• ベストアンサー

二郎系ラーメンを分ける事はできますか?

ラーメン二郎もしくは、似たようながっつりラーメンのお店で、 小食の私も食べてみたいのですが、食べきれる自信は無いです。 二人で分けて食べるということは、できるのでしょうか? 例えば、一人がラーメン一杯頼んで、もう一人がギョーザなどを頼んで、 分け合って食べるというのは。ラーメン店でタブーでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8519/19367)
回答No.1

>例えば、一人がラーメン一杯頼んで、もう一人がギョーザなどを頼んで、 >分け合って食べるというのは。ラーメン店でタブーでしょうか? 他のラーメン店では許されますが「二郎」では「ロットを乱す行為」としてタブー視されています。 二郎ラーメンでは「食べ終わりそうな客の人数」と「待っている客の人数」を店員がチェックしていて、客が席に付く前から「タイミングを見て調理準備」をします。 例えば、そろそろ食べ終わりそうな客が3名居ると、次の客の注文を取る前に、先に3人前分の麺を茹で始めます。 先に3人前分の麺を茹で始めてから、空いた3席に次の客を入れて、注文を取ります。 つまり「注文を聞いた時には、もう人数分の麺を茹でている」のです。 ここで「2人客が1人前しかラーメンを頼まない」という注文をすると「茹で始めた麺が無駄」になります。 この行為は、二郎ラーメンでは「ギルティ」になります。 二郎での禁止行為は以下サイトに掲載されているので、参照して下さい。 http://ラーメン二郎館.com/jiroukann/guilty-jirou (URLがうまく開けない場合はこちら http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&ved=0ahUKEwim6OuviI7QAhWCVZQKHRrQAuEQFggdMAA&url=http%3A%2F%2Fxn--4dkp5a8a4562a1c2fvhm.com%2Fjiroukann%2Fguilty-jirou&usg=AFQjCNFya-HHTPlNJ9j-pyYW4-0wfw-k8g&sig2=DrjyMkawNz0XBKSEvXFd0w を開いて下さい)

miminekomimi
質問者

お礼

色んなギルティがあって、やっぱり行きづらいですね。

その他の回答 (2)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8519/19367)
回答No.3

更に追記。 二郎では、複数人のグループで来店した場合に「1グループ内でロットが別になる事」があります。 例えば「5人ロットの店舗」で、質問者さん達2名の前に「4名の客」が居た場合、ロットは「前の4名の客+質問者さん達2名のうちのどちらか1人」と「質問者さん達2名のうちのもう1人+次の4名の客」のように、ロットが別になります。 「ロットが別になる」って事は「質問者さん達2名のうちのどちらか1人が食べ終わって店を出てから、質問者さん達2名のうちのもう1人が食べ始める」と言う状態になります。 このように、二郎では「ロット」というのがあって「グループ全員が、同じタイミングで食べる事が出来るとは限らない」です。 このような「ロット分離」が嫌なのであれば「後ろに並んだ客に順番を譲る」などして、一緒のロットになるように「順番を後回しにしてもらう」必要があります。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8519/19367)
回答No.2

因みに。 紹介したサイトにある通り「二人連れで並んでカウンターに座りたい」という「連席」は「ギルティ(禁止行為)」になります。 例え2人連れ、3人連れでも、カウンター席で空席がバラバラに離れた場合、離れてバラバラに座らなければなりません。 「並んで座る事が許されない」ですから、当然「1つのメニューを数人で分けて食べる」も出来ません。 「1つのメニューを数人で分けて食べる」には「並んで座らないとならない」ですが「並んで座る事が許されない」のですから「分けて食べる事も不可能」です。 他のラーメン店では「並んで座りたい」は許されますが、二郎では「並んで座りたい」は許されません。

関連するQ&A

  • 「ラーメン二郎」 残しても大丈夫?

    「ラーメン二郎」 残しても大丈夫? 有名店「ラーメン二郎」に行ってみたいのですが、私は少食で、量が多くて有名な二郎を全部食べられる自信がありません。 残したら怒られたり、白い目で見られたりするのでしょうか? 少食だけど二郎を食べてみたい私に、何かアドバイスをお願いします。

  • ラーメン二郎に持ち帰りはあるのか

    掲題の通りです。 ラーメン二郎のあの下品な味(というと失礼ですがw)と ガッツリした量が好きなのですが、何分量が多いです。 お腹がすいている時に私一人なら食べきれますが、 友達を連れて行ったりすると大概の人は半分食べたら ダウンします。 そこで、持ち帰って家で小分けにして食べられないかと 思ったのですが、ラーメン二郎って持ち帰りはあるのでしょうか? ネットで調べるとどうも「鍋二郎」なるものがそうらしいのですが、 何処のサイトも二郎を知ってる人向けに書いてあり、基本的な 情報が載っていません。 お店もジロリアンがいっぱいいる中で持ち帰りができるか 聞くのも恥ずかしいです。 質問したい点は下記です。  ・ラーメン二郎って持ち帰りできるの?  ・鍋二郎が持ち帰りなの?  ・1人分や2人分からでも持ち帰れるの?  ・実際に持ち帰りする手順はどうするの?

  • ラーメン二郎に行きたい

    ラーメン二郎を食べてみたい! 今度東京出張の機会があるのでチャレンジしたいのですが 東京駅から一番近い二郎、もしくは二郎系の店はどの辺に ありますか? またその店の注文の仕方などがあればそれも教えてください。 どなたかよろしくお願いします~ (二郎のラーメンて辛いんですか?)

  • 旧ラーメン二郎について教えてください。

    私はラーメン二郎が好きです。そんな中、ラーメン二郎のファンサイト(http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/3433/)を発見しました。 それによると、私が通っているラーメン二郎神田店は「旧ラーメン二郎」に分類されるみたいです。 その他にも、以前はラーメン二郎だった「旧ラーメン二郎」があるようです。どういった経緯でこれらの店が二郎の名前が名乗れなくなったのかご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。

  • ラーメン二郎について

    家の近所にラーメン二郎があります。私自身は特にラーメン好きというわけではないのですが、ラーメン二郎の噂はよく耳にしており、機会があれば食べてみたいと思っていました。先日たまたま店の前を通った時、いつもは人が並んでいるのにその日は並んでなく、席も空いていたので入ってみました。スープは油を飲んでいるみたいで全部飲めず、途中気持ち悪くなって店を出てしまい、家に帰る途中で我慢できなくなり道端で吐いてしまいました。その後家に帰ってからは下痢と嘔吐が入れ替わりにやって来て翌日は会社を休みました。因みに食べた日の体調は万全だったのですが。これまで味音痴とか言われた事はありませんが私の味覚がおかしいのでしょうか?ほんとに世間ではあのラーメンがおいしいとされているのでしょうか?誹謗中傷とかではなく、純粋に疑問に思っているのでこの質問に気を悪くされていない方に偏見のない回答をして頂きたいと思っています。

  • ラーメン二郎の歴史?

    最近、二郎にはまってます。東池袋店に週3で行ってます。行き始めのきっかけは、隣の大勝軒(有名なので)に行ってみたら20M程離れた何の変哲もない、ラーメン二郎と言う店から行列が...家に帰ってネットで調べてみると、いろんな意味で凄い店だと知り、後日食べてみると、もう中毒です。そこで、質問なのですが、旧二郎、○二郎、二郎系、等ありますが、そのいきさつみたいのを教えて下さい。わかりにくい質問ですみませんが宜しく御願いします。

  • ラーメン二郎に行きますが、お薦めの店とメニューは?

    ラーメン好きですが、有名なラーメン二郎にはまだ縁がありません。 うちの近くにはありません。 1.売れている店を教えてください。 2.二郎で一番売れているラーメンはなんというラーメンでしょうか? ちなみにこってり・ギトギト系が好きで、あっさり系は好みません。あっさりした麺を食べたい時は丸亀製麺のかけうどんを食べます。これは自宅の近くにもあります。 3.東西線西葛西から行きますので乗り換え一回で、尚且つ駅から近い店をお願いいたします。

  • 愛知県豊田市内での二郎系のラーメン屋

    こんばんは(^^)v 愛知県豊田市内で二郎系のラーメン屋を探していますが、なかなか見つかりません(T_T) 地元の方でラーメンに詳しい方いらっしゃいましたら 二郎系のラーメンが食べられるお店教えてください!!

  • ラーメン店での滞在時間

    先ほど友達と2人でラーメンを食べに行ったのですが、2人でラーメン2杯とチャーハン、ギョーザ、唐揚げ、チャーシューご飯を食べました。 話しながら食べたこともあり1時間程食べ終わるのにかかりましたが、食べ終わったらすぐにお店から出ました。これは長いですか長くないですか? ちなみにお腹がいっぱいで食べ終わるのに時間がかかったとも言えます。

  • ラーメン二郎を初めて挑戦したいです!!

    はじめまして。私はラーメン二郎の食べれる距離には住んでおりません。ですが、以前から一度は食べてみたいと思って、今回、皆さんに教えて頂ければと、質問をさせていただきました。 全くの初心者ですが、よろしくお願いします。 まず、初心者であれば時間は何時に行ったらよいか?です。長蛇の列と聞いています。 次に、注文はきちんとできるのか?です。物凄く難しそうで・・・。ちなみに、野菜は少なく出来るのでしょうか・・・?? それと、あまり関係が無いと思いますが、何曜日が良いとか・・・。 私と後輩の子と2人で11月に行こうと考えてます。また、何日かに分けて行くなら、何処の二郎に行った方が良いか・・・・。??等等・・・。 全くわからないことばかりですが、本当に二郎を食べてみたいのです。どうか、色々と教えて下さい。宜しくお願いします。