• 締切済み

遠方の老いた母と写メのやり取りがしたい

母の自宅には固定電話があるだけです。 母の自宅は遠方のため、私が行って何か機器の設置をしたり、設定をしたりすることは出来ず、電話で使い方を説明するくらいのことしか出来ないです。 母は目が衰えているので、小さい文字は見にくいようです。 私はau iPhoneとiPadを使用しています。 私の自宅にはネット環境があります。 この母と、写真やメールのやり取りをするための簡単かつ安価な方法をご提案いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• hayasi456
回答No.4

お母様のご自宅にネット環境が無いならなば お母様もauのスマートフォンをお持ちになれば auには家族割や誰でも割+家族割があるようです。 誰でも割+家族割なら24時間家族間国内通話料は無料です。 お母様がEメールを覚えれば写真も送れますね。 auショップが近くにあり、教えてもらえれば良いですね。 Skypeなどのソフトでテレビ電話も可能ですね。 http://matome.naver.jp/odai/2134577939666051301 お母様がどこまで使いこなせるかがポイントですね。 auで相談してみてはいかがでしょう。 ネット環境があるならば wifi接続 も可能です。 パケット料金を節約できます。 http://yasashikunet.com/wi-fi-set/ 余談 私もネットプリントを利用しました。 実家に子供の写真を送っていましたが 実家近くのカメラ店がネットプリントをしているのを知り そのカメラ店に子供をネットプリントで写真を発注しました。 1回に10枚程度500円以下です。 発注後実家に電話して翌日親父が写真を取に行きました。 料金は親父がカメラ店で払いました。 両親は孫の昨日の写真が今日手元に届くと喜んでいました。 発注の備考欄に親父が取りに行くこと、親父の名前、実家の電話番号等入力していました。

Tractor
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 スマホをもう一台が、一番手っ取り早い気がしています。 auだと確かにおっしゃる通りなんですが、ただ、月々の支払いが結構いい額になります。 今は格安SIMの検討をしていますが、まだ決め打ちせずにいろいろ探ってみたいと思っています。

• dimio38
回答No.3

年老いた人にはめーるのやり取りは難しいのでは。 写真ならDVDプレイヤー等があるなら、写真をメッセージ付きスライドショーのDVDにして郵送すれば安くすみますよ。

Tractor
質問者

お礼

そうなんですよね~汗 メールのやり取り…… 出来るようになれば便利だし楽しいんですけどね~。

• takuranke
回答No.2

>簡単かつ安価な方法 お母さまがスマホなどすぐに使いこなせるのであれば、大画面のスマホを格安のキャリアで契約する。 お金かかりますが、 実家にPCを置く。 設置は業者依頼、固定電話の回線がADSLなら回線引く必要ないです。 固定電話の利用料金が結構行くのなら(5000円以上/月)光回線に電話のせてもいいかもしれません。 スカイプでテレビ電話も可能。 お母さまが操作できないならリモート接続して質問者様が操作する。 ただ、これだと本当にリアルタイムでのやり取りしかできないので、 少なくてもメールの開き方くらいは覚えてもらう。

Tractor
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 格安SIMは検討しています。 いろいろな業者さんがいるので迷いますね。

• STICKY2006
回答No.1

ネットプリント とかのキーワードでウェブ検索して、自身に合いそうなサービスを見つける。とか。 インターネットで写真のプリント注文をして、送付先をご実家にされるとかにすれば、一枚20~30円程度で写真をお渡しできるかと思います。(安いとこはもっと安いですが。 うちの母は、画面で見るより写真で見た方が見やすい~だそうです。

Tractor
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ネットプリント利用したことあります。 選択肢に入れておきますね。