• 締切済み

心臓カテーテル検査の痛みについて

こんにちは 今度心臓カテーテル検査で麻酔をするという事ですが その麻酔はかなり痛いという風に聞いています 局部麻酔ではなく全身麻酔などに変更等は可能でしょうか? 1週間前に発作性心室性頻脈とのことで 24時間の心拍計を使った際に 2.7秒の間心拍がとまっていたそうです 不整脈は3回ほどあったと聞いています 痛いのがとても苦手です よろしくお願いします(^^)

• 病気

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

痛いと思ってください。 ですが、全身麻酔では、呼吸抑制、心機能の低下を招く恐れがあるので、 余程のことがない限り、局所麻酔で手術をします。 患者が局所麻酔を痛がって、手術ができなかったという話は、 聞いたことがないので、大丈夫でしょう。

• 783KAITOU
回答No.1

麻酔は痛くありません。局部麻酔でも全身麻酔でも、麻酔を行う事には変わりがありませんので同じです。 麻酔の際の痛みは心配するほどのことはありません。単なる注射と思っておればいいです。痛いと思っていると緊張します。この方がカテーテルを通すときに理由も無く何らかの支障を発生させる場合がありますので、麻酔の注射の前に先生にその事(痛みが恐怖に感じる事)を伝えておけば2段階の注射をしてくれるでしょう。 カテーテルそのものは何の痛みをありません。今はほとんどの病院では手首の静脈からカテーテルを通して心臓まで送って心臓全体の検査をします。ヒドイ不整脈の場合は心臓ペースメーカーを入れるようになるかも知れません。心臓の治療は痛みを伴うものではありません。検査をしたり治療をしたりすることで、これでやっと楽になる。と、いう気持ちでいると術後の調子がいいようです。