていただけると助かります^^

  • 本の読み方が分からない・・・場面を想像できない・・・

    最近、今まで本をあまり読んでなかったのですが、家にいる時間が増えたので小説でも読んでみようと思うようになりました。 ネットであらすじを調べてみて面白そうだなって思ったのもの、amazonのレビューなどを参考に多数買ってみて読んでいるのですが、確かに内容は面白いのだけど頭に入らない、理解できない、特にうまく想像ができない、と自分の本の読み方が悪いのではないかと考えたりします。 本を読むときって普通ははっきりと細かく場面を想像したり人物を自分の頭の中で想像したりするものなんでしょうか? 私は場面を想像しようとするときはまずおでこの裏側あたりに意識を集中します。そして黒い背景(頭の中)の中で本の文章の描写を再現しようとします。しかし、なんかぼやけているというか全然はっきりしない感じなのです。なんか黒みがかっているし人を再現しようとすると人形のようで体が真っ黒でしか再現できないし顔や手や指も想像できません。人という輪郭しか描けないのです。そして奥行きの表現が難しくどうしても二次元的になってしまいます。(紙芝居のよう) 大きさもミニチュアサイズのようにしか想像できません。大きくしようとしたり、より細部を細かくしようとすると頭が痛くなってきて大変疲れます。頭の中をコントロールするのがうまく出来ない感じです。自分の思い通りに想像する事ができないで必ず不完全になります。 さらに自分が主人公になりきったように想像する事がまるで出来ません。 一人称視点で想像ができません。どうしても三人称視点つまり傍観者のように想像する事しか出来ないのです。試しに一人称視点で想像してみましたが、二次元と三次元が入り交じっておかしな感じになりました。 他にも何故その人がその台詞を言ったのか考えたり、何故そこで怒ったのかが分からなくなってその訳を考えたりするのに時間がかかります。さらにそうやって考えていって至って出た結論は正しいのかがはっきりとせず、悩んでしまいます。 普通の人はそういうのもすらすら読み取っていくのでしょうか? うまく想像が出来ない、理解できない部分が多いので文字だけを追っているだけになってしまいます。そしてなんとか大変疲れながら読み終わっても翌日になると内容をすっかり忘れてしまいます。 だから読んでいる時も読み終わっても自分にとても腹が立ってきます。 同時に他の人はどんな風に想像したり読んでいっているのかが気になります。 一字一句想像しながら読むって相当疲れますし今目を開いて自分が見ている現実のようにリアルに再現するのって難しすぎます・・・。 ふと、自分の本の読み方が正しいものなのか、正しい読み方なんていうものはそもそもなんなのかなどと考えるようになってしまいました。 これは自分が脳に欠陥があったりするからなんですかね。 それともこういったことは普通なんでしょうか? 先にも述べましたが今まで本はあまり読んできませんでした。 年齢は17です。今まで生きてきた中で小説体型の物を読んだ覚えがあるもので数えると本数は6冊くらいです。 そのせいもあるのでしょうか。でも想像が思い通りにできないってて普通じゃないですよね・・・。 学校は普通のところに通ってきました。(学力も含め) 真剣に悩んでます。 どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 映画のインフェルノを観た方へ

    私は最初インフェルノの本を読みすごく興味を持ちました。アートには詳しくないので、ちょっとわからない部分もあったのですが。しかし昨日映画を観てがっくりしました。本とは結構異なり、本での内容の良さがでていなくって。さらに、映画を観ただけでは内容がよく把握できませんでした。まあ本を読んでいたので想像はできたのですが。皆さんはどう思いましたか?ちゃんと内容が理解出来ましたか?

  • ロシアの映画や本、音楽

    最近ロシアに興味があり、ロシア関連の映画や本や音楽を探しています。 時代などは問いませんので、教えてください。 映画・本に関しては、フィクション・ノンフィクションも問いません。写真集などもあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 本か映画か

    本を読むのと映画を見るのどちらが向いてるのでしょうか 映画などは非常に怖いので悪夢を見る場合が多いです 本は脳みそで映像化されるタイプでないので映画のようにはっきりしません よろしくお願いします

  • 泣ける映画、本を教えてください。

    あまり映画や本などで感動しないタイプなのですが、今ボロボロ泣きたい気分なんです。 オススメの泣ける映画、本を教えてください^^

  • あなたの想像上のジェイソン・ボーンは誰ですか?

    こんばんは。ロバートラドラムさんの暗殺者を 今読んでいます。私は小説を読みながら登場人物を 実在の俳優さんに置き換えて想像しながら 読むのですがジェイソン・ボーンだけは 全く想像がつきません。整形、目の色、背の高さなど色々特徴は述べられているのですが思い浮かばないので どなたかこの本を読んだ方、あなたの想像上のボーンを 教えてください。マリーでもいいです。 こんな質問に答えてくださる方がいらっしゃるか 不安ですが・・・ また上巻の途中なのでそれ以降のネタバレはなしでお願いします。 あと、映画のボーン役、マットディモンさんは、 はまっててかっこいいです。 でも本とイメージが違うので・・・ よろしくお願いします。

  • 映画やドラマ化された本、 本からドラマ映画になったもの。

     こんにちは。もうすぐ大学生になる者ですが、まったく 本をよみません。電車に乗る機会が増えたのでたまには 本を読もうと思うのですが、なじみやすそうなドラマ や映画が本になったもの、または本からドラマ、映画 になったお勧めの作品を教えてください。

  • 想像力をつけるにはどうしたらいいですか?

    想像力をつけるにはどうしたらいいですか? 読書をしてもただ文字を追うだけで、頭に残らず、マンガも同じような感じです。 想像力があれば本を読むのが楽しくなりそうだと思い質問しました。