• 締切済み

遠方の老いた母と写メのやり取りがしたい

母の自宅には固定電話があるだけです。 母の自宅は遠方のため、私が行って何か機器の設置をしたり、設定をしたりすることは出来ず、電話で使い方を説明するくらいのことしか出来ないです。 母は目が衰えているので、小さい文字は見にくいようです。 私はau iPhoneとiPadを使用しています。 私の自宅にはネット環境があります。 この母と、写真やメールのやり取りをするための簡単かつ安価な方法をご提案いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.4

お母様のご自宅にネット環境が無いならなば お母様もauのスマートフォンをお持ちになれば auには家族割や誰でも割+家族割があるようです。 誰でも割+家族割なら24時間家族間国内通話料は無料です。 お母様がEメールを覚えれば写真も送れますね。 auショップが近くにあり、教えてもらえれば良いですね。 Skypeなどのソフトでテレビ電話も可能ですね。 http://matome.naver.jp/odai/2134577939666051301 お母様がどこまで使いこなせるかがポイントですね。 auで相談してみてはいかがでしょう。 ネット環境があるならば wifi接続 も可能です。 パケット料金を節約できます。 http://yasashikunet.com/wi-fi-set/ 余談 私もネットプリントを利用しました。 実家に子供の写真を送っていましたが 実家近くのカメラ店がネットプリントをしているのを知り そのカメラ店に子供をネットプリントで写真を発注しました。 1回に10枚程度500円以下です。 発注後実家に電話して翌日親父が写真を取に行きました。 料金は親父がカメラ店で払いました。 両親は孫の昨日の写真が今日手元に届くと喜んでいました。 発注の備考欄に親父が取りに行くこと、親父の名前、実家の電話番号等入力していました。

Tractor
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 スマホをもう一台が、一番手っ取り早い気がしています。 auだと確かにおっしゃる通りなんですが、ただ、月々の支払いが結構いい額になります。 今は格安SIMの検討をしていますが、まだ決め打ちせずにいろいろ探ってみたいと思っています。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.3

年老いた人にはめーるのやり取りは難しいのでは。 写真ならDVDプレイヤー等があるなら、写真をメッセージ付きスライドショーのDVDにして郵送すれば安くすみますよ。

Tractor
質問者

お礼

そうなんですよね~汗 メールのやり取り…… 出来るようになれば便利だし楽しいんですけどね~。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

>簡単かつ安価な方法 お母さまがスマホなどすぐに使いこなせるのであれば、大画面のスマホを格安のキャリアで契約する。 お金かかりますが、 実家にPCを置く。 設置は業者依頼、固定電話の回線がADSLなら回線引く必要ないです。 固定電話の利用料金が結構行くのなら(5000円以上/月)光回線に電話のせてもいいかもしれません。 スカイプでテレビ電話も可能。 お母さまが操作できないならリモート接続して質問者様が操作する。 ただ、これだと本当にリアルタイムでのやり取りしかできないので、 少なくてもメールの開き方くらいは覚えてもらう。

Tractor
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 格安SIMは検討しています。 いろいろな業者さんがいるので迷いますね。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

ネットプリント とかのキーワードでウェブ検索して、自身に合いそうなサービスを見つける。とか。 インターネットで写真のプリント注文をして、送付先をご実家にされるとかにすれば、一枚20~30円程度で写真をお渡しできるかと思います。(安いとこはもっと安いですが。 うちの母は、画面で見るより写真で見た方が見やすい~だそうです。

Tractor
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ネットプリント利用したことあります。 選択肢に入れておきますね。

関連するQ&A

  • 学校の先生に電話で母とのやりとり聞こえたら…

    とある用件で、学校の先生から電話が来て、確認するので、少々お待ちくださいと言い、電話を裏返しにして、伏せました。私は母に確認しました。しかし、母は着替え中だったので、怒られてしまいました。 学校の先生にそのやりとりが聞こえていたか心配です(-_-;)保留にすればよかったと後悔しています。 (1)聞こえていたら先生はどう思われましたか?その電話はiPhoneです。  (2)聞こえていたら私は今後どう対処すればいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 高齢の母へのタブレット選び

    このたび、60オーバーの母へのタブレット購入を検討しております。 私が見繕うことになったのですが、私自身タブレットを持っていないため、いったいどのようなものが最適かわからず、ご助言をいただきたく思います。 家にはノートPC(windows)があり、母もパソコン教室に通い使い方を覚えました。 ですが、使い方を覚えたといってもやはりPC操作はややこしく、老眼で画面も見づらく頭痛がすると言って、プロバイダ契約をしたのに結局置物と化しました。 携帯電話はシニア向けガラケーで、それは問題なく使用できます。 今度姉の結婚式があり、それのためにデジカメが欲しいと母に相談されました。印刷して友人等に見せたいそうです。 契約したままのプロバイダ代ももったいないし、デジカメ買ってもそれきり使わないだろうし、以前姉夫婦に見せてもらったiPadの写真のスライドショーを気に入っていたので、いっそタブレットを買ったらどうかと提案しました。 以下が条件です。 ■メニュー画面がシンプル ■操作性がシンプル ■メインの用途は、写真閲覧、撮影(画質はこだわらず)、スカイプ(テレビ電話で姉夫婦と通話) ■サブの用途は、ネットでの調べもの ■撮った写真をプリントサービスで印刷したい(家にプリンタはない) ■音声入力があるとよい ■接続は無線LAN(auひかり) ■なるべく安価な品 私自身PCでMac,Win、スマホでiPhone、androidに触れ、iOSが一番操作性がシンプルかつスムーズでわかりやすいと思いました。 Winは便利にしようと余計なものが多く雑多、androidは操作性がiPhoneと比べると動作がもっさり&メニューなどの見やすさでは劣る印象。 私の中では iOS > android > windows という感じです。 結果、一番の候補は値段を考慮しなければ姉夫婦も使っているiPadなのですが、もっと安い他機種とくらべて、操作性は本当にいいのだろうか? と迷っています。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 電話回線持ってません、インターネットやるには?

    自宅に固定の電話回線もっていないんです。 パソコンはあります。 携帯電話(au)持っています。インターネットに接続するプランをご提案いただけませんでしょうか。 

  • auのiPad miniの写メ。

    どうか教えて下さい。 auのiPad mini 16GB Appleを使用中、半年以上使用しているのに殆ど理解出来ずにいます。本当は携帯電話が故障し、新しく買い換えるお金がなくて、仕方なくiPad miniにしました(その時本体0円だった為) 質問はヤフオクやモバオクに載せる写真の大きさです。オリジナルで載せていいのか、トリミング→アスペクト比?2×3 5×3 3×4 6×4 7×5 10×8 9×16とありますが、このうちのどれかにするのか…。それとも全部間違っているのか分かりません。だれか詳しい方はいらっしゃいませんか?宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • au
  • 固定IPではないけど外部とデータをやり取りしたい

    マンションで部屋の外にルータがあり、 固定IPが割り当てられてない環境にあります。 IpadやPCで外部から自宅PCのデータを見たいと思っているのですが、 可能でしょうか? 余っているPCを常時接続にして、FTP接続をして。。。 とイメージは持ってるのですが。。

  • 母のipadをリモートから支援したりするアプリ

    数年前にipadを母に渡したのですが、操作方法などで頻繁に電話がかかってきます。大概は簡単な内容なのですが、電話でのやり取りだと少し理解するまでに時間がかかってしまいます。 このような遠隔地に人のipadなどの支援したりするアプリなどご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示頂きますよう、よろしくお願い致します。

  • ipadを3G回線契約付きで安く買う方法は?

    ipadをヤマダ電機で見てきたのですが、 auでも2年契約で機器込み5500円から。 自宅電話+光使用で、4000円くらいになる。 この電話と光が出来ないので、安くはなりません。 他の手段はありませんか? 携帯は現在auのガラケー使用中です。

  • 遠方で独り暮らしの母親が気になり

    遠方で独り暮らしの母親が気になり 先日、セキュリティサービスに相談しました すると、月額と設置費用で多額な費用が かかることがわかりました 私の家族にもにもお金がかかる時です 友人から、スマホのアプリで防犯カメラをす つけれるよと聞きました 友人が言うには 使わなくなった、スマホを母親の自宅に 設置 その時にアプリサイトを利用する 母親の自宅には、Wi-Fiが必要 そこで、ご質問です スマホは私のスマホを使用 ただ、アプリはどのアプリを使えば いいのでしょうか? また、母親の自宅は一軒家で Wi-Fi機能は勿論ありません 簡易に安くで取り付けられる Wi-Fiはないですか できれば、auがいいのです 私も、50代で本当にスマホには 疎いです 分かりやすく、教えて頂けたら幸いです 宜しくお願い致します。

  • 遠方に住む祖父とのビデオ通話をできるだけ安価に

    私には80代後半の祖父がおり、現在独居をしております。 最近、足の浮腫がひどくなってきており、配薬カレンダーを活用してもらい、なんとか薬は飲んでいます。専門の病院で診てもらうように言っているのですが、なかなか動いてくれないのが現状です。 せめて顔をみてコミュニケーションがとれるようにと思っておりますが、同じ市内に住んでいながら、私も1歳の息子がいるため、なかなか顔を見にいけておりません。 そこで、週1回もしくは2週に一回くらいビデオ通話ができるようになったらなと思いました。 現在、持て余しているiPad mini Wi-Fiモデルが一台あり、それを活用してFaceTimeができればと思っているのですが、祖父の自宅ではネット接続をしておりません。 固定電話と、ドコモのラクラクフォンは契約している状況ですが、財布の紐が固い祖父に対して、ネット開通の予算もあまり見込めない状況です。 前置きが長くなりましたが、質問としては「できるだけ安い予算で、データ通信端末を使う方法を教えていただきたい」です。 E-mobileなどであれば4000円弱くらいからあるかと思いますが...私の給料で賄うのは難しく... 私はauのiPhoneを使用しているので、それと抱き合わせでも安く使用する方法もあるのでしょうが... ご回答のほど、よろしくお願い申し上げます。

  • au携帯電話からの通話料

    私の携帯電話は,auのiPhoneをLTEプラン+LETフラットで契約して使っています。 私の同居家族は,全員auのiPhoneでLTEプラン+LETフラットの者とスーパーカケホ+データ定額の契約の者が混在しており,家族割の適用となっています。 自宅固定電話はauひかり電話で運用しています。また,親元の固定電話は,KDDIのホームプラス電話,親の携帯電話は,auの古いガラケー(契約内容は不明)で運用しています。 どの範囲まで無料通話が可能か,ホームページで調べてみたのですが,自信がないのでお聞きします。 私のiPhoneから自宅や親元の固定電話,同居家族と親の携帯電話ともすべて24時間無料で通話できると考えてよろしいでしょうか。 詳しい方,教えてください。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • au