• ベストアンサー

ネットゲームの『PRO』とは何ですか?

FIFAオンライン3をやっているのですが、試合中のチャットで、よく『PRO』と打たれます。 多いのは『gg PRO』みたいな感じですね。ggはグッドゲームでとわかるのですが、PROってなんなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.1

お気を悪くしないでね? ゲーム用語で… プロゲーマ=廃人ゲーマ の事です。 PRO.Gamer 元々は、MMO.RPG の海外プレイヤーが使っていた呼称で? そこから広まり…他のオンラインゲームで普及した。 全部小文字で? pro.Gamer と書くと尊敬する言葉で、大文字で PRO と書くと…書かなくとも分かりますね? 昔、廃人ゲーマしていた頃に?日系米国人の方に聞いた話なので 確かだと思います。

chitaniumu
質問者

お礼

回答有り難うございます。 えっと……つまり、大文字のPROは揶揄的な意味があるということですか? 廃人野郎的な。 それとも、小文字のproよりも尊敬の意味合いが強いということですか? 申し訳ないのですが、文脈から察することができませんでした。 できれば返答お願いします。

その他の回答 (2)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.3

追記 つまり…本来の意味は、OS 等の Professional から来ている。 home とは違う?モノ。 普通の人は、home で?それとは異なる Professional な人 → 匠 (たくみ)、巨匠 (きょしょう)→ 普通とは違う存在と 言う意味 (屁理屈) に成る。 匠 (たくみ)、巨匠 (きょしょう) は、英語で Great master で 海外でもドラマや映画等のキャラクターは、ワザを極めた人とか? 偏屈 (へんくつ) な人→変わり者?に描かれる。 そこから英語のゲーム用語で、大文字で書くと相手を罵倒したり、 叫ぶ言葉と成る。→元は、アメコミ (アメリカンコミック) の技法 で、大文字で単語を書くと?叫ぶ言葉や相手を罵倒する意味に用い られる様に成った。 Professional = Pro を PRO と書くと?一般人 (自分達) とは違う 異質な存在。日本だと宇宙人とか?コンピュータ人間とか?言う意味。 そこから (スポーツ) ゲームを行う人達… 相手選手が敵選手に対して?正確なストライカーな人を罵倒する又は、 嫉妬する言葉として使われる。

chitaniumu
質問者

お礼

詳しく説明していただき、有り難うございました。 今後も、機会がありましたらよろしくお願いします。

noname#228046
noname#228046
回答No.2

回答がまだ無い様子なので調べた上での推測の回答です。 >ネットゲーム用語集 http://www.deqnotes.net/ngg/ngg.cgi?t=all >pro 賛成、賛成投票 >オンライン英会話Pinas Academy Pinaさんのブログ http://pinasan.com/english/today_study/11695 >■ pro – – (名詞)[複数形で]賛成、賛成者、賛成派 本来の意味は上記なのだと思います。 ただ、使われている意味は微妙に変わっているかもしれません。 例えばROMという言葉は「read only memory」の略で 「読み出し専用」という意味の言葉でした。 しかし、チャットや掲示板を読むだけに専念する人のROM発言が、 「離席」の意味と勘違いされ、勘違いして使う人が増えて行き、 今ではROM=離席で通じる場が幾つか存在します。 ROMは閑話休題のような誤用の象徴的な例に過ぎませんが、 PROもある程度ゲーム独自の意味合いが広がっていうるでしょう。 試合そのもの、試合の成果、作戦、作戦の成果、プレイヤーの成果 など幅広い意味でそれを称賛、賛成、支持する気持ちを込めた 挨拶、仲間同士である事を確認する合言葉など 気持ち的な意味合いが複雑に広がっている可能性はあると思います。 意味が解らないけれど周囲の雰囲気にノって同じ事を叫ぶ人や、 何か勘違いしたまま使う人も居るはずなので、 PRO の使い方が常に正しいとは思わずに 適度に聞き流した方が良さそうな気もします。 以上です。 多少でも疑問が払拭できますように。

chitaniumu
質問者

お礼

回答有り難うございます。 2012tthさんの回答があたりっぽいですね。 サッカーゲームの試合中に突然、賛成とか支持とかの意味で使うのは脈絡がなくておかしいです。また、PROと打たれるときはだいたい5-0とか4ー0とかで圧勝してるときや、かなりきれいに崩してゴールを決めた(難しいゴールを決めた)ときなので『廃人野郎』的な意味でPROを使っているとすれば、腑に落ちます。 ともあれ、いろいろと調べていただいて有り難うございます。また機会がありましたらご協力お願いします!

関連するQ&A

  • チャットでggってどんな意味なの?

    対戦オンラインゲームのチャットに対戦相手からggって入ってくるんですけど、これってどんな意味があるんですか? オンラインゲームもチャットも初心者で無知な為、誰かご存知の方教えてください。宜しくお願いします。

  • サッカーゲームに詳しい方へ

    私は、横型のサッカーゲーム(テレビ中継のような画面)が苦手で、縦型のサッカーゲームが自然淘汰されて以降殆どサッカーゲームをしていません。 ただ、最近PS3を購入して久々にサッカーゲームがやりたくなり、FIFA11の体験版をダウンロードしてみたところ、色々とカメラアングルを弄ると「プロ?」というカメラアングルで縦画面でのプレイが可能な事に感動し、久々にサッカーゲームで面白いと思えました。 そこで、最近のサッカーゲーム事情に詳しい方に幾つか質問があります。わかる部分だけでも構いませんのでアドバイスを下さい。 1 FIFA11には体験版ではプレイできない幾つかのモードがあるみたいですが?これら全てのモードでカメラアングルを「プロ?」にして縦画面でプレイする事が可能ですか? 2 FIFA11はオンライン対戦できるようなのですが、オンライン対戦でも、自分側の画面は縦画面でプレイできるのでしょうか? 3 FIFA11はキーパーを含めた選手の一人になってプレイするモードがあるみたいなのですが、これって昔あった「リベログランデ」みたいな遊び方が可能という事ですか? 4 私は余りサッカーには詳しくないので、選手のデータ等が古いだけなら、FIFA10でもいいのかなぁと思っているのですが、FIFA10でも11同様にカメラアングルの変更で縦画面でプレイできますか?10と11では最新データ以外にも大きな違いがあるのでしょうか?(画質はあまり気にしません) 5 FIFA11のオンライン対戦はネット認証が必要みたいなので、中古ソフトを購入するとオンライン対戦には参加できないという事ですか? 6 ウイニングイレブンというゲームも私には同じようなゲームに見えるのですが、これもカメラアングル次第で縦画面でのプレイが可能ですか? ※PS2のフットボールキングダム以来のサッカーゲームだったので体験版でも十分感動できました。特に縦画面のカメラアングルでプレイしてても、センタリングエリアに入ると自然とアングルが横画面になったりして驚きました。こういった事ができるPS3のサッカーゲームが他にもあったら教えてください。

  • チャット無しのオンライン麻雀ゲームはありますか?

    私の親がオンライン麻雀ゲームをしたいと言い出しました。 なんとかさせてあげたいのですが、なにぶん60過ぎですのでチャット等はできないと思うのです。パソコンもほとんど初心者です。 麻雀の腕は自称プロ級らしいのですが(笑) 聞く所によるとオンライン対戦では暴言を吐かれたりするそうなのでちょっと心配なんです・・・。 そこでチャット機能が無いオンライン対戦麻雀ゲームを探しています。 オススメがありましたらよろしくお願いします。

  • オンラインゲームについて

    このたび、オンラインゲームに手を出してみようと思い、色々探してみました。 希望としてはUOやラグナロク、アスガルドなんかがいいなぁ、と、思っているんですが。 ゲームをやるのだから、チャットは鬱陶しいかなぁ、と、少し思ってしまっているんですが、どうですか? 結局チャットばかりになってしまうのでは、あまり、ゲームをしていると、思えなくて。 オンラインゲームをされてる方のチャット状況を教えていただけたらと、思っています。 よろしくお願いします。

  • 人狼ゲームのプロ

    先日youtubeで人狼のネットゲームの動画を見ました。 9人くらいのプレイヤーが集まって1人1人自分の番が来たらボイスチャットで、考察を述べていく…と言うものです。 その中の1人のプレイヤーが「俺は人狼で飯食ってる」と言ってました。 つまりプロの人狼プレイヤーだとアピールしてました。 プロの人狼プレイヤーはいると思いますが、それで食べていけるのかな?と不思議に思いました。 人狼ゲーム自体は私も面白いと思うけど、人狼ゲームは大会がそんな数多くあるのか? 大会に賞金はあるのか?あるとしたらかなり高額なのか? 人狼ゲームのプレイをネット配信してる人かなとも考えましたが、それなら違う言い方するだろうし。 私が知らないだけで頻繁に大会など開催されているのでしょうか?

  • オンラインゲーム教えて!

    現在、オンラインゲームは「ハンゲーム」のみやっています。 ハンゲームのような、オンラインでゲームを楽しんだり、チャットを楽しんだり、アバターを買ったり出来る無料で出来るオンラインゲームを教えてください。 ゲームの数は少なくても構いません。

  • チャットが盛り上がるオンラインゲームありませんか。

    チャットが盛り上がるオンラインゲームありませんか。 PCのオンラインゲームで、 ・チャットが盛り上がる ・雑談もできる ・パーティーが組みやすい ・協力メイン ・3D があれば教えてください。

  • PCゲームがプレイできません

     僕は、EA SPORTS TM FIFA ONLINE 2 というゲームをプレイしようと思い、すでにダウンロードも済ませていますが、ゲーム画面に移るところでいつもPCが固まってしまいます。 よい解決法があったら教えてください

  • 低スペックで出来るオンラインゲーム

    俺のパソコンはXPでメモリが224MBなんですけどこれで快適に出来るオンラインゲームってどんなのがありますか? なるべくチャットなどが出来てゲームも楽しめるという感じのゲームがいいです。 自分あまりパソコン詳しくないので他に教えなきゃいけない部分があったら言ってください。 お願いします。

  • オンラインゲーム

    今までFF11をやってきたのですが ほかのオンラインゲームも ○○をしないと誘ってもらえなかったり ○○がないと掲示板に名前を書かれたり 1~3時間ないと遊べなくて 一人でも遊べなくて、かといって人も居ないし 外人ばっかで 街中でしゃべったりしても掲示板に名前かかれちゃうんでしょうか? 召喚獣を倒すシャウト(遠くまで聞こえるチャット)をしただけで掲示板に名前を書かれてFF11は気持ち悪かったです。 ほかのオンラインゲームもこんな感じなのでしょうか?