• ベストアンサー

会社のメール

アウトルックなんですが、私用のメールは 大丈夫でしょうか? 私用のメール禁止は言われていませんが・・・ どこかで管理していて見られる事ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wuyan
回答No.5

「従業員の私用メールは、職務専念義務違反だけでなく、私用で会社施設を使用するという企業秩序違反行為で、会社による懲戒処分の対象となり得る」 という判例があります。 詳しくは参考サイトを。

参考URL:
http://premium.nikkeibp.co.jp/security/special/it_law_24.shtml
himeizumi213
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (6)

回答No.7

1.アウトルックなんですが、私用のメールは大丈夫でしょうか? 会社により、どの程度厳しい就業規則になっているかは異なりますが、就業時間と会社の資産を使って使用行為を行うのは、何らかの禁止対象になっています。 メールの場合、会社の資産と言うのはこの場合、電力、パソコンなどの設備ですね。 2.どこかで管理していて見られる事ってありますか? あります。  一例ですが、「飲み会」、「キャバクラ」など通常の仕事のメールでは、使われない単語が本文に含まれていると自動的に管理者にメールがCCされてしまうソフトもあります。  また、管理ソフトやシステムが無くても誰かに画面を見られてしまう可能性は十分にあります。 ---- 本来なら、「使用メール禁止は言われていなくても×」 ですが、  まぁ、会社がちょっとした使用電話を黙認しているかとか、上司が私用メールをしているかとか、社内の雰囲気を見て自分のポリシーを決められるのがいいのでは?  ちなみに、リストラなどでどうしても人員カットが必要な場合は、私用メールは「社内設備の私的利用」とか「勤務時間中の不就労」とかで首切りの理由にされることもありますよ。

• simoyan
回答No.6

会社のアドレスを使用するのであれば、その時点で管理者が閲覧可能と考えてください。 会社の利用規程次第ですが、会社の資産を使うわけですから、プライバシー云々といったものは適用されません。 ちなみに、私は企業でメールサーバ管理をしてます。 あとは、管理者のモラルもありますけどね・・・。

回答No.4

メールサーバが会社で運用されている場合、会社でメールサーバを管理している人は見ることができます。 サーバーアウトソーシングしている場合、そのアウトソーシング先の管理者は見ることはできます。 また自宅のメールも、プロバイダの管理者は見ることはできます。 これは管理者のモラルの問題なので見られないという保証はどこにもありません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 管理者は見る事が出来るのですね。

• ham_kamo
回答No.3

どこまで大丈夫かは会社によりますが…。どこかで管理して見られるということは、やろうと思えばいくらでもできます。 うちの会社の場合、一日一回上司のもとに、前日に社員が社外に出したメールの件名と宛先の一覧が届くようになっています。添付ファイルがあればそのファイル名もわかるようになっています。そして抜き打ちで中身のチェックも入ります。 うちの会社の場合、社員による私用をチェックしているというより、情報漏洩を監視しているのですが。

質問者

お礼

ありがとうございました。 上司がチェックしてるんですね^^;

回答No.2

個人のアカウントがある場合、パスワードがないとログオンができませんから他人がメールを見ることはできませんし、WindowsNT系のファイルシステムNTFSであれば、なお安心してもいいでしょう(暗号化機能があるため) しかし、そのパソコンのアカウントにAdministrator権限でログオンされてしまいますと、少々見られる危険があるかもしれません。 あと、社内LANのサーバーを見ると大抵はアクセスログが残っていると思うのでアクセスしたHPなどが記録されます。 これで、私用メール禁止の会社で処罰されたとか聞いたことがあります。 まぁ、himeizumi213さんの会社では私用メールが禁止されていないようなので心配することは無いと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 気をつけます。

• edomin
回答No.1

「私用のメールは大丈夫でしょうか?」 大丈夫かどうかは、会社に聞いて下さい。m(_ _)m 基本的にメールはただのテキストファイルですから見ようと思えば管理者なら見ることが出来ます。どうしても見られたくなかったら、メール本文を暗号化するとか圧縮してパスワードをかけたファイルを添付して送信すれば、管理者でも中までは見ることは出来ません。