• ベストアンサー

二郎系ラーメンを分ける事はできますか?

ラーメン二郎もしくは、似たようながっつりラーメンのお店で、 小食の私も食べてみたいのですが、食べきれる自信は無いです。 二人で分けて食べるということは、できるのでしょうか? 例えば、一人がラーメン一杯頼んで、もう一人がギョーザなどを頼んで、 分け合って食べるというのは。ラーメン店でタブーでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>例えば、一人がラーメン一杯頼んで、もう一人がギョーザなどを頼んで、 >分け合って食べるというのは。ラーメン店でタブーでしょうか? 他のラーメン店では許されますが「二郎」では「ロットを乱す行為」としてタブー視されています。 二郎ラーメンでは「食べ終わりそうな客の人数」と「待っている客の人数」を店員がチェックしていて、客が席に付く前から「タイミングを見て調理準備」をします。 例えば、そろそろ食べ終わりそうな客が3名居ると、次の客の注文を取る前に、先に3人前分の麺を茹で始めます。 先に3人前分の麺を茹で始めてから、空いた3席に次の客を入れて、注文を取ります。 つまり「注文を聞いた時には、もう人数分の麺を茹でている」のです。 ここで「2人客が1人前しかラーメンを頼まない」という注文をすると「茹で始めた麺が無駄」になります。 この行為は、二郎ラーメンでは「ギルティ」になります。 二郎での禁止行為は以下サイトに掲載されているので、参照して下さい。 http://ラーメン二郎館.com/jiroukann/guilty-jirou (URLがうまく開けない場合はこちら http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&ved=0ahUKEwim6OuviI7QAhWCVZQKHRrQAuEQFggdMAA&url=http%3A%2F%2Fxn--4dkp5a8a4562a1c2fvhm.com%2Fjiroukann%2Fguilty-jirou&usg=AFQjCNFya-HHTPlNJ9j-pyYW4-0wfw-k8g&sig2=DrjyMkawNz0XBKSEvXFd0w を開いて下さい)

miminekomimi
質問者

お礼

色んなギルティがあって、やっぱり行きづらいですね。

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.3

更に追記。 二郎では、複数人のグループで来店した場合に「1グループ内でロットが別になる事」があります。 例えば「5人ロットの店舗」で、質問者さん達2名の前に「4名の客」が居た場合、ロットは「前の4名の客+質問者さん達2名のうちのどちらか1人」と「質問者さん達2名のうちのもう1人+次の4名の客」のように、ロットが別になります。 「ロットが別になる」って事は「質問者さん達2名のうちのどちらか1人が食べ終わって店を出てから、質問者さん達2名のうちのもう1人が食べ始める」と言う状態になります。 このように、二郎では「ロット」というのがあって「グループ全員が、同じタイミングで食べる事が出来るとは限らない」です。 このような「ロット分離」が嫌なのであれば「後ろに並んだ客に順番を譲る」などして、一緒のロットになるように「順番を後回しにしてもらう」必要があります。

• chie65535
回答No.2

因みに。 紹介したサイトにある通り「二人連れで並んでカウンターに座りたい」という「連席」は「ギルティ(禁止行為)」になります。 例え2人連れ、3人連れでも、カウンター席で空席がバラバラに離れた場合、離れてバラバラに座らなければなりません。 「並んで座る事が許されない」ですから、当然「1つのメニューを数人で分けて食べる」も出来ません。 「1つのメニューを数人で分けて食べる」には「並んで座らないとならない」ですが「並んで座る事が許されない」のですから「分けて食べる事も不可能」です。 他のラーメン店では「並んで座りたい」は許されますが、二郎では「並んで座りたい」は許されません。