• ベストアンサー

肉食と認知症との関連性

最近、アメリカの医学論文でステーキなどの肉食が多い人ほど 認知症になりやすいと発表されましたね。 しかし、日本の医者は、肉を食べないと認知症になるといいます。 どちらが正しいと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

アメリカがあれほど牛肉(その他の反芻動物の肉も)を食べているのに、狂牛病患者が出ないのはおかしいですね。 にもかかわらず、パーキンソン病、アルツハイマー型認知症が多すぎます。 日本も、以前は脳血管性認知症(脳卒中後の認知症)が圧倒的に多かったのですが、アルツハイマー型認知症が多くなりました。 普通に考えて、牛肉の消費量が増えてアルツハイマー病が増えているので、狂牛病になっている患者が、アルツハイマー病、パーキンソン病と診断されているものと思います。

33935825
質問者

お礼

皆さま貴重なご意見まことにありがとうございました。感謝いたします。

その他の回答 (4)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

こういうのは、肉を食べたからとも言えるし、肉を食べるので、魚を食べないから、米飯をたべないとも言える。 少し前は青魚がいいといってましたでしょう? 食べる・・・という研究、調査で、大事なのは、何かを食べると、何かをたべてないのですよ。 肉をたくさん食べてる人は、魚をたべない。 これをどう評価するかです。 だって、食べる総量は結局、同じだから。 果物がいいとか野菜がいいとかいっても、食事メニューとして並べてみると、 総量がきまります。 普通な食欲としては・・・です。 結局は、タンパク質を摂取しないとダメだということでの’肉を食べる、魚を食べる’であって、より少ない人は、肉は食べろ、魚もたべましょう・・・です。 日本人が米飯を食べる量として、同じように、量としてパンを食べるわけじゃし、 もちろん魚もたべないでしょうアメリカ人は。 日本人だと、たまには魚でも食べるか・・・と、焼き魚定食を食べる。 これを、ちょこっとでも魚を食べたのがいいことなのか、 その分、肉が減ったことがいいことなのかという評価のあり方です。

33935825
質問者

お礼

皆さま貴重なご意見まことにありがとうございました。感謝いたします。

  • kashimaj
  • ベストアンサー率10% (23/228)
回答No.3

もう少し研究が進まないとなんともいえませんね。人種、体質のちがいもありそうですから

33935825
質問者

お礼

皆さま貴重なご意見まことにありがとうございました。感謝いたします。

回答No.2

上記二点は何度か耳にしてますので両方ちゃんとした研究の結果を発表されているのだと思われます。したがって、両方自分の研究結果を正しく発表していれば、両方正しいと言うことになります。 ちょっと話がずれますが、何事もバランスが大事です! 例えばセロリにだって発癌物質があります、3本丸ごと食べたらタバコ1本分と一緒です。 しかし、セロリは食物繊維たっぷりで健康にもいいです。 肉も結局食べすぎもダメ、食べなさ過ぎもダメという事なのでしょう。 動物性たんぱく質は人間にとって必須に近い栄養素しっかり取り入れましょう。

33935825
質問者

お礼

皆さま貴重なご意見まことにありがとうございました。感謝いたします。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

どちらも正しいと思いますよ。 アメリカは、肉食の国。明けても暮れても肉ばかり食べている。 一方、日本は、どちらかというと魚や野菜を重視する傾向があります。 ただ、近年、特に沖縄辺りのばーちゃん達の元気満々の源を探ると肉食文化に辿り着く。 要は、アメリカ人の肉食の過剰が認知症をもたらし、日本人の肉食の不足が認知症に結び付くということではないですか?

33935825
質問者

お礼

皆さま貴重なご意見まことにありがとうございました。感謝いたします。

関連するQ&A

  • 四つ足動物の肉食が多いとはやく老ける

    牛と豚肉など四つ足動物のステーキなど 肉食が多い人は、老化が激しく、早老になりやすく より老けるのが早いと言いますが本当でしょうか? 周りの人の顔つきを見ていて実感します。 肉食過多による顔の老け、 肉食によるガン、痴呆症、認知症が多いですか? 教えてください。よろしくお願い申し上げます。

  • 肉食の勧めについて

    他局でも医師が肉食を勧めている番組があったのかかも知れませんが特にNHKで三度程「日本人はもっと肉を食べよ」的な番組を見た気がします。最近では老人が肉を食べないから栄養失調気味であると言う映像を観ました。 そこで質問です。 肉を口にしないいわゆるベジタリアンの人は何らかの健康障害は出ているのだろうかと言う事です。 最初見たのは「ためしてガッテン」でしたがかなり大きな焼き魚と野菜で食事している老人の映像を映した後「日本人に肉が足らない」と言うナレーション、そして肉食の勧めで見せたフリップが獣肉(牛か豚か不明)の絵。 魚肉や畑の肉と言われる大豆は無かった様に思います。 つまり肉とは牛や豚などの獣肉を指している様に思えるのです。 肉を食べないから栄養失調だと言う理屈が今一つ分からないのです。 この点も含めてご意見を伺いたいと思います。 その回答を読んだ上でNHKに問い合わせしたいと考えますので宜しくお願いします。

  • 肉食と精製食品とIBSの関係

    肉食のアメリカではIBSの人が多くいるらしいですが、日本も肉食にしてからIBSの人、腸の病気の人が増えていませんか? 白米は江戸時代かららしいですが、江戸では白米を食べた人は病気になりやすかったって聞いた事があります。 今日は、栄養成分が分かっているので防ぐことが出来ているっぽいですが、肉食も流行だして白米の大して栄養も食物繊維もないのと肉の組み合わせで少しの野菜だと明らかにIBSが増えてもおかしくないですよね? 中高年以前にもストレスのある環境にさらされているワケですし、中高年になって肉から野菜に変わるからガスが多く出るっていうのも長年、肉を食べ続けていたからガスが多く出るようになったのでは? お願いします。

  • 肉食をやめれますか?

    本気で 動物は可愛いと思います 自分より弱い小動物は守り慈しむ 動物愛護 大いに素晴らしいです でも私 お肉が大好きです 肉というのは動物の体の一部です たまにテレビで肉の解体現場レポとか見ると 解体所に引かれていく牛 豚 嫌がってる映像 それを見ると心が痛みます 作業所で働く人のご苦労も大変だと思います ふと もう肉食べるのやめようかなと思うことがあります でも実際は今も肉を食べてるのですが 皆さんは 肉食をやめれますか? 動物が可哀相と思いつつも 私は肉食をやめるのは無理っぽいです どうでしょうか?

  • 肉食神話に洗脳される人

    洗脳に気づかない人はなぜ多いのでしょうか? 洗脳のしくみは以下のようでしょうか? 肉食しないと体が大きくならないよ、 ガンになるよ、認知症になるよと 繰り返しテレビで放送し週刊誌などで流す。 医者も健康診断で肉食が健康にいいと言う。 彼らはなぜ、肉食をすすめるのか? 肉食生産をする畜産業界のすそ野ビジネスは広く、 それをすすめる医療業界が儲かるからだ。 おいしい肉食 で 畜産家は儲かる ⬇︎ 数十年肉食をすれば必然的にガンになる ガンになれば一人あたり500万円以上儲かる ⬇︎ ガンになれば次は認知症になる 認知症になれば何十年も死ぬまで膨大な医療費がかかる 医療費がかかるとは、病院がものすごく儲かるということだ これが、美味しい肉食信仰を宣伝する仕組みだ マクガバン報告 http://www.timesoft.jp/mini/2002/07-09/0913.html 葬られた「第二のマクガバン報告」 2009/12/16 T・コリン・キャンベル (著), & 2 その他

  • 肉食を控えると体が軽くなる?

    肉食を控えると体が軽くなるって聞くのですが、医学的に根拠はあるのでしょうか? 私自身肉食控えると身軽になる感じがあるのですが、気のせいと言われれば気のせいにも思えます。 ベジタリアンな人たちはこの事を当たり前のように主張するのですが・・ このような事が有りえるのかお教えください。

  • 日本人はステーキの食べ方を知らない!

    日本人はステーキの食べ方を知らない! ステーキ肉の旨さの真髄は赤身肉にこそある! 未だに霜降り信仰の強い日本人は、和牛のランク付けだけを見て頭で食べているだけである! というのが最近迄の傾向でしたが、近頃はヘルシー志向も相まって赤身肉ファンも増えてきたのは喜ばしい傾向です。 イチボステーキなんてのも人気が出てきていますね。 高級和牛離れしてこそ、真の肉食文化が日本に根付いてきた証拠です。 そうではありませんか?魚食いの日本人の皆さん? ちなみに私も日本人です。 名古屋在住のステーキ好きですよ

  • 動物園は肉食動物に生肉を与えていますが、

    動物園ではライオンなどの肉食動物に生肉を与えていますが、あの肉は何か特別な処理をされている肉なのでしょうか?それともスーパーなどで売っている肉と基本的に同じものでしょうか? 肉食動物は人のように細菌やウイルスなどが体内に入って食中毒になったりしないものなのでしょうか?  

  • 日本に肉食文化が根付かないのは白米があるからですよ

    日本に肉食文化が根付かないのは白米があるからですよね? 肉と米を一緒に食うから、肉が副食扱いになっている! 肉メインになっていないから駄目なんですよw

  • 動物園では肉食動物に生肉を与えていますが、あの肉は

    動物園ではライオンなどの肉食動物に生肉を与えていますが、あの肉は何か特別な処理をされている肉なのでしょうか?それともスーパーなどで売っている肉と基本的に同じものでしょうか? 肉食動物は人のように細菌やウイルスなどが体内に入って食中毒になったりしないものなのでしょうか?