• 締切済み

高校生は少年です。

高校生は子供なので少年のはずですが 高校生から青年だと言う人もいますね。(青年の定義とか) 青年とは高校卒業後で良いのではないでしょうか? あと「高校生は大人だ」とか「高校生は子供と言うには無理がある」とか 言う常識はずれな人もいます たしかにアルバイトして お金を稼いだり女の子は結婚できたりできますがこれも親 (保護者)の許可がなくてはできないのです。 つまり子供と言う事なのです。 高校生は少年でいいと思いませんか?

noname#224480
noname#224480

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.16

ptjbenz さん、こんばんは。 でも、18歳になれば選挙権があるので、必ず少年とみるわけにはいかないでしょう。青少年と考えるほかないと思います。

回答No.15

18から青年ってのがしっくりきますね。 なので高校生は少年でいいです

noname#224480
質問者

お礼

私もそう思います。 ありがとうございます。

  • fmcc
  • ベストアンサー率10% (27/264)
回答No.14

少年でいいですね。 青年て言われてもピンとこない

noname#224480
質問者

お礼

少年でいいですよね~。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.13

40代でも青年実業家って言ったりするので、法律上の少年といわゆる青年は別なのかなあ。 考えたことなかったです。 高校生は少年でいいと思いますよ。

noname#224480
質問者

お礼

ありがとうございます。 40代でも青年実業家なんですね。

  • kashimaj
  • ベストアンサー率10% (23/228)
回答No.12

高校生は少年でいいと思います。高校生を青年はすごく違和感がある

noname#224480
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり少年ですよね。

  • sugiraito
  • ベストアンサー率11% (32/289)
回答No.11

そうですね。高校生は少年、大学生は青年という感じでいいんじゃないでしょうか

noname#224480
質問者

お礼

私もそう思います。 ありがとうございます。

回答No.10

身体の大きさをみて、青年と言うんじゃないでしょうか。

  • barugas
  • ベストアンサー率10% (22/215)
回答No.9

少年でいいと思いますね。20から青年

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.8

世界的な風調…外圧に弱い部分の露呈。 少子高齢化で世界的に成人年齢の引き下げが加速中… ドンドンこれから毎年の如く?世界中で下がり続けます。 現、国連加盟国での最低成人年齢は日本と異なり… 13.4才 だそうです。

noname#224480
質問者

お礼

成人年齢が引き下がるのは良くないですね。 未熟な大人が沢山増えます。 回答ありがとうございます。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17428)
回答No.7

wikiによると 少年 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%91%E5%B9%B4 だそうですから高校生は少年になるようです。 狭義では高校生は青年と被っているのでどちらも正解なのかもしれません。 何しろどちらも曖昧な部分がありますからね。 青年 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E5%B9%B4

noname#224480
質問者

お礼

ありがとうございます。 曖昧なんですね。

関連するQ&A

  • 少年法は無くすべきだと思いませんか?

    先ほど、川崎の殺人事件のニュースが流れていました。きっとこのあまりに酷い高校生たちも、少年法で守られるのだと思うと、反吐が出る気分です。 なぜ少年法なんてものがあるのでしょうか。子供だろうが大人だろうが、「人を殺した」「犯罪を犯した」という事実は一切変わりません。それなのに、なぜ大人と子供とで処分が違うのでしょうか?殺された子供の親の方が、気の毒で仕方ないです。 少年法は廃止すべきだと思いませんか?犯罪を冒した人間を守るべき理由なんて、何一つ無いです。ましてや殺人なんて…到底考えられません。 皆様の意見をお聞かせください。

  • 大人でも楽しめる少年漫画

    よろしくお願いします。 いつも青年漫画を読んでいます。 正直、少年漫画は子供っぽく(当たり前ですが)抵抗感があり、読む気がしなかったのですが、試しにと思い、鋼の錬金術師を読んでみたらかなり楽しめました。 因みに少年漫画では、はじめの一歩は昔から読み続けています。 鋼のが面白かったのでこれを期に、少年漫画も読みたいのですが、大人も楽しめる作品が分かりません。 大人も楽しめる少年漫画を教えてください。 お願いします。

  • 高校生の恋愛とは

    私は高校1年の女子です。 私には今、恋愛感情かはわからないのですが、同級生で少し気になっている人がいます。その人と付き合いたい、と、友達から協力を求められたことで、気持ちを確かめようと思い、その人と色々会話をすることを増やしているのですが… その人は恋愛に対してまったくと言っていいほど興味を示していないことがわかってきました。自分は寂しがりじゃないから、相手をそんなに強く求めないと思う。そういうのと付き合ったら、相手は寂しい思いをするだろう。そういうのが可哀想だから、というのが理由らしいのですが。 この前彼から、「そもそも高校生にとっての恋愛って何なんだろう」って聞かれてしまいました。 「高校生の恋愛なんて、親から貰った小遣いでやってるんだ。そんな、自分の金でもない金で、プレゼント買って気持ちがどうとか、惚れたの何だの言っているのが、俺には何だか滑稽でみっともなく思えてならない。俺達くらいでたとえば子供作っちゃったら、尻拭いは親にさせるしかない、俺たちはまだその程度の人間なんだ。そんな俺達高校生の恋愛なんて、大人から見れば甘やかされたガキが一層浮ついているように映るんだろうな、って思えてさ。俺は親の金でそういうはしゃぎ方をする気にはなれないし、責任も取れないのに、彼女作ってその子の前で粋がるのも何となくみっともなく思えるんだ」というのが、彼の考えのようで… 彼は県立高校の学費をアルバイトで賄っているらしいので、そういう厳しい考え方になってしまうのも無理ないのかなぁ、とも思うのですが。 でも、私は、確かになぁ、と思う部分もあるんです。高校生の恋愛なんて、沢山の人に保護された上で成り立っているもので、自分が一人前ぶってやるものなのか、とか、一人前に、人を好きで、ずっと添い遂げたいとか、思っていいものなのか、私も恋愛下手なのでわからなくて。結局私は彼に何も言えませんでした。 高校生の恋愛なんて、大人から見たら滑稽でしょうか。高校生が恋愛をすることに、意味はあるのでしょうか。

  • 少年院出の現暴走族の彼氏との今後。

    こんにちは。私は現在高校三年の学生です。普通の全日制高校に通っています。 私の彼氏は、同い年で 高校に行ってなく、 小学生の時には施設に入っていて中学に上がって少年院を経験しています。 理由は無免許とバイク盗難です。 中学を卒業してすぐ位に私達は出会ったて、 遊んだりしているうちに惹かれました。 告白されて最終的には付き合ったんです。 でも付き合ってから一回浮気をされました。 浮気発覚してから別れたんですが、私は彼が好きでした。 連絡もとっていたし、たまに会って学校、家庭のことなど色々な相談をお互いにしあっていました。 そして半年が経ってまた少年院に入ったと聞きました。 諦めようと思いました。 でも一年間ってあっという間で 嫌いになるどころか更に好きになっていました; 一年間後また会って 「少年院に入ってる時、やっぱり忘れられなくてもう一回本気でやり直したい」 と言われました。 浮気した事も捕まった事もすべて後悔してた事を話してくれて 私は、もう一回信じてみました。 そして今付き合っているんですが 彼は県内で有名な暴走族の一番上をしています。 そうして中で大人に指指されて笑われてきた分、これから努力して仕事で見返してやる。と 新しい仕事を頑張っています。 彼は客観的に見ると 暴走族で少年院出の金もないどうしようもない男 だと思います。 でも私にとって彼は 人に思いやりのある 根は本当に優しい男なんです。 些細なことですが、 私が何をしても笑って過ごしてくれる。 私事について真剣に考えてくれる。 人の悪口や愚痴を私には言わない。 兄弟思いで、他人にも(店などで) 礼儀正しく何に対しても、まずお礼が言える。 子供や女の子や親に対して一番に優しい。 などバカらしいけど次から次に好きな所が出てきます; 私は本当にこの人と結婚したいです。 ガキなりにそう思います。 相手も本気で考えてくれているのが伝わります。 入れ墨も入れると言っているし、仕事も今は安定したもんじゃないです。 世間体や親からの反応は絶対に悪いですよね… 確かに私が親の立場だとすれば反対します。 家庭環境も違うし 親同士もうまく行くとは思いません。 18歳の今、私は今後交際を続けてでいいと思いますか? 真剣に悩んでいます。 ※文章力の欠片もない文を読んでくださりありがとうございました。

  • 少年法はなくなるべきですよね。

    年齢で一律に区別出来ないし。 凶悪犯罪には実名・顔写真つきで報道すべき。 少年と言っても犯罪を犯す恐ろしい人間です。 少年だからといって自分の周囲の人が事件にあっても実名報道なしですぐ世間に戻ってくるってのは許せません。 罪は罪なので年齢問わず罰を与えるべきと思います。 未成年というだけで、加害者は法に守られ、比較的軽い刑で済み、ある程度の年数がたてば社会へ戻れます。 犯罪に少年も大人もないはずです。 それに、中には少年法で守られてるのを分かってて犯罪を犯す者もいます。 コンクリート殺人の犯人は、自分達が少年法で守られてるからたいした刑にならない。と言っていたとか。 なくなるべきですよね。

  • スポーツ少年団とは?

    スポーツ少年団はいろんなスポーツ&学校ぐるみや地域の人のボランティア&そして保護者の協力で成り立ってます。 あまり、深く考えたことはなかったのですが、最近息子が所属している団に嫌気がさしていて今後一緒にやっていく自信がもてません。 来年は6年生なのでいやでも率先してやって行かなくてはいけないことになってます。 〇 やたらと練習以外の行事が増えている(ほんとは大人たちが楽しみたいのではないか?お酒の入ったBBQなど、出ていくお金も増える一方) 〇 試合が中止になって予定変更になっているのに、全員にいきわたるようにそのことを伝えない(伝わったと思い込んでいるようです。) 〇 親にはわからないと思っているのだろうが、ふざけているとしか思えないことをこっそりと子供に言ったりするオヤジがいる。 〇 けがをしていて(骨折)治療をしている子供を試合に平気で出す(子供が出たがっている、親も了承している)勝ちたい気持ちはわかるが、あくまでも小学生だし、他の子を認めていないから? 上が嫌気がさしている理由です。 過去にはすごく厳しいイメージの方がいて、その時よりは団は和気あいあいとしていますが、反面、コーチなどの方もルーズになっているように思う。 今後についてよきアドバイスをお願いします。

  • 少年犯罪が増えたと大騒ぎするのはなぜ?

    2、30年以上前のほうが少年の凶悪犯罪が多かったのに、少年犯罪が増えたとか凶悪化したと言われるのはなぜなのでしょうか? なにか意図でもあるのでしょうか? 外国の場合ほうが圧倒的に多いし、昔の子供(今の大人が子供だったころ)のほうが多く、 今の日本の子供ほど凶悪犯罪が少ない子供はいないはずなのですが、今の日本の子供ばかりが批判されるのはどうしてなのでしょうか? それとテレビゲームやファーストフードもなかったし、共働きも少なかった2、30年前のほうが少年の凶悪犯罪が多いのに、それらが原因であるかのように言われるのはなぜなのでしょうか?

  • 高校を卒業しても心配?

    私は18歳の専門学生です。3月に高校を卒業しました。 私の家庭は厳格で、高校時代は門限も有り、外泊は基本禁止。外出する際には、誰と遊ぶなどの報告が必要でした。友達同士のお泊り会にも私は不参加が多く、友達はみんな「過保護」という言葉を口にしていました。そのことで母と口論になることも多々ありました。「まだ高校生だから」と自分に言い聞かせ、卒業後の自由を楽しみにして、専門学校に入学しました。しかし、親の保護っぷりは一向に変わらず、門限はなくなったものの、外泊は禁止。私だって他の友人のように、自由に遊びたい。勉強も疎かになんてしてないし、しょっちゅう出歩いているわけでもない。親はいくつになっても子供が心配っていうけど、もう高校も卒業した娘の自由を奪うのって、いけないと思います。みなさんはどう思いますか? 専門学校を卒業して、社会人になっても私は親に縛られるのかな・・・

  • 少年犯罪の私の考え方について

    私の考えかたへの添削・修正等ありましたらよろしくお願いいたします。 何でマスコミや世論は、被害者の肩ばかり持つでしょう? 親でさえも自分の息子を責めることが正しいと信じています。 世間体が許さないだろうと信じて疑う余地無しですから。 でも俺に言わせりゃこれがまさに『正論だね』と突っぱねたいわけなんです。 ただの(法に触れたではなく)12才がいるとします。 『ブス!おいブス!』と呼ばれ続けたらどう育つかなんて考えなくても解るでしょう。 『おい馬鹿!お前は何やっても馬鹿なんだから…』と言われ続けても同じ事ですね。 犯罪は忌むべきものです。被害者の親が極刑をもって…これも自然です。私だってそう願います。被害者ならね、 ですがそこに加担して、酷いですね惨いですねと報道するマスコミって変じゃないですか? 視聴者を洗脳していると考えられないですかね?報道の自由であると突っぱねるんでしょうか? 世論が被害者の立場で物事を考えだしています。『少年法なんて廃止だ!』等と言う人がいます。本当にそうなのか? マスコミ・世論・両親さえもが一人の少年をどれだけ傷つけているかも解らず攻撃する確信犯かと思うんです。 むしろ少年のほうが『ひとおもいに殺してくれよ』と思ってるかもしれないよ。 そもそも12才の少年が人を殺さなければならない程の社会にしたのは大人たちなんだけどな… 少年の頃、一度は『死にたい』と思ったことありませんか?そんな時生きていられたのは誰かが救ってくれたからでないですか?

  • 2月29日で高校を卒業するのですが

    2月29日で高校を卒業するのですが、三月中もまだアルバイトの許可書はいるのでしょうか? 経験者の方、一般の方どんどん回答下さい。