• 締切済み

高校生は少年です。

高校生は子供なので少年のはずですが 高校生から青年だと言う人もいますね。(青年の定義とか) 青年とは高校卒業後で良いのではないでしょうか? あと「高校生は大人だ」とか「高校生は子供と言うには無理がある」とか 言う常識はずれな人もいます たしかにアルバイトして お金を稼いだり女の子は結婚できたりできますがこれも親 (保護者)の許可がなくてはできないのです。 つまり子供と言う事なのです。 高校生は少年でいいと思いませんか?

noname#224480

みんなの回答

• ithi
回答No.16

ptjbenz さん、こんばんは。 でも、18歳になれば選挙権があるので、必ず少年とみるわけにはいかないでしょう。青少年と考えるほかないと思います。

回答No.15

18から青年ってのがしっくりきますね。 なので高校生は少年でいいです

質問者

お礼

私もそう思います。 ありがとうございます。

• fmcc
回答No.14

少年でいいですね。 青年て言われてもピンとこない

質問者

お礼

少年でいいですよね~。

• dottimiti
回答No.13

40代でも青年実業家って言ったりするので、法律上の少年といわゆる青年は別なのかなあ。 考えたことなかったです。 高校生は少年でいいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 40代でも青年実業家なんですね。

• kashimaj
回答No.12

高校生は少年でいいと思います。高校生を青年はすごく違和感がある

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり少年ですよね。

• sugiraito
回答No.11

そうですね。高校生は少年、大学生は青年という感じでいいんじゃないでしょうか

質問者

お礼

私もそう思います。 ありがとうございます。

回答No.10

身体の大きさをみて、青年と言うんじゃないでしょうか。

• barugas
回答No.9

少年でいいと思いますね。20から青年

• 2012tth
回答No.8

世界的な風調…外圧に弱い部分の露呈。 少子高齢化で世界的に成人年齢の引き下げが加速中… ドンドンこれから毎年の如く?世界中で下がり続けます。 現、国連加盟国での最低成人年齢は日本と異なり… 13.4才 だそうです。

質問者

お礼

成人年齢が引き下がるのは良くないですね。 未熟な大人が沢山増えます。 回答ありがとうございます。

• nijjin
回答No.7

wikiによると 少年 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%91%E5%B9%B4 だそうですから高校生は少年になるようです。 狭義では高校生は青年と被っているのでどちらも正解なのかもしれません。 何しろどちらも曖昧な部分がありますからね。 青年 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E5%B9%B4

質問者

お礼

ありがとうございます。 曖昧なんですね。