• ベストアンサー

環境微生物の参考書について

なにかお勧めのよいものないでしょうか??具体的には石油などの汚染物質を分解する微生物にはどんな種類のものがいてどんなプロセスで分解されていくのか~など。おおまかにしか表現されていないものしか見つからず(^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenchin
回答No.1

骨の髄までしゃぶるなら、以下の本がお勧めです   バイオレメディエーション   W. C. Anderson 著/軽部征夫 監修/シュプリンガー・フェアラーク東京 これじゃ行きすぎ!という場合は以下のものをどうぞ。       環境浄化のための微生物学  須藤隆一 著/ 講談社サイエンティフィク 最新の動向などでしたら、日本水処理生物学会の学会誌辺りで。 どの図書類も高いですし、この手の書籍は「合う合わない」が顕著ですから 出来たら図書館(その場に無くても取り寄せが可能ですから)で見るのがお勧め です。 =)

yzchiron
質問者

お礼

ありがとうございます☆図書館行ってみます(^^)

その他の回答 (2)

• anakujira
回答No.3

環境微生物学(環境バイオテクノロジー),大森俊雄,昭晃堂,2000年,3045円はごらんになりましたか。

yzchiron
質問者

お礼

ありがとうございます☆お値段まで(^^)ノ

• gutugutu
回答No.2

本題とはちょっとずれてしまいますが、下記で質問した方が専門の方が多いと思いますよ。

参考URL:
http://hpmboard2.nifty.com/cgi-bin/thread.cgi?user_id=QZE12431
yzchiron
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございます☆